09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

シドニー港攻撃

2009.05.30 00:16|日記



旦那さん  「今日変な人にあったよ・・・」


私   「


旦那さん 「CAFEで座ってたら、日本人の男の人が話しかけてきて、どこから来たかってきくから、オーストラリアって言ったら、日本の潜水艇がシドニー沖に沈んでいた話知ってるかって聞くんだ。いったい何が聞きたいんだろう・・・


 ”ガイジン”である旦那さんに話しかけてくれるのは、圧倒的に女性が多い。(旦那さんが魅力的だという意味ではなく、日本人の男性は、かなりシャイということだと思う)



 飲み屋以外で、男性から話しかけられるのは大変珍しいのに、いきなりの戦争に関する質問でびっくり、そしてかなり警戒したようだ。




 きっと、その人に深い意味は無かったのだと思うのだけれど、面識の無い外国人に話しかける時の話題としてはどうなんでしょうかね・・・。



それで、思い出した25年ほど前の私の経験。




サンフランシスコに近いバークレイという町で、しらない老婦人からいきなり話しかけられた。



老婦人 Why did you attack Perl Haber ?

 

私    well ・・・・・・・・・・・・・・・・・ I don't know

 

 

この老婦人、目がとっても日本をそして、私を責めている感じだった。

 

そして、答えられなかった。何も・・・

 

悔しかった。

 

あれから随分たったけれど、私はその質問に答えられるだろうか・・・。

 

十分に勉強してきただろうか・・・。

 

そして、アメリカは十分に勉強してきたのだろうか・・・。

スポンサーサイト

コメント

No title

私もあまり戦争は関係ないと思ってたんだけど、結婚してちょっといろいろ考える事もあったわ。
夫は7歳年上の上、親が30代後半の時の子供。
なので第2次世界大戦で戦った世代。
特に義母の妹の連れ合い(つまりおじさん)はアジアで戦争した経験があるので、初めて私と会った時に私を家族として受け入れるのにかなりの抵抗があったようで、私自身もかなり悲しい思いをしたの。
あと、夫はオランダ育ちなのだけど、オランダ人はインドネシアで抑留された人も多くて...
たくさん考えさせられたわ。

夫は電車で話しかけられたオージーにも怒ってたの。
どこに住んでる?仕事はなにしてる?収入いくら?結婚してる?子供いる?なんで子供作らない?
次第に答えなくなった夫に“気取ってる!”と言ったそうな。

Re: No title

 そう、個人の体験や記憶と結びついた感情は、それは私の人格とは関係ありませんなんて正論をふりかざしたところで、そんなことは相手もわかっているし、どうしようもないですもんね・・・。時間がたって少しは楽になりましたか?


しかし、ご主人に話しかけてきたオージー、失礼だわ。
黙っちゃうと、「気取ってる」っていうところが、また本当にムカツクぅ。


でも、ウチの旦那も、はじめて会った女の人が主婦だってわかると

「旦那さんの仕事は?」

ってすぐにきくので、私が横にいるときは、「えー、それを今聞くんですか」とヒヤヒヤします。私は初対面で相手のだんなの事なんか全然興味ないけど、なんでそんなことを聞くのかと思えば、


「で、あなたの旦那さんはいつも夜遅くまで働いているの?」

とか聞いて、 YESとなると、

「ウチの奥さんもワーカホリックです。家のことなんて省みません」

とかいう話になり、そこから、いろいろお互いの旦那と嫁の愚痴で盛り上がったりしてます・・・・。v-16


ウチの場合、私が会社員で、旦那さんが画家で家にいるので、自分は主婦に近いと思っているようで、実際、近所の奥様方との付き合いは旦那さんに任せております・・・・。
非公開コメント

