09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

いろいろ

2009.08.01 22:30|日記
 先週がお休みWeekで、出勤したのが金曜日だけだったので、連休ボケか、今週月曜日に、朝、目が覚めると、天井がグルグル回っていた。たまーにこういうことがあるのだけれど、少しするとよくなるので、とりあえずあと1時間寝ることにした。(6時にいつもおきるのだけれど、家をでるのは7時半で間に合うので)


 が、1時間たっても状況好転せず、午前休暇にし、午後から出勤したものの、私がしゃべらないといけない会議だけ出て、結局全日休暇に切り替えて、帰ってきてしまった。



 火曜日以降も、なんとなくすっきりせず、休み前は毎日遅くまで頑張っていたその気力が全くでず、8時ととか9時には帰ってきて、10時には布団に入る生活だった(そこから、30分は”カムイ伝”読んでましたが・・・)。



 そして、やっと週末。でも今日は、1ヶ月に一度京都に学生時代のサークルのOB会の打ち合わせに行く日。朝、雷がなったとたんに、行く気力が消滅してしまった。




 これまでの疲れが出たなぁ・・・と思う。




 私は、すごく不器用なくせに、無駄に責任感が強いので、何かに取り組むと基本的に全力投球しかできない。



 

 長く独身で、そんなに趣味も無い私とすれば、”仕事に全力投球”で、休みは、ダラダラ過ごしていても、誰に迷惑かけるわけでなし、ノープロブレムだったのだけれど、2年前に結婚して、それに異議を申し立てる人ができたわけ・・・。




 もともと、一人で生きていく覚悟はできていて、今の仕事でクビにならない限り定年まで続けるつもりだったし、旦那さんと結婚するにあたっても、芸術家の収入なんてたかが知れているので、仕事をやめるという選択肢がないことにも不満はなかった。



 そして、だからこそ、”結婚したから仕事のやり方を変える”という選択肢があるなんてことも考えても見なかった。



 だって、”子供ができたから残業はできません”であれば通用するかもしれないが、”結婚したので以下同文”は、今の世の中あり得ない。



 でも、これはあくまでも私の感覚で、旦那さんは違う。



 別に奥さんが家事をしろとかではなく、夫婦はもっと一緒にいるべきだと思っているわけ・・・。



 
 それに、彼が何らかの組織に属して働いて入ればまた違うんだろうけれど、昼間一人で家で仕事をし、日本語も上手じゃない彼にとっては友達もいない外国での暮らし。寂しいのだ。



 その気持ちは痛いほどわかるが、同じ待遇で、今までより仕事の量を減らすなんて、私には絶対できない。もちろん、仕事の密度を上げて、残業しなくても、仕事の質は上げられるという議論もあるのだけれど、システム管理者やってると、定時間内はいろんな人のシステム上のトラブルに付き合わされて自分の予定通りに時間は使えない・・・。それに会議も多いし・・・。私が本当に集中できるのはむしろ6時以降・・・。




 そういうわけで、何度も喧嘩し、議論し、泣いて、やっと最近彼も理解してくれて文句を言わなくなってきた。
  



 でも、文句をいわないから、問題がなくなったわけじゃないし・・・。




 だから、OB会の手伝いをしてほしいと1年前に頼まれたときも、きっぱりと断るべきだったのに、とりあえずできる範囲で・・・と曖昧に返事をしてしまった私が悪い。



 で、とりあえず参加すると、何らかの仕事(=責任)が割り振られるわけで、またそれがプレッシャーになる。しかもいろんなOBに連絡をとって、いろいろお願いするという役目で、仕事でも人にものが頼めないから一人で抱えて息切れしてしまうタイプの私にはもっともプレッシャーなこと・・・。



 どんどん、いやになっていった・・・・。



 
 それに、京都ってうちからは結構遠いんです。新幹線で、3つ目の駅が最寄なんですよ!



 でも、私なりには頑張ったんですよ・・・。でも、もう息切れです。
 


 こんなことをグダグダ書くのも、やっぱりブッチした罪悪感からなんだろう・・・。



 OB会で知り合いに会うのを楽しみにしていたけれど、もう、それにいけなくてもいいから、今の幹事は足抜けさせて欲しいとまで思うようになってきた・・・。


 

 あーーーーーーーー、自分にできないことには、きっちり No と言える私にならないと!
 
スポンサーサイト

コメント

あぁ、yeastcakeちゃん...
目一杯頑張ってるのね。
突っ張って、頑張って、体の疲れてるサインも無視して。
張りつめた糸が切れなければいいけれど。
って、OB会のことでは切れた?
楽しみであっても、重荷になるようならお断りするのが当然。
私の出身校は小・中・高・大、誰も何もしないからナンにもなし!!!(笑)
それもさみしいけどね。

少しは調子でてきたかしら?!
とにかく、頑張り過ぎないで頑張って欲しいな♡

妻さんへ

年だなぁと思います。

考えてみると、私は周囲からの期待とか責任を自覚しないと動かないタイプ。
逆に自分の好きなことを誰にも頼まれないのに一生懸命やったりということはないんです。
旦那さんとは正反対。


だから、10年ほど前、仕事がそんなに忙しくない時にも、OB会の世話をしていたことがあり、それはそれで苦痛ではなかったんだけど、やっぱ、その時と今では、自分は年をとっている、仕事は忙しくなっている、そして旦那さんという家族がいる・・・・と状況が全然違うということを、冷静に判断しないといけなかったんですよね・・・。


非公開コメント

