07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

First time in more than 5 years

2009.06.13 23:06|日記

 久々に、車の運転をしました。

 

 先日、免許の更新し、3年間の無事故・無違反・無運転でゴールド免許をいただいた、優良ペーパードライバの私。

 ちなみに、なぜその前がゴールド免許でなかったかというと、更新にいくのをすっかり忘れて、失効、再取得になったためです。




 この前運転したのは、確か旦那が初来日したときで、2003年1月。そんな私がなぜ運転をする気になったか。



 
 旦那さんの両親が9月来日決定・・・。


 

うれしいんですよ。ホント。

 

 でも、旦那さんのママは、医者から一度は”覚悟してください”と(向こうではどういうのかわかりませんが)言われたほどの大病を患い、奇跡的に生還たのは一昨年の事。その上太っているので、どうしても足腰への負担が大きく杖をついて歩いている状態。やはり電車やバスを乗り継ぐというのは酷です。



 そこで、これから9月までの間にできるだけ運転に慣れて、せめて関空まで送迎できるようになろうと決心しました。



 ということで、私の実家に、

 

 ”今日、練習がてら旦那さんとどこかにお昼を食べに行くから車貸して”

 

と電話して、車を取りに行ったところ、父と母も一緒に行くつもりで待っていた。

 

 父なんか自分が運転するつもりだった  けど、それじゃ意味ないし・・・。

 

 ということで、旦那さんのリクエストに応えて、国道沿いのクルクル寿司に行くことになった。

 

 さすがに、5年ぶりの運転は、緊張したぁ・・・。

 

 それに信号待ちをしているとき、

 

 がしゃーん   

 

 という音に、まさかと音のしたほうを振り返ると、TSUTAYAの駐車場から出ようとするワゴン車の前でバイクと若いお兄ちゃんが倒れていた・・・。

 

  (あ、ちなみに、お兄ちゃんは痛そうでしたが、ワゴン車の運転手もそのほかの人たちも集まってきていて、反対車線の私たちにできることはなにもありませんでした。)

 

 

 げぇ・・・ 挫ける・・・・。

 

 

 

 とにもかくにも、車両感覚、アクセルとブレーキを踏む感覚、左折時の左側のミラーの確認など、少しずつ思い出しながら、でも結局最後までガチガチになって運転してました。

 

 

 しかも、クルクル寿司の駐車場で、母が車止めに足をひっかけて転倒。

 

 私の目の前で、すーっと倒れていく母を見て、手を出したいのに、体が動かなかった。

 

 一応、かすり傷とお尻の打撲程度だったけど、なんだかんだいっても73才。1晩たってあちこちに痛みがでたりしないかと心配です。母は、来週からヨーロッパへ1週間の旅行に行くので、それをとても楽しみにしているのに、影響があったらいやだなぁ・・・。

 

 実は、私が1歩進んだことで、母が1歩後ずさり、足を引っかけちゃった感じだったので、すごく feel guilty  

 

 

 その上、予約していた整体に行くのも忘れてしまって、またまたfeel guilty  (これで、今年2回目なんです。先生ごめんなさい)

 

 

 実は、今週後半は、ちょっと精神的にもちょっとしんどくて、夕べも夜中に旦那さんと大喧嘩したし・・・。 

 

  その喧嘩の後、旦那さんに対して”離婚だ!”と叫ぶくらい本当に、腹を立てていたのに、いつもコメントを下さる、愛されている妻さんのページを見たら、ミートパイ(正しくは Cornish Pastiesだそうです)のレシピ発見。それを見た瞬間、これ作ったら喜ぶなぁって思ってる自分に、我ながら何やってるんだろうって呆れました。

 

 で、さっそく、作りました! (料理初級者なので、パイは冷凍です)

 

 それで、こがしちゃいました 

 

 でも、これぞ 初心者の王道 

 

こげたぁー

 

 

 外見は悪くても、味はGoodで、旦那さんは、おかわり要求しました。

 

 この具はミンチとたまねぎとポテトがゴロっと入っているので、どんな味になるんだろうって思ったのですが、これが40分弱オーブンで焼かれるとホクホクになって、ビーフコロッケの肉とポテトの割合が逆転したみたいな、絶妙な口ざわりになってました。それに、なにより簡単で感激!

