09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ノーベル平和賞

2009.10.13 23:53|日記

 ちょっと、調子にのって、今日もちょっと社会的なお題で・・・。



 ”オバマがノーベル平和賞だってぇ”と、旦那さんのすっとんきょうな叫びで知ったニュース。私の、反応はは多分ごく一般的だと思うけど



 ”核兵器廃絶の件か、でもまだ何にもしてないやん”



 というもの、それとちょっと穿って



 ”ノーベル賞委員会は、アメリカにおべっか使ってるんちゃうん?”



 が関の山でした。が、10日付の読売新聞朝刊の編集手帳を読んで、ちょっと感動。



 オバマさんの心境を、”書きたい風景は頭にあり筆は握っているが、まだキャンバスに絵を書き始めていない画家が、賞をもらったようなもの” と表現した。うちは旦那さんが絵描きのせいか、こういう例えは、びしっと心にきました。

 


 

 大統領の打ち出した〈核兵器なき世界〉はまだ構想の手前、願望に近い手つかずの絵である。「称賛とは借金のようなもの」と、褒められることの重圧を語ったのは英国の詩人サミュエル・ジョンソンだが、その重圧を梃子(てこ)にして「絵」の完成を迫るのがノーベル賞委員会の意思であったろう


 


 そうか、この賞は、ノーベル賞委員会のオバマのアイデアへの支援を、彼らのできる形でやったということなのかもしれない。それがどれほど困難かを知っているから。



 そして、こう締めくくっていた。



唯一の被爆国である日本には、白いキャンバスの前で大統領と一緒に悩む使命があるだろう。悩むだけの価値がある「絵」である。




 やっぱ、ニュースを読むプロだなぁ・・・。

 

 科学系のノーベル賞も、何十年もかかっての研究を評価して贈られるみたいだし。別の記事では、化学賞を受賞したアダ・ヨナット教授の研究室を北大の先生が80年ごろに訪れた時の感想を、”顕微鏡でみてようやく数個の点が見えただけ。だれもが無謀な試みだと思った”と表現されておられるが、オバマさんだって、今はだれもが無謀な試みと言うけれど、30年後には、(広島、長崎の市長さんは2020年にとおっしゃってるけど)“昔は、こんなにたくさんの核兵器が地球上にあったんだねぇ、・・・”という会話がされているかもしれないもんね。

 

 がんばってほしいなぁ(って、またまた自分は何もしない無責任発言でした)


コメント

私もやっぱり早いと思ったわ。
だって、まだ何一つ形になってない。
これから絵を描く所かもしれないけれど、絵に描いた餅とも言うし。
しかも1本の線さえ引かれていない。
これから将来、このノーベル賞がどう評価されるか、ひとえにオバマ大統領のこれからの働き次第。
核のない世界、私も応援したいと思うけど、やっぱりノーベル賞には早い。
ご本人もびっくりだしね。

うちのダンナの反応も同じでした。
ノーベル賞委員会からのプレッシャーですね。
賞を貰ったからには、しっかり主導権を握って実現して欲しいものですね。
その前に、日本から米軍基地を撤退させて欲しいけど。
米軍基地建設のために沖縄の珊瑚がどれだけ被害を被っていることか……(T_T)

妻さんへ

そもそも平和賞というのが、ノーベル賞のイメージに合わないのかもしれません。

妻さんの言われる通り、これからの働き次第。

でも、日本でさえ、核武装すべきという人がでてきているこの頃、ノーベル賞は”核兵器のない世界”への流れを後押しします!というメッセージとして、学校などでもどんどん話題になればいいなぁと思ったのでした。

玉ねぎアレルギーさんへ

ほんとほんと。賞に恥じないように頑張ってほしいし、日本もそれをサポートするという立場をしっかり内外に示してほしいわ。

私は基地問題は全然わかってないのです。

出ていけ!って言っていたと思ったら、出ていくと経済的になりたたない・・・なんて話もあるし。

サンゴの話も知らなかった。もっと知らないといけないことあるなぁ・・・、



非公開コメント

