09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

お通夜

2009.09.02 22:22|日記
 高校時代の部活の先生の奥様がなくなられたので、お通夜に行ってきた。



 先生とは20年ぶりくらい。私たちが現役の頃でも、すでに、XX爺と呼ばれていた先生で、年寄りのイメージがあったので、どんなにおじいさんになっているかと思ったら、すごく元気そうだった。もちろん寂しそうだったけれど。先生ったら、あの頃まだ50代半ばだったんだなぁ・・・。それを私たちったら爺さん呼ばわりしていたんだねぇ・・・。




 バスケ部だったのだけれど、試合で、選手交代を指示するのに、”ほれ、なに!”と、誰に対しても、名前ではなく、”なに”と呼ぶのがおかしかった。でも大体わかるんです。



 今日も先生は名前は出てこなかったみたいだけど、顔はみな人目でわかったみたいで、嬉しかった。




 当時の先生方も何人か来ておられて、当たり前だけれど、みんな年をとっていた。



 一緒にプレイした先輩や後輩も数人きていて、それこそ殆ど30年ぶり・・・。懐かしかった。
 


 先生の奥さんは、私たちの高校のすぐ隣の学校で同じバスケ部の顧問だったし、背の高い女の人が多いお通夜だった。



 でも、今日、お通夜に行って。旦那さんは私が送らなければと思った。先生、笑ってくれたけど、やっぱり寂しそうだったもの。奥さんもつらかったろうなぁ。
スポンサーサイト

コメント

親しかった人、身内の、不幸は寂しいですよね。。。

そうですよね、男の人、ひとり残るのは寂しいですよね~ 女性だってひとりになるのは、寂しいくて悲しいけど。。。立直りが早く 元気になるけど 男の人は寂しく老いて行く人が多いですよね~

yeastcake(これってどう読むの?無知でゴメン~)さん、バスケットしてたん~じゃ~やっぱり背が高いのかなあ~~

もうすぐですね!彼のご両親が来るのスゴイ~六甲も行くの? 秋田も! 頑張ってね~ 

高校時代の部活の顧問の先生の奥様が亡くなられて、お通夜。
そんなおつきあいがまだあることにびっくり!!!!!
私の卒業した小~大。
クラス会などもまったくなし。
高校3年間、たまたま同じ担任だったので年賀状だけは出してるけど。
バスケ部だったってことは、yeastcakeちゃんも背が高いのかしら?
バスケ部バレー部、顧問の先生に廊下ですれ違うたびに勧誘されたわ(笑)。

うちの父も母に先立たれて、もう18年。
私が父の生活を支えているようなもの。
子供がいない私達は大変だなぁと思うわ。ほんとに。

kin&fuuままさんへ

こんにちは。

ほんと、やっぱり見た感じ、一人残された男の人の寂しさの方が、胸にせまるのはなぜでしょうかね。
ごはんとかちゃんと食べられるかなぁなんて、思っちゃうからなんでしょうか。女の人はそういう生活の面での心配はないですものね。
うちも、母に、父を見送ったら、私は、母の最期は見るからね!と言っていて、それは多分父の望むところでもあると思うわ。


yeastcake イーストケーキです。
実はどんなケーキか知らないんだけれど、ハンドルネームは何にしようと辞書をいろいろ見ていて、なんかおいしそうだから使ってますv-398

身長は166センチだけれど、そういうと、えーそんなにあるようには見えない!って大体言われますv-405 多分、姿勢が悪いからだろうとおもうけれど・・・。


> yeastcake(これってどう読むの?無知でゴメン~)さん、バスケットしてたん~じゃ~やっぱり背が高いのかなあ~~
>
> もうすぐですね!彼のご両親が来るのスゴイ~六甲も行くの? 秋田も! 頑張ってね~ 

愛されている妻さんへ

そうですね。妻さんのお父様も奥さんを早くなくされたのですよね。

うちの父は、母にはとっても偉そうにするのですが、やっぱり、最後の面倒は私たちではなく母に見てもらうものと思っているんじゃないかなぁ・・・。私も、それが理想と思っています。
また、海外で長く暮らしている叔父などは、何十年暮らしても、やはり自分の国ではないけれど、日本に帰ってきてもやっぱりもう居場所はない・・・とよく言っているので、同じことが旦那さんにも当てはまるようにそのうちなるだろうなと思います。だから、余計に、私が先にいったら、申し訳ないって思う気持ちもあるのです。


高校時代は、バスケしかしていなかったので、交流があるといってもその仲間だけ・・・。それも途切れがちだったのだけれど、去年久しぶりにあったら、本当に、長い間のブランクを全く感じなくて、すごく話が弾んでね・・・、毎年1回くらいは会おうねといって、今年も7月に集まったばっかりだったの。

身長は、166センチです。昔は体重も結構あってねぇ・・・。でも、スタミナはなくて・・・。センスなくて・・・。、キャプテンから良く怒られたなぁ・・・・。なんて話で盛り上がってました。
非公開コメント