 

 妻さんありがとうございます。

 

 オーストラリアでミートパイは、日本で冬に肉まん売ってるみたいな感じでパン屋さんで売られていて、旦那さんの大好物。日本に来た最初のころは、なんでミートパイ売ってないのってよく嘆いていました。



 ちょっとこれで埋め合わせできたかな。
 

スポンサーサイト

コメント

No title

運転!!!
は~、私はもう20年以上ハンドル握ってないわ。
もちろん、ゴールド免許!(笑)
お父様が運転なさるなら、お迎えもお父様にお願いしちゃえば?
通訳をする役も大変だけどね。

お母様が73歳ってところで、あ~、私の母が生きていたらそのくらい!って思ったの。
母が逝って、17年半。
子供がいる人も羨ましいけど、お母さんがいる人も羨ましいわ。

離婚だって叫ぶくらいだったのに、喜ぶだろうなって。
やっぱり離婚はなさそうね♪
ご主人に喜んでもらえて、yeastcakeちゃんもうれしそう♡
なんだか私も幸せな気分に♪
イギリスだとどこでも買えるんだけど、日本では自分で作るしかないのよね!

しんどいの、週末しっかり休んで楽になるといいけれど...
無理しないでね。

No title

私もただいまこちらで運転免許を取るため練習中です。

足の弱い人に日本の公共機関は不親切ですよね。私の義母は、糖尿病で体格も会って足腰が弱いです。そうすると日本での公共機関ははっきりいって酷です。子連れでも日本の駅は不親切。会談ばかりで、エスカレーターがないところもあるし・・・・・。

そうそう、けんかするうちが花ですよ

妻さんへ

お母様が亡くなって17年もたつのですね。
妻さんがお父さんによくされているのを天国からみて感謝しておられると思います。
うちの両親は、揃って元気は元気なんですが、ここ1,2年で突然、急に年をとったなぁ・・・って感じるようになりました。 
そういうわけで、そろそろ親の介護のことを考えて、ペーパー返上しようと思っていたので、ちょうどよいタイミングだと思ってがんばります!

それに、妻さんのおかげで、こんなお料理がこんな簡単にできるんだとわかってきて、最近はとても、楽しく、料理も頑張ります!そして、見た目も美しい料理ができるようになりたいv-398

ゆりだんさんへ

> 私もただいまこちらで運転免許を取るため練習中です。

 パースで働く日本人の人が、”こちらでは車の免許がないと自立できない”っていっておられました。ゆりだんさんも頑張ってくださいね。

 オーストラリアの交差点(十字ではなくて、サークルになっている、あのシステム)は、いいなぁって思うんですが、私には絶対タイミングが取れそうにないです・・・。v-12 



>
> 足の弱い人に日本の公共機関は不親切ですよね。私の義母は、糖尿病で体格も会って足腰が弱いです。そうすると日本での公共機関ははっきりいって酷です。子連れでも日本の駅は不親切。会談ばかりで、エスカレーターがないところもあるし・・・・・。
>

 そうなんです。でも、今までうかつにも、ぜんぜん気にならなかったんです。駅前に住んでいたら老後は楽って考えてたけれど、いざ、義母と一緒に行動することを考えると、すごく厳しい。
土地が狭いから、歩ける距離にだいたいのものが揃っているのが日本のメリットなんですが、その分、地下や階上へUp&Downが多いんですよね。
 それに、バスの2人がけの椅子。あれも日本人サイズですよねぇ。

No title

はじめまして!妻さん所から遊びに来ました~

関西にお住まいで車の運転イマイチおまけに料理も・・・あっ!失礼~良く似てるかも、親しみが沸いて思わずカキコしてしまいました~

くるくる寿司までの運転お疲れ様でした。 関空までの運転!私は無理~です。何より阪神高速が怖いです~私もちょこちょこ乗りのこの頃やっと名古屋まで行ける様になってずっと、ゴールド免許であります(笑)
yeastcakeさんが関空へお姑さまを無事にお迎えできますように。。。

母上様も早く足が治って、無事、ヨーロッパへ旅行出来ますように。。。

kin&fuuままさんへ

妻さんのブログから遊びに来てくださったのですね。ありがとうございます。

目指せ関空by drivingです!

うちの方からだと、大阪の町中は通らなくて、湾岸線でいけるから、自分ではいける!と思っているのですが、父からは、”それは、むりとちゃうかぁ・・・・”と言われています・・・。

kin&fuuままさんのところの、わんちゃん・・・かわいいですねぇ。私は生まれてこの方、団地、マンション暮らしなので、小鳥以上のサイズのペットを飼ったことがないんです。うらやましいなぁ・・・。



No title

久しぶりの運転だと緊張しますね・・・
なんかハプニング続きで、たいへんそうですが、でも、そんなときありますよね~
明るくふぁいと~
応援ぽち!

mommy さん

はい!!
5年前は、小野の浄土寺まで運転して、翌日寝込んで仕事も休んでしまいましたが、今回は翌日は日曜で、ちょっと疲れがでたけど、2時間ほど昼寝して元気を取り戻しました! ファイトで今週も仕事がんばるよ!
非公開コメント

