03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons


--.--.-- --:--|スポンサー広告

Congratulations !???

2009.06.26 22:56|旦那さん

 さっき帰ってきたら、机の上にこんなものが・・・。

 

memento

 

 Australian National University のスタンプの押された手紙が横にあり、Congratulations! って書いてある。

 

 やったぁ、こりゃ、旦那さんがこつこつ書いていた博士論文がやっとパスしたのか!? と思いきや、よくよんでみると、”確かにあなたの論文を受け取りました”って言うようなことが書いてある。

 

 

 ??? となりながら、頑張って、もうちょっと読んでみると、

 

 

 We will promptly despatch your thesis to the approved examiners who will be asked to provide their recommendations to the University on the outcome of  your examination within two months,

 

 まだこれから、examination なのか・・・

 

 

 それにしては、Congratulations とはどういう意味かしらん。ボールペンまでくれて。レターには、卒業式のご案内もある・・・。

 

 旦那さんは記念にこのボールペンを私にプレゼントしてくれるっていうメモを残しているし、この感じは、もう喜んじゃっているかんじだけれど・・・・。仕組みがちっともわからない。

 

 旦那さんは飲みに出かけているのだけれど、論文がパスしたのであれば、興奮してお祝いの電話するぐらいのわかりやすいリアクションをしておかなければ、あとで拗ねるしなぁ・・・。

 

 と、考えて、携帯に電話した。

 

 どうも、そこまで行けば、だいたいはパスするんだそうだ。とはいえ、最終的な結果が出るまでに、3,4ヶ月かかるらしい・・・。なんとも気が長い話。

 

 

 私は、ぬかよろこびになるのがいやなので、本当はまだあまり喜びたくないのだけれど、でも、やっとここまで来たね、頑張ったねぇということで、何かお祝いをしてあげよう。


コメント

No title

ANUはとってもいい大学ですってね!
論文、ホントに大変だったでしょう!!!
こういうのは国によって、大学によってシステムが違うから一概には言えないけど、夫は“論文書き上げておめでとう!じゃない?”って言ってるわ。
おそらく、論文のあとには面接試験があるはず。
PhD、取れるといいね!
とにかく、よく頑張りました!には間違いないわ!!!

Re: No title

妻さん

返事が遅くなってすみません・・・

>夫は“論文書き上げておめでとう!じゃない?”って言ってるわ。

そういうことなんですね。私はそういうことには全く疎いので、”おめでとう”といえば、完全に終わったのかなって思っちゃったのですが、まだこれから審査なんですねぇ・・・。
でも、ほんと、サーフィンばっかりしていた落ちこぼれが、ここまで頑張ったっていうだけでも、尊敬ですが、ここまできたら、なんとか、目標を達成してPhDという形を手にしてほしいです。(それで、その後の人生が変わるってことはないですけどね)
非公開コメント

