05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

人間ドック

2009.05.22 00:02|日記

18日に人間ドックを受けてきました。

2年前に初めて受けて、今回は2度目です。また4月に旦那さんが同じところで受診したこともあり、慣れたものです。

 

《大腸がん検査》 ... ちょっと尾篭な話ですので、食事中の方はご遠慮ください

大腸がん検査は、あらかじめキットを渡されていて、自宅で2日間にわたって、便の表面をブラシで擦る方法で検体を準備するんだけれど・・・

 

洋式のトイレで検便って難しいと思うんだけれど、みんなどうしているんでしょうか。

 

私は、先にトイレットペーパーを便器にたくさん強いて、出てきたものが落ちないようにするのですが、 一日目は、便秘気味の私が必死で捻出したものは、コロコロ転がってポチャンと奈落の底に落ちてしまいました  もう出ない

 

検査キットは、10センチくらいのスティックで、先に歯間ブラシの1/3程度のブラシが付いていて、それを液体の入ったキャップにねじ込むようになっているんです。

 

これも、手が震えている人とか、キャップを汚さずにブラシを挿し込むのって難しいと思うんですよね・・・。

 

ユニバーサルデザインではないと思うんだなぁ・・・。もっといい形、考えたら特許とれるかしら。

 

 

 《内臓エコー》

 

 前をはだけて仰向けに寝ていると、お肌にゼリーを塗られて、白い達磨様ものでスリスリされます。

 

 この前旦那さんの人間ドックでやっていたときよりも随分念入りに見ているような気がして、何か悪いものが映っているのかとちょっと不安になりかけたとき、

 

 ”ちょっと起きてください”

 

 といわれて、背中からもスリスリされはじめた。

 

 ”これって旦那さんの時にはやってなかった。絶対なんか悪いものが映ってるんだ

 

 頭の中で、JUJUの”明日があるなら♪”が流れ、悲劇のヒロインになりかけていたところ、技師さんが

 

”腸にガスがたまっていて良く見えないから、背中から見せてもらうわね”

 

だって・・・。

 

 私の頭の中の音楽はピタッと止みました。

 

 

 《乳がん検査》

 

 触診とマンモグラフィです。

 

 前回は触診は女医さんで、今回もそうだと思っていたら男の先生

 

 でも、実は、前回の女医さんは、一言も喋らず胸を撫で回して終わりだったので、かなり違和感を感じたのですが、今回は、撫で回すというより、両手でギューっと挟む感じで押さえる感じ。そのつど説明なんかもしてくれて、もちろんいやらしい感じも全く無く、ちゃんと見てもらった感がありました。

 

 そして、マンモ初体験!

 

 私は、上下挟みだと思っていたのですが、どっちかというと縦バサミなんですね。

 

 金属製の板が表面に貼ってある台をウィーンと60度くらい回転させ、胸の高さで斜めなったところに、胸を押し付けて立つと、技師の人が、”ごめんねぇ”といいながら、台の上になるべくきれいにおっぱいが乗るように、手で、こう・・・摺り出すというのか・・・伸ばすというのか、整えてくれます。

 

 そして、台の反対側から透明のアクリル板が、胸をぎゅうっとはさみにきました。

 

 ”イタ~”

 

 殆ど自分では見えなかったけれど、それでも下目にチラッと見ると、

 

 ”平面おっぱい”状態です。

 

 結構笑える。出来るものなら写真にとって、このブログにアップしたかったくらい・・・。

 

 

 このほか尿検査、血液検査、体重、身長、血圧、視力、聴力、眼圧・眼底写真なんかも取って、2時間半くらいで終了です。

 

 2週間くらいで検査結果が分かります。

 

 前回は子宮頸がんが見つかりましたが、今回は悪いものが見つかりませんように・・・。

 

スポンサーサイト

コメント

No title

人間ドック、もっとたくさん検査をするのかと思ってたけど、意外と少なくない?!
とか言って、大腸がん検査(出たもの検査よね、笑)してないけど。
内蔵エコーも子宮だけしかやってないし。
マンモは去年したわ。
友達が胸が小さいと痛いって言ってたけど、あれは挟めるだけ挟むから誰でも痛いと思う。
首の皮まで引っ張られちゃって。
あと、バリウムを飲んだ事がないので、ちょっと憧れ!(笑)

結果、何も出ませんようにe-459

人間ドック

人間ドックの検査項目はちょっと端折っていたので、正確な情報を病院のホームページで確認すると、



身長、体重、視力、聴力、血圧、腹囲
胸部X線 心電図
胃部内視鏡又は胃部X線
腹部超音波
便潜血
眼圧測定、眼底写真
血液検査および尿検査で以下の項目
空腹時血糖、HbA1c
尿 尿蛋白、尿潜血、尿糖、尿ウロビリノーゲン、pH、尿沈渣
総コレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪、LDLコレステロール
尿素窒素、クレアチニン、尿酸、 Na、K、Cl
GOT、GPT、γ-GTP、LDH、ALP、総ビリルビン、コリンエステラーゼ、総蛋白、蛋白分画
アミラーゼ、リパーゼ
血球計算、血液像
B型肝炎ウイルス抗原、C型肝炎ウイルス抗体、梅毒、CRP
腫瘍マーカー CEA(消化管がん等)、AFP(肝細胞がん等)、CA19-9(膵がん等)


でした。
血液検査、尿検査でも普通の健康診断的なものよりかなり多くの項目を調べるんですね。
便秘気味の私にはいつも飲むときより、出す方に苦労するバリウムも、3日がかりで体から出て行きました。

でも、人間ドックって、相手はお医者さんや看護婦さん、技師さんですが、こちら側は、患者ではなく完全な”お客様”扱いで、なんとなく、申し訳ないなぁ・・・っていう気持ちになります。
非公開コメント

