05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ボルシチ!

2012.08.15 21:56|日記
 夏休み最終日。

 明日、明後日は、晩御飯は旦那さんの当番なので、

 昨日の記事に書いたビーツを今日使っておかないとと、

 ボルシチにしてみました。 

 じゃ~ん
ボルシチ


 美的センスがないので、見た目はもう一つですが、味はばっちり(かどうか、いままでボルシチ食べたことないから分からないんだけど)でした。

 写真だとスープはオレンジっぽいですが、実際はもうちょっと赤かったです。

 こすずめさんから、夏でも温かいものいけるというコメントをいただき、すっかりその気になってやってみてよかったです。

 実は、ビーフシチューとボルシチの違いが全然分かってなかったんだけど、こちらはトマトが入って酸味があり、ビーフシチューよりはずっとさっぱりで夏でもばっちり。

 レシピにはありませんでしたが、ズッキーニも投入!(でもまだ残っている・・・)

 枝豆も投入。(投入しながらかなりつまみ食いしたけど)

 糖質制限ダイエット(For 旦那さん)を意識して、ジャガイモは、ちっちゃいのを2つだけ。

 圧力かけたんで、お肉はやらかくできあがりました。(ジャガイモは1つ形跡がなくなったけどね)



 ところで、今日は旦那さんのあごにできた皮膚がんの手術の日でした。

 奥までは広がってなかったと先生からもお墨付きをいただき、よかった。

 7針縫ったらしくて、汗っかきの旦那さんにはしばらく、うっとおしい日が続きます。

 と、人のことを同情していたら、私にも災難が・・・。

 もう何年から胸の上部に、”類表皮嚢胞(粉瘤腫)”っていうのが出来ていたんですね。

 これは、角質や垢が外に出られなくなって、中にたまっちゃうものらしく、

 私の場合、見た目は、ほくろが盛り上がったような感じで、大きなニキビといった感じだったんです。

 良性なので気にならなければ放置して大丈夫と言われていたんですが、

 これが、感染症を起こしたらしく、腫れが広がり、痛みはじめました。

 ネットで読む限り、感染症をおこしたら切った方がいいとのことです。

 それに、体の中心のできものは要注意っていう話も聞いたことあるし。(迷信だろうけど)

 でも、ここをきると、シャワー浴びにくくて、まだ暑いのにやっかいだなぁ・・・。 

 昔は、医者とは縁があまりなかったのに、やっぱりこれが年をとるってことですかねぇ。

 お医者さんもお盆休みで、まだ行けてないんだけど、

 旦那さんからは医者に行ってくれ、ほとんど懇願されており、今週中には行きたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

No title

ボルシチ、おいしくできてよかったね♪
私が作るときは豚肉使うけど、家庭料理だから家庭の数だけレシピがあるんだろうな〜。
トマト入りは夏バージョンって感じね。
あ、そうそう。
↓下のコメレスで、yeastcakeちゃんがビーツのお礼をしなくちゃって書いてたけど、私の想像するには下さった方はわざわざ買ったんじゃないと思うわ。
きっと、ご自分ももらった方で、でもどうやって食べていいかわからず、“あ!そうだ!yeastcakeさんの所ならご主人がガイジンさんだから食べるかも”って。
もしくは、家庭菜園で作ってらっしゃるか。
私も高級とは書いたけれど、たしか500円くらいだったような...
それでも主婦にとっては500円の野菜は高い!
あ、それからクスクスはパスタなので、残念ながら炭水化物。

ご主人様の手術、無事に終わってよかった。
防水テープみたいの、貼れないのかな?
私は術後、透明なテープを貼ってシャワーを浴びた記憶があるわ。
それから、粉瘤種は皮膚科で一番多い手術って、皮膚科の先生が言ってたわ。
ご主人様と同じドクターに診てもらうといいんじゃない??
懇願されてるって、yeastcakeちゃんが大事なのね♡
お大事に。

No title

ボルシチ!美味しそう~~

ああ~ダンナ様も夕食作ってくれるんだ~いいなあ~憧れる~よ~

良かった!良かった~無事に手術終えて。。。と思ったら
ええ~~早く病院行って下さいよ~

愛されている妻さんへ

ボルシチってトマト入りが定番ではないんですね。
(そんなことも知らないんですよ・・・でも美味しかったからよかった。)

実は、ビーツくれた方のご主人はイギリス人なんです。
奥様はお料理が上手で、この生のビーツと一緒にピクルスにしたものも下さったんです。
でも、後からまた上げようかってご主人からうちの旦那さんに電話がかかってって言ってたから、お友達のところで作っておられるのかなぁ。(でも、まだ1つめも料理してなかったんで、旦那さんが断っちゃったんですけどね)

粉瘤は、昨日皮膚科に行ったら、膿を出しますからと言われ、ギュウギュウ押されて痣になってます・・・。(涙)
切るなら、旦那さんと同じ病院を紹介してもらおうと思っていたのだけど、とりあえず1週間後に様子をみますということで、切らずに済むかも・・・。

ママさんへ

ボルシチ美味しかったです。e-51
ほんと、私、もの知らずで、ボルシチ初めて食べた・・・。
ので、一体これがボルシチだったといえるのかも自信ないですが、美味しかったから良しとしよう!

皮膚科行ってきましたよ。
とりあえず、膿を押し出されて痛かった・・・e-258
この後どうなるかは、一週間後、もう一度診てもらってからです。切らなくてもよいかも♡

No title

こんばんは~。

旦那様の手術、無事終わってよかったですね。
旦那様もyeastcakeさんも、その後経過は良好ですか?
暑いと傷口、厄介ですよね~。
お大事に。

うちも相方の食事管理、全く手出しできない状態なので、もう少し痩せて欲しいと思いつつ、本人任せになってしまってます。
本人は気にしてるんだかどうだか。秋にはまた検査入院しなくちゃいけないのに・・・。

私、以前コストコでビーツを買って、ボルシチ作りましたよ。
ビーツなんて滅多に手に入らないので、嬉しかったけど、ボルシチ、あれ以来食べてないなぁ。

Kuroさんへ

ありがとうございます。
旦那さんの傷口もなんとか痛みがなくなったようです。明日、病理検査の結果を聞きに行くのですが、知り合いのお医者さんがちょっと聞いてくれたら腫瘍は残ってなかったようです!
私の方は、先週膿を押し出されて、えぇ~って思ったけど、抗生剤と塗り薬で、すっかりいい感じです!これなら多分慌てて切る必要なさそうと勝手に思っています。

私は、ほんと栄養管理は全然無能です・・・。
しかも、自分が炭水化物大好き人間なので、隠れて食べてるくらいで、あまり厳しいことも言えません・・・。増えもしないけど減りもしない旦那さんの体重をあと10Kg落とすのはどうしたらいいんだろう・・・。

ボルシチ美味しいですねぇ。コストコにあるんですか。わりと近くにコストコできたんで、誰か会員になった人に聞いてみよう!!
非公開コメント

