07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

Fish & Chips

2009.07.21 08:37|日記

私たち夫婦にとって、大切な友人MちゃんとNちゃんが来てくれました。


 彼女たちは、以前(20年以上前だ)働いていた会社の同僚で、旦那さんがまだ日本に来たことが無かった2002年クリスマスに一緒にパースに行って以来、旦那さんにとっても大切な友人です。



 その2002年の時に
Fremantle という町で食べたFish & Chips がMちゃんの心に深ーーーく刻まれ、その後、2007年に再度同じメンバー(+私の姪+Nちゃんの姪と甥)でパースに行った時にも、どこに行きたい?って聞いたら、「Fish & Chips!!」って即答したくらいだったのです。



 昨日はそのMちゃんの誕生日。



 私の料理のお師匠さんである、
愛されている妻さんのページでFish&Chipsの作り方が紹介されていたのを読んだときから、20日はFish&Chipsを作ろうって決めてました。



 そして、 



 大成功!



特に、Fishの方は、本当に、あのFremantleで食べた、カラッとした衣とやわらかい白身魚の感じが、ばっちり再現できました。




 妻さんありがとうございました。


 Mちゃんはもちろん、うちの旦那さんも、Nちゃんも、そしてみんなに喜んでもらった私もとってもHappyでした。



 出来上がりの写真を撮るのは忘れていたのですが、旦那さんが、お箸でFish&Chipsを食べようとしている私たちがおかしいと、写真をとりました。(Fishはあまり写ってませんが・・・)



FishAndChips






 ちなみにFremantle のFish&Chipsはこんな感じです。


 

FremantleChips






 せいぜい、マクドナルドのLサイズのフライドポテトしかイメージできなかった私は、はじめてみたときは、その量にのけぞりました。こんなに食べたら間違いなく胸焼け。



 ところで、私がFish&Chipsに始めて出会ったのは、ピューリッツアー賞も受賞したフランク・マコートの自伝的小説”アンジェラの灰”でした。 




 極貧のアイルランドでの生活が描かれていて、詳しくは忘れてしまいましたが、叔父さんの家でFish&Chipsを包んでいた新聞紙を舐めて、その味を想像するといったような描写が私のなかで一枚の絵となって残っています。




  
 アイルランドの暗い、じめじめした雰囲気と貧しさからくるすさんだ気持ちなんかがひしひしと伝わってくるのですが、不思議に明るいところがある小説です。サローヤンの「人間喜劇」という小説とも通じるところがあって、元気が出る小説でした。



 (と、話があちこちに飛んでしまうのは、うちの旦那さんの影響か・・・)
  

スポンサーサイト

コメント

No title

Fish & Chipsだったのね!
オーストラリアでも食べられてるとは、思ってもみなかったけど。
だけど、その量は間違いなくオーストラリアかも!

こちらこそ、作ってくれてありがとう。
おいしくできたみたいで、よかった!!!
そして、20年来のお友だちってステキね☆
おばあちゃんになってもお茶飲みながらおしゃべりしたいね♪

愛されている妻さんへ

そうなんです。お昼は、コーニッシュパイで、夜がFish & Chips でした。
英国では、もっと量が少ないんですか?(あ、書き忘れましたが、上の写真は4人分まとめて包まれたので、一人分ではないです。それにしても多いですが・・・)
ネットで見ていたら、オーストラリアではサメがよく使われるってありましたが、あれもサメだったのかしら・・・。

No title

はじめまして
本場のフィッシュアンドチップスですね
私はお花見に作って持って行って
ビールを飲みすぎてしまいました
たくさんつくりすぎちゃいますよね・・
イギリスでは食べたけど、オーストラリアと味は同じなのかしら・・
大好きです☆
フィッシュアンドチップス!

Nekonekoさんへ

コメントありがとうございます。

私は、本場の本場であるイギリスへはいったことがないので比較はできないのですが、写真に写っている髭の男性は、イギリス人で、私たちが行ったのは彼のお気に入りの店なので、そこそこ本格的なのではないかしら・・・。

私も一度はイギリスにいって元祖フィッシュアンドチップス食べてみたいです。

でも、ほんと、食べすぎちゃいますね。翌日はちょっと胸焼けしてました・・・v-394
非公開コメント

