09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

洗濯機 つづき

2009.10.12 10:30|日記

 洗濯機物語は、あっさり修理完了しました。



 昨夜は、あんなにプンプンしていたけれど、昨日、AM9時過ぎにT芝のサービスから電話で、10時半に来てくれるとのことで、時間通り来てくれたお兄さんが、手際良く直してくれて、すっかりご機嫌になりました。



 後ろのねじを2本はずし、トップカバーをガバっととって、ロックを解除し、パーツ交換で一件落着。




 海外で生活されている方のブログを読んでると、こういう場合のサービスの悪さにびっくりするけど、ほんと、この辺は日本にいると当たり前に考えてしまうこのサービス。本当はすごくありがたいことです。(昨夜と手のひらを返してる?)



 ”私がこの周辺を担当してますから、何かあったらいつでも言ってください”の言葉に、もう二度と、T芝は買わないという決心を翻しました。



 で、じゃーん!


SN3E0007.jpg





 でもね、やっぱりスイッチ多くないですか?



 使いきれないと思うのよねぇ・・・。実は、電気店に勤めてる友人に、いいので安いのあったら買うわと頼んでいて、実物見てなかったので、ちょっとびっくり。日本語表示の意味がわからない旦那さんにも使ってもらわないといけないのに・・・。



 これをみて先週読んだ、日経ものづくり9月号の記事を思い出しました。富士ゼロックスの社長の山本忠人氏のインタビューです。



 メーカの社員にとって大事なものづくりの魂を教えるのが今は難しい。それは各工程が専門化していて、全工程を経験させられないから。特定の分野の仕事は得意になるけど、全体の中でその仕事をとらえられないというようなことを話された後で、以下のように語っておられます。




 例えば,取扱説明書やマニュアルを制作しているチーム。もっと良いマニュアルにすべく顧客にアンケートをとる。すると「ここが分かりにくい」「あそこを改良して」といった意見が集まるので,全員で一生懸命頑張り,だんだんマニュアルを充実させていく。そして「こんなに分かりやすくなった」と満足する。でも,僕に言わせりゃ全然ダメ。だって,マニュアルなんか見なくても動く機械を造らなきゃ。




 ほんと、そうですよねぇ。コピー機もそうだけど、家電製品でマニュアルがいくらよくできていても、マニュアルがないと使い方がわからないのは困る。こんなんだから、お客様相談センターは充実しないといけなくなるし、故障も多くなるし、海外向けの仕様とは多分根本的に違ってくるしで、結局コスト競争力の低下につながるから、派遣社員でコストを下げてとなって・・・・と、社会の問題に深く切り込んでみようかと思いましたが、力不足なのでこの辺でやめときます。



 とにかく、メーカーの皆さん!若い人も、更年期世代の私も、うちの実家の母も、戸惑わずに使える家電製品をお願いします。
 

 

スポンサーサイト

テーマ:生活用品
ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

新しい洗濯機、使えるようになってよかったね!!!
だけど。ホントにボタンがたくさん。
うちは何か家電を買う時、夫が“シンプルなもの!”と繰り返すので、選ぶ基準は簡単操作。
なのでオーブンレンジも洗濯機もスイッチひとつで動くもの。
外国人は“読めない”と言うハンディキャップがあるようなもんだものね。
それにしても日本のサービス、ホントにありがたい。
世界に誇れるわよね!

新しい、洗濯機良かったですね~今時のって難しいですよね~

我家は、昔からの2層式と全自動とふたつあります、汚れが落ちて強いのは2層式ですすぎは全自動でしてます。すすぎは2層式は水道代が全然違って出しぱなしにして高くなってしまうんです

妻さんへ

ほんと、旦那さんからは”自分も使えるもの”と言われていたのに、いざ買うとなったら、サイズと値段しか頭になかったわv-393

何度か説明書読んだんだけど、洗剤と漂白剤は一緒にいれてもいいのかどうかよくわからないのです。

kin&fuuママさんへ

おかえりなさーい。
2層式の方がよく汚れが落ちるんですか?知らなかった。うちの実家も今でも2層式使っていて、父母はいまだに全自動は生地が傷むなんて思ってるわ。全自動にしたくても、古い家なので置き場所がないので、そういうことにしておくのが親切かも。

今の洗濯機はとっても節水になっている分汚れが落ちにくいという話も聞いたことあります。
非公開コメント

