07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨーデルの森

2012.09.08 23:18|日記
 一週間前になりますが1日土曜日は、会社の行事で、姫路のちょっと奥にあるヨーデルの森に行ってきました。

 メインイベントはバーベキューで、あとは水遊びや、いろんな動物との触れ合いができる場所があると聞いていて、まあ子供向け…と思っていたけれど、結構楽しめました。

 到着したら、まずはパン&バター作り教室。

 ファミリー向けなんで、パンも一次発酵までしてくれたのを成形するだけですが、

 大人も子供も結構夢中になって形を作ってました。

 そして、バター作りってどういうこと!?って思ってましたが、

 バターって生クリームからできるんですね!!

 知らなかったぁ。

 そして、手作りバターは、今まで食べたバターの中で最も美味でした。
 Aug.jpg


 瓶に入った生クリームをカシャカシャ振ったら水分と脂肪分が分離するんですね。

 で、冷やした水を加えて、また降って、取り出して水分をフォークで絞って塩を加えたら出来上がりぃ。

 って、お料理に詳しい方には常識なのかもしれないのですが、私、ほんと目からウロコでした。

 今まで、たまぁに、生クリームを買って料理に使っても、結局余って、気が付いたら賞味期限切れて、

 中では殆ど固形と化し、仕方なくゴミ箱へ・・・というもったいないことを何度もやっておりましたが、

 次回は、バターにしてみよ~。

 その後バーベキュースペースへ移動して、お腹いっぱいバーベキューを頂き、食後は自由時間。

 子供連れのみんなは各自好きなところに移動。

 それ以外は、昼寝とか、そのままずるずる飲みながらおしゃべりとかしておりましたが、

 それにも飽きてきて、旦那さんと園内ブラブラしておりまいたら、アーチェリー場発見!

 IMG_1815.jpg

 右が旦那さん、左が私の的です。

 旦那さんの方が当たっているように見えますが、1本は私の放った矢が隣の的に行ったので、まあどっこいどっこい。

 そして、やっぱりオージーとしては、カンガルーは見とこかぁっとカンガルー園へ。 
 IMG_1820.jpg

 お母さんのお腹のポケットから足が出ております。

 顔が出てたらかわいいけど、足ってねぇ・・・。
 
 で、鳥のコーナーにワライカワセミを見つけた旦那さん、

 ワライカワセミってオーストラリア産らしくて、こちらの方にすごく故郷を感じた様子。

 ”よ~!久しぶりだな”とか柵越しに話しかけておりました。

 英語では、kookaburra っていうんですが、初めて日本名と結びつきました。

 その後、そろそろ帰る時間も近くなってきたころに、突然の大雨。

IMG_1826.jpg
(大雨って写真に撮るの難しいですね・・・)


 バーベキュー場に戻って雨宿りをしておりましたが、生垣の向こうからメーメーと声が・・・。

 IMG_1822.jpg

 多分泣いていたのは、この子。大雨は嫌いなようですね。

 30分くらい待っても雨が上がりそうにないので、滝のように雨が流れている道をみなずぶぬれになりながら駐車場まで戻ったところ、バスが動き出す頃には雨がピタッと止みました。

 ま、こんなもんです。

 そして、車を15分走らせたら、道も濡れていないという状況でした。川遊びをしていて、天気が良いのに急に水位が上がって中州から戻れなくなるっていう話、時々ありますが、ほんと山の天気は超局所的なんですね。

 そんなこんなで今年の夏のイベントもこれで最後、あとは秋の訪れを待つばかりです。

 (そうはいってもまだ暑いですが、でも、ジージーうるさいクマゼミは鳴りを潜め、夜になれば道端からリーンと秋の虫の声がしていますね。)
スポンサーサイト

コメント

No title

バター作り・・・良いことを、ありがとうございました。
生クリームって、大抵余りますよね~。
今度から、バターにして保存します。お塩なしで、無塩バターが何かと便利ですから更に簡単そう。

ずぶ濡れ、お気の毒でした。
風邪引きませんでした?

