07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

大根好きだったとは・・・

2009.08.02 21:12|旦那さん
 夜中から明け方にかけて激しい雨が降っていたけれど、朝にはあがって、すっきりと気持ちののよい日でした。


 西日が、まともに差し込む我が家では、3時以降はちょっと暑かったけれど、日が沈んだら、急に涼しくなり、今(午後8時)は半そで、短パン、裸足の夏スタイルでは少し寒いくらい・・・。これでは、農業、漁業に影響があるわなぁと実感します。


 


20090802





 これは晩御飯のあと、ちょっと空をみたら、あまりにきれいなのでベランダに出てみたところ、空だけでなく、山の姿に感動して撮影したもの。




 大和はくにのまほろば、たたなずく青垣、やまごもれる倭しうるわし




の、”たたなずく”っていう表現がぴったりだなぁって・・・。でも、悲しいかな、撮影技術がないので、山グラデーションになっている感じが全然撮れていない・・・。残念。



 

  あ、それにこれは大和の山なみではありません。播磨です。





 さて、今日の大発見。




 うちの旦那さん(純粋のAussie)が、大根を炊いたものが好みだった!



 もちろん私は大好きだけれど、子供のころは嫌いだったので、この手の料理はやっぱり子供のころから食べてつけてないときついんじゃないかなぁと殆ど作っていなかった。



 2年前、私が下半身麻酔の後遺症で一週間寝込んだときに、母が来てくれて、白菜を炊いてくれたのだけれど、これも旦那さんは、軽くクリアしていたのだから、その時に気が付くべきだったんだわ・・・。




 うちのおばあちゃんが生きていたら、きっとあなたのこと、気に入るよ。





 食べ物に対しては、本人いわく、”easy" で、私の雑な料理でも、美味しいといって食べてくれる、ありがたい旦那さんです。ごちそうさまのかわりに、”どうもありがとう”って必ず言ってくれる。 あまり美味しくなかったときでも、言ってくれる。




 そういえばよく、”外国人の男性は愛しているってしょっちゅう言うんでしょう?”って聞かれる。確かにうちの旦那さんはしょっちゅう "love you "って言ってくれるから、そうですと答えると、ヒューヒューって感じで冷やかされて、でも自分は言えないよなぁとか旦那にそんなこと言われるなんて考えられない・・・という話になる。




 確かに”愛している”という日本語はやっぱりどこか借り物の感じがするので、私も相手が日本人なら言われても、こっ恥ずかしいと思う。




 でも、奥さんの作ったご飯食べておいしかった時に、”ありがとう”っていうのは、かなりI love you に近い気がする。




 ちなみに、私が晩御飯を作るのは週末のみで、申し訳ないなぁって思っているので、ありがとうって言われるたびに、もうちょっと頑張らねばと思うし、この人と結婚してよかったなぁて思うもの・・・。



 冬にはいっぱいおでんやふろふき大根つくってあげなくちゃね。
スポンサーサイト

テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

こちらは強く降ったり、たまに止んだり。
一日中お天気よくなかったわ。
八百屋さんの店頭から、トマトの箱売りが消えたし...
yeastcakeちゃん家のベランダからは、山並みがほんとに広がってるのね!

偶然、うちも今晩大根を炊いたの。
私は父のために作ったんだけど、ご主人がお好きとはオドロキ!!!
白菜を煮たのも食べられたなんて!!!
もしかして毎日和食も苦にならないかも?!

奥さんが作ったものをおいしいとかありがとうって、I love youに近いかもって、そうかも!!!!!
夫はあまり愛情表現得意じゃないけど、おいしいとかありがとうはすごく言ってくれるの。
そのお陰で、お料理頑張ろって思うんだもん。

妻さんへ

 やっぱり、うちのだんなさんは食いしん坊なんですね。食べ物に対する適応力が高い!!食糧危機がやってきてもかなり生き残れるタイプです・・・。

 


 お料理するときって、私のように手抜きでも、やっぱり食べてくれる人のことを想像して作っているので、”おいしかったぁ”って心から言ってくれるとうれしいですよねぇ。


 

 私の場合、平日は旦那さんにご飯作ってもらっているので、かなり ”おいしかった”を強要されるのが玉に瑕ですが・・・。でも、お代わりでもしようものなら、本当に嬉しそうです。そういうときに、やっぱり旦那さんと一緒にいる幸せを感じますもんねぇ。 



 実家にいたきに、もっと母の作ってくれる料理に感謝しないといけなかったなぁ・・・って今これを書きながら反省です。だって若かったから、それこそ菜っ葉の炊いたものと味噌汁なんていうあっさりメニューだと、露骨にがっかりして文句いったりしていたもんなぁ・・・。反省・・・。

はじめまして、お邪魔します。

こんにちは、【愛されている妻】さんのブログからやってきました。綺麗な写真ですね。なんか今年の夏は変ですね。もう8月なのにジリジリした暑さも無く、雨が多いし 毎朝、起きれば雨が降った跡があります。
最近は、夕立もありますしね。

おぉ~ 大根の煮込みですか~ 僕も大好きです。

そうですね~  【愛している】はなかなか言わないかも・・・・でもKissは毎日していますよ~ ( それこそ“こっ恥かしい”ですけどね これも習慣!)

そうですね、【 ありがとう 】が1番適切かも知れませんね。

Lucienさんへ

コメントありがとうございます。
Lucienさんのページを見せていただきました。きれいな空(雲)の写真がたくさんあって、見入ってしまいました。私の写真とは比べ物にならないので、お恥ずかしい限りです。

Lucienさんの雲の写真を見ていて、私が、人生で一番がっかりした瞬間を思い出しました。
それは、”雲にはのれない”と知ったときです。今まで生きてきて、あれ以上の失望はなかったと思います。



それに、YUKIちゃんの写真をみたら、生まれてくれて、笑ってくれてありがとうっていう気持ちが伝わってきました。

非公開コメント

