03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

鉄人28号

2009.10.10 01:31|日記
 神戸に、鉄人28号のモニュメントが完成したというニュース。


 まだ見ていないけれど、18mというからかなり大きい。頑張ったなぁ・・・・。


 ただ、この鉄人28号っていうチョイスは微妙じゃない?



 アニメで人気のキャラクターを、町のシンボルにしたりするのは、いまや珍しくない。ちょっと思いついただけでも、宝塚の手塚治虫記念館、東京には長谷川町子美術館、境港は、ゲゲゲの鬼太郎、四国にはアンパンマンとか、今日、ある人から聞いた話では、新潟には水島新司のキャラクターの像がずっと並んだところもあるらしいし・・・・。



 で、この鉄人28号。それらと比べるとインパクト弱くないですか?



 私でさえ、あまり記憶がない。(もちろん、知ってますよ。うちのミシンの裏に鉄人28号ガムのおまけのシールいっぱい貼ってましたから。)でも、リアルタイムで理解して楽しんで見ていたのは、2つ年上の姉の方だったように思う。たった2歳違いでこれだけ親しみ度が違うっていうのは、ファンの世代って
超狭いような気がして仕方が無い。



 ガンダムみたいに、広い世代のアイドルっていうわけじゃないし。



 せっかくだから、人気者になって欲しいけど、鉄人だけでは力不足ではないかと、地元だけに心配。



 一応、イベント的には、三国志も抱き合わせてやっているようで、こちらの方が結構若い人には受けるのかもしれないけど、私は全く親しみがない。



 当時は女の子だった私(いや、今でも性別は女ですよ)からすると、横山作品なら魔法使いサリーやコメットさんの方が、懐かしいし、男の子向けでも、鉄人よりジャイアントロボの方が、すっぽり世代的にははまっていて、歌も歌える! 横山作品以外なら、なんといってもマグマ大使と、ジャングル大帝、鉄腕アトム、リボンの騎士、それから、アタックNO.1とサインはV あたりがストライクゾーンかと。



 このモニュメントのある新長田は、震災時に多くの火事が発生して、ひどい状態になったところなんだけど、再開発で多くの長屋はマンションになり、商店街もきれいになった。でも、その商店街は以前より整然とした分、面白みが無くなり、以前よりがらーんとしている。




 とにかく、そんな町を活気づけて欲しいとの地元の期待を、鋼鉄の背中に受けて、頑張ってほしいもんです。28号! 
スポンサーサイト

コメント

そのニュース、新聞で読んだわ。
鉄人28号、アイスクリームかなんかがあって、弟と一緒に楽しんだ覚えが...
もしかしてお台場の巨大ガンダムの真似?!

yeastcakeちゃん、よく覚えてるね~。
私はリボンの騎士ってまったく見た覚えがないわ。
絵はわかるけど。
アタックNO.1は歌の中の台詞も言える!(笑)
“だけど、涙が出ちゃう。女の子だもん”

妻さんへ

KOBE鉄人プロジェクトは、2006年からやっていたらしいから、
ガンダムのパクリではないと思うわ。

アタックNO.1は流行りましたねぇ。
私も、バレーボールを買ってもらって、友達と、”こずえ”と”みどり”になって
遊んでましたよーん。

リボンの騎士は、再放送で見たのかもしれないけど、
オスカルの元祖ともいえる男装の麗人でしょ。ま、子供だけど。
だから、乙女心にぐぐっときたわ。

実は私って、テレビっ子だったんだわ・・・。


> そのニュース、新聞で読んだわ。
> 鉄人28号、アイスクリームかなんかがあって、弟と一緒に楽しんだ覚えが...
> もしかしてお台場の巨大ガンダムの真似?!
>
> yeastcakeちゃん、よく覚えてるね~。
> 私はリボンの騎士ってまったく見た覚えがないわ。
> 絵はわかるけど。
> アタックNO.1は歌の中の台詞も言える!(笑)
> “だけど、涙が出ちゃう。女の子だもん”
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PSP ATOM

???Ŵ???ATOM??ä?У?Фо?