No title

わぁ、私はそのヨーデルの森って所、絶対に好きだと思う!!!
ミニ動物園みたいなのがあるのね♪
生クリームからバターって、ほんわかニュースみたいなので何度か見た事があったけど、”バターは買った方が早いだろ!”とか思ってたわ(笑)。
そっかぁ〜、生クリームの残りみたいな少量でもできるんだ。
バーベキューも楽しそう♪
最後の雨は残念だったけど、ある意味、最後の最後だったからよかったよね。
こっちはミンミンゼミが大多数になってきたかな。
秋の虫の声なんて、まだ暑くって!
↓トマトは夏を過ぎると皮がとっても固くなるので、来年は早めに植えてみたらいいと思うわ。
傷口の絆創膏、それは痒くて辛そうだ〜〜〜。
私も表皮縫合ではなかったので、2ヶ月くらいテーピングを...って言われたけど、あまりの痒さに1ヶ月もしないでギブアップしちゃったもん。
お大事に♪

こすずめさんへ

バターの作り方については、あまりにもいい加減な書き方なのでネットなどで確認してくださいね。
今、私もネットでみたら無添加の生クリームじゃないと固まらないとありました。
でも、本当に、おいしかったです。

雨に濡れて、家に帰ったら、ちょっと風邪っぽかったですが、薬飲んで寝たら治りました!
なんとかですから、風邪には強い

愛されている妻さんへ

ほんと、バターは乳製品だとは思ってたけど、もっとすごい過程を経て作られるのかと思ってました。
あ、でも私のメモじゃああんまりいい加減なので、ネットなどで確認してくださいね。
味は間違いないです!やってみる価値ありますよ。


そうそう、ヨーデルの森には、ワンワン広場とかにゃんにゃん広場もあり、触れ合えるようで結構人気でしたよ。
なんといっても人気はカピパラとアルパカだったのに、写真撮ってませんでした。

トマトは、ご指摘の通り皮があつく、噛みごたえ抜群です(笑)それに、日当たりの悪いわが家ではすでに日照時間が少なくなってきたのか、力がなくなってきて、まだ青い実もあるのに、赤くなる前にかれてしまうんじゃないかと心配。来年はもっと早く植えようって思ってました。

粉瘤のほうは、実は今でも押さえると血液の混ざったような液体がでるので、感染を防ぐためちゃんと薬塗って、絆創膏しておいたほうがいいんでしょうけどねぇ。限界。妻さんも同じような肌のトラブルあったんですね。

No title

いいなぁ、行ってみたい。
最近、なんだか自然に親しむ機会も、動物と触れ合う機会も、めっきり減ってしまいました。

ワライカワセミって、シドニーオリンピックの時マスコットになってましたよね。
どんな声で鳴くんだろう。生で聞いてみたいかも。

雨、ありますよね。土砂降りの中、無理して移動したのに、そのあとぴたりとやんだりね。恨めしいけど、怒りのやり場もない。

最近、朝夕涼しくなって、食欲が更に旺盛になってきています。困ったもんだ・・・。

Kuroさんへ

ワライカワセミはシドニーオリンピックのマスコットだったんですか!? 全く印象にありませんでしたがググってみたら確かにそうでした。かなり性格悪そう(笑)

オーストラリアでパースでもいろんな鳥がいたけれど、ワライカワセミはあんまり覚えがないです。っていうか、私がぼんやりしてるんだろうな。

ほんと、食欲の秋で、職場でお菓子を食べる癖が復活してしまった・・・。秋と言うより仕事に飽きて、集中力が切れがちなのが原因かも・・・。

No title

バター。。。知らなかった~ よく生クリーム賞味期限切れて捨ててしまうことが多いです~ いいな~かわいい動物が一杯で~ ちと雨が邪魔でしたね、 何年か前に兵庫で川の水位が急上昇した事故ありましたね~ 水って怖いです~

ホント!夜はちょっと秋らしくなって来ましたよね~

ママさんへ

あ、やっぱり生クリーム賞味期限切れさせますか? 
結構みんなやってたんだとおもうと、なんかうれしいです。食べ物無駄にして嬉しいもないけどね。
バター美味しかったですよ。
残り分くらいでやるのがちょうどいいかも。量が多いと振るのも大変だもん。

ワンちゃんやニャンコのふれあい広場もあり、とっても人が集まっていました。

そうそう、佐用で大きな被害がでましたね。

ママさんちの方も、大変だったけど、もうすっかり元通りですか?
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。