03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

終戦の日に思ったこと

2009.08.16 20:37|日記

 昨夜、NHKの番組で、一般の人や、学者さんなどがこれからの日本について語り合っているのを見ていたら、日本も核武装した方がよいということを言う人(一般の参加者ですが)がいて、びっくりした。




 北朝鮮が、核兵器を開発したことで、危機感が高まり、日本も核兵器をもって対抗するべきだと一部の評論家などが発言していたのは知っていたから、べつに改めてショックを受ける必要はないのだけれど・・・。




 その人は、反対意見の人に、”じゃあ、もし本当にイラクが核兵器を持っていたら、アメリカは爆弾おとしたと思いますか?”と詰め寄った。確かに、アメリカ本土に届く核ミサイルを持っていたら、ブッシュも攻撃をしなかったかもしれないなぁと私には思えた。だから、対立する国に攻撃されないためには核兵器の保有は必要であるというということを言いたいんだろうと、鈍い私にも解った。




 AをすればBになるる。BになればCが可能になる。だからCの実現のためにはAが必要というようなシンプルな論法は、解り易い。そのため、私のような単純な人間は影響されやすいから、怖い。




 ”だから日本も核兵器を持つべきなんだ。なんでこんな単純な論理が分からないんだ”という勢いに、反対意見の人もタジタジだった。見ているうちに詰め寄られているのが自分自身に思えて、辛くなってチャンネルを変えてしまった。




 でも、それって正しいの?





 だからって、日本も、フセインやキムジョンイルと同じ発想で、行動するべきなの?





 日本が核兵器を装備したとして、中国や北朝鮮は、”日本は下手したら自分たちの国に核ミサイルを撃ち込むかもしれないから、滅多なことはできないぞ”って思って対日姿勢を変える?日本が核兵器を持ったら、アメリカとの関係は変わる?





 アメリカが、中国にへいこらしているのは、核を持ってるからじゃないじゃなくて、”お金”の問題じゃないの?






 疑問だらけ。





 確かにブッシュのような人を大統領に選んじゃう国に、自国の防衛を依存してしまっていることについての不安や不満は持っているけど、核兵器を持つことで、日本が強くなるっていうのは、どうしようもないファンタジーだと思う。




 

 何十年たっても、日本は、国民の大多数が、核兵器に反対する国であって欲しいなあと、終戦の日に感じたのでした。


 

スポンサーサイト

コメント

前に“ここがヘンだよ、日本人”って言う番組があったの知らない?
外国人が日本(人)について疑問に思うことなどを話し合って(怒鳴りあって)たの。
私はその人たちの言い募る言い方が怖かった...

ブッシュの再選の時も、”私のアメリカ人の友達はみんな反対なのに”と友達(アメリカ人)に言ったら、“あなたの友達はみんな国外にいるから、ちゃんと見えてるんだ”って。
国際結婚はある意味、違う角度から物事も見えるようになるのよね。
核も戦争も絶対反対。
核武装すべきって考えの人には、平和ボケしてるように思えるかもね。
第9条は、世界に誇れる憲法なんだけどな。

ヴィシソワーズ、作ってくれてありがとう♪
関西はネギが青いもんね。
白い所だけを使おうとしたら、もったいないことになりそう!
ネギを減らしてみるとか?

愛されている妻さんへ

そういえばそんな番組ありましたねぇ。

ほんと、議論ってとても大事だし、相手の人間性を責めているのではなく、論理の矛盾を突いているのだからよいのだと思っても、あまりガーガー言い出すとテレビだとすぐチャンネルを変えてしまいます。
確かに、国際結婚すると異なる歴史や社会への認識を持つ人がすぐ隣にいるので、自分の見方も少し広くなりますよね。
ホント、私は平和ボケといわれればそれまでですが、基本的に”防衛”は必要だけれど、やっぱり戦争はいや。

核兵器の無い世界に向かって、努力をし続ける国ということで、国民が誇りを共有できる、そんな日本であってほしいなぁと思うのです。
非公開コメント

