05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

いただき物

2012.08.14 22:05|日記
 珍しい物をいただきました。

 ビーツっていう、カブの一種なんだそうです。

 これとは別に、ピクルスも頂き、そういえばどこかで食べたことのある味でした。

 mini_120814_1310.jpg

 結構大物です。

 見た目にもポリフェノールとかビタミンなんとかが豊富そうですよね。、

 ダイエット中の旦那にも食べさせたい!!

 が、なんせ、菜っ葉と味噌汁で育った私なので、

 料理方法が全く分からない・・・・。

 ネットで調べると、”ボルシチ”というのが沢山でてくるけど、

 ボルシチは、今の季節は、あまり食べたくないし・・・。

 1週間冷蔵庫で放置しておりましたが、もったいないので、

 とりあえずゆでて、1/3くらい切ってサラダに使いましたが、

 ゆで汁が、もう嘘みたいに綺麗なピンク色になりました。

 (写真撮ってないけど・・・)
 
 ろうけつ染めとかできそうだなぁ・・・。

 これと一緒に、大根サイズのズッキーニも頂きました。
mini_120812_1715-001.jpg
 (すみません。なんかシミも一緒に写ってますが。キャベツは普通サイズのものです)
 こちらは、切って、味噌をつけて焼きーの、

 愛されている妻さんのレシピにあったラタトューユ

 を作ってそこに大盤振舞いしたのですが、まだ1/3残っております。


 そういえば、ビーツがボルシチ料理によくつかわれるってことは、ロシアの食材?

 え!ってことは、有名な絵本の”大きなカブ”って、

 ビーツの事だったのかも!って、大感動でチェックしたら、

 大きなカブは、赤カブではありませんでした。

 imageT01.gif
こちらのサイトから画像借用しました)
  

 いつの間に私の頭の中で赤カブに変換されていたんでしょうか・・・。
  
スポンサーサイト

コメント

No title

フレッシュビートルート!!!
高級なので、買ったことないわ(笑)。
スペイン語の先生(エクアドルの女性)のお家によばれた時に、やっぱりサラダで食べたっけ。
ズッキーニもすごいね〜。
そういうのを夢見て苗を買ってみたんだけど、枯れてしまった...
ラタトゥイユの他、クスクスもおいしいわよ♪

↓低GIダイエット、実は私もやってるの。
できるだけ炭水化物を食べない。
ご飯もじゃがいももパンもなるべく食べない。
そして、ためしてガッテンを加えて、ひとくちごとにナイフとフォークを置くようにしてる。
ついでにyeastcakeちゃんもダイエットしちゃう?!

愛されている妻さんへ

高級食材なんですか!?v-12
そ、そうですよね。考えてみたら、スーパーで売っていないもんですもんね。
なんか、お礼しておかないと・・・。

そっか、クスクスも夏野菜いっぱい使えそうなお料理ですね。
あ、でも、あれもやっぱり炭水化物ですかね・・・。調べてみよう。
ラタトューユは、7月末に友達が来た時に作ってすっごく好評で、昨日は姪っ子が来るというので、冷製パスタにしたんですけど、夏バテで疲れた胃にちょうどいいって、またまた好評でした。妻さんのおかげで、おばさんとしてちょっといい顔ができました!ありがとうございます!

No title

ビーツはね、私も先日初めて頂きました。
知らないで切ってしまったり・・・本当は、丸ごと焼くか茹でるかして皮を剥くらしかった・・

私は、やはり定番のボルシチにしました。
美味しかったです。夏に暖かいものも好きです。
あ、私が作ったのは ↓ でした。参考まで。
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/blog-entry-1745.html

こんばんは♪
フレッシュなビーツはまだ扱った事がないので、興味深々で読みました!
昔、缶詰のビーツをパンに使った事がありましたが、あとはやっぱりボルシチですね~
北の農作物は栄養がいっぱい詰まっているって感じがします。
体もあたためてくれそうですよね。代謝もよくなりそうだし(^^)v

ズッキーニは今年こちらは豊作だったようで、随分たくさん調理しました~。
煮ても焼いても炒めても揚げても蒸しても...生でも美味しい食材で大好きです!
カタチも長かったり丸かったり、色とりどりで見た目もかわいい!

色鮮やかな夏野菜、もう少し楽しみたいです。

こすずめさんへ

ボルシチ!私の中ではロシアのシチューだから、寒い冬に食べるという先入観がありましたが、
こすずめさんのコメントに勇気づけられ、夕食に作りました!!
トマトで出る赤さとはまた違う赤で、ビーフのコクがあるけどシチューよりはあっさりとしていて、夏でも十分美味しいですね。ほんと、ありがとうございました。

S.Jさんへ

こんばんは!
ビーツの缶詰っていうのがあるんですね。
ほんと恥ずかしながら、考えてみたらボルシチも食べたことなくて、ビーツが使われているなんて今まで全然しりませんでした。

でも、今回初挑戦。
本来はどんなものかが分からないまま作ってみましたから、かなり邪道なボルシチになっていたかもしれませんが、なんか、赤い!っていう味で、美味しかったです。ほんと、食べてて代謝がよくなっている気がしましたよ。

ほんとラタトゥーユを作ったときも思ったのですが、季節の野菜を食べるって、ほんといいですよねぇ。
野菜の値段も少し下がっているみたいなので、トマトをもっと楽しみたいです!
非公開コメント

