05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons


--.--.-- --:--|スポンサー広告

PC その後

2009.07.26 09:46|日記

リビングで使っていたパソコン(VAIO)が、突然ブチっと切れることに、私の方もブチッと切れ、VAIOには第一線を退かせる決心をしたのは2週間ほど前。



 そこで寝室の方に置いていたパソコン(DELL)をリビングに移動させたのだが、なぜか、今度はこの子がブチ切れ現象を起こし始めた。



 寝室に置いていたときは、プリンターサーバとして使うことが殆どで、あまり活用されていなかったのだけれど、特に問題はなかったはず。



 ってことは、新しくつけた無線LANの子機との相性が悪いのかなぁ・・・と思いながらも、ご機嫌がよければ2時間くらい動いてくれるので、だましながら使っていた。



 でも、ネット使ってないときでも切れるし、USB接続の外付けHDDが原因かと、それをはずしてみたりした後、おとなしくなり、原因がわかったと思わせて、やはり翌日ブチ切れたり。



 そうこうするうちに、敵も、もう騙されないぞ!と30分に一回程度のコンスタントなブチ切れ現象を起こし始めた。



 もしやCPUの熱暴走?・・・・と思って、箱を開けて、ホコリを除去。確かに年季のはいったホコリがファンを覆ってはいたけれど、そんなに熱くなっている様子もない・・・。予想どおり、この措置はまったく効果なし・・・。



 ネットで、いろいろ調べてメモリが壊れているという可能性もありとのことで、再度箱を開けて4枚差しているメモリを2枚ずつはずしてみた。




 不思議なことに4枚セットなら問題なく起動するのだけれど、2枚ずつだとまったく起動しない・・・。もともと2枚ついていたのを、後から2枚追加したので、4枚セットじゃないと動かないなんてちょっと変だわ。やっぱりなんかこの辺に問題があったのかなぁ。




 メーカの提供するハードウェア診断用のユーティリティで確認するというようなアドバイスを読んで、DELLのホームーページへ。Dimension8100と型番を入れて、ダウンロードページまでたどり着き、いざ”ダウンロード”ボタンを押すと、



ページが見つかりません


って、どういう意味よ!


結局、メモリ自体の問題なのか、マザーボードの問題なのかも確認できない・・・・。



 DELLのホームページにいったので、新しいのを買っちゃおうか・・・という気持ちがムクムクわいてきて、いろんなオプションを確認しながら、構成を作ってみると、7万から9万になる・・・。でも、今のデル子(名前がついた!?)も、ブチ切れさえしなければ、私の使い方では十分なパフォーマンスだし・・・。Windows7発売前のこのタイミングもあまりよくないし、やはりもう少しがんばってみようと決心。




 とりあえず初心に戻って、一番最近に追加した無線LANの子機が犯人かどうか確認するため、有線で接続できる、寝室にデル子を移動させたのが夕べ。



 で、とりあえずそのまま無線LANで使ってみようと。場所が違うだけで条件が何も違わないこのケースでは、当然、ブチ切れを起こすはずだった・・・・。




 が、夕べ、移動させてから今まで、数時間使っているが、すごくご機嫌よく動いているんだけど・・・・。



 なぜだろう・・・。



 違うのは、無線ルータの親機との距離、電源プラグを差すコンセント。敢えて言えば、近くにTVとWiiがあること。



 なんなのよ~~~~



 どうすりゃいいのよ~~~~~


コメント

皆さん、リビングがお嫌い??
お気に入りの場所で、機嫌良く動いてくれていればいいけどね。
勝手にぶち切れたら、困っちゃう!

デル子って名前、いいかも♪(笑)

妻さんへ

そうなんです・・・。変でしょう。

今日も会社で、取引先の詳しそうなお兄さんを捕まえては、どう思います??って聞きまくってましたけど、みんな、それはへんだなぁ・・・・って言うばかりでよくわからないんですよ。

一度、そういう相談する掲示板に質問してみようかと思うのですが、時々甘えるな!って感じの厳しい回答を書く人がいるからちょっとビビッてるんですよねぇ・・・。
非公開コメント

