09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

蒜山

2012.07.24 10:30|家族
 日曜日から1泊2日で、蒜山(ひるぜん)に行ってきました。
 IMG_1427.jpg

 蒜山は岡山県西北部で鳥取県との境にあり、”西の軽井沢”と誰か言わないのかなぁと思うほど素敵な場所で、朝晩は、半袖で外にいると、ちょっと肌寒く感じるくらい。

 私たちが泊まったのは標高は500~550m辺りの蒜山高原センターという地域にある国民休暇村で、その窓から広がるのが上の写真の風景。


 その宿泊施設のある高原センターから大山パークウェイという道路を10分ほど行けば、鬼女台(きめんだい)という展望台があり、ここからは大山(だいせん)が望めます。
IMG_1420.jpg

 このとき、天気が結構不安定で、雲で半分以上かくれちゃいましたが、奥に見える大きな山が大山。

 近くまで来たのに、大山のお姿を拝まずに帰るというのは、奈良に行って大仏を見ないで帰るくらい(?)残念なこと。

 とにかく、見えてよかった

 火山なので、稜線が美しいのですが、この角度ではちょっとわかりませんね。


 さて、国民休暇村に泊まったのは初めてだったのですが、家族連れで楽しめるような企画をいろいろされていて、この日は、絵手紙教室。

 参加するつもりはなかったんだけど、ちょうど会場の前のテラスにいて、時間になっても誰も集まっていない様子に、旦那さんが、講師の人を気の毒に思ったのか、「あれは自分かもしれないでしょう」と、私に母を誘って参加するように強く言われて、恥ずかしながら参加しました。

 で、 じゃーん・・・・・・・^_^;

IMG_1434-001.jpg

 

 ま、私はまったく、絵心がなく、ほんとに、人にお見せするほどではないんですが、

 でも、すっごく楽しかったのですよ。

 実は、旦那さんが小さな水彩画のクラス開催することになり、

 今、生徒さんを募集しているので

 こんな風に、初心者の人でも、

 楽しんでもらえたらいいなぁ・・・と思ったりしてね。

 そして、その後、絵手紙教室には、遅れて人が次々集まってきて、

 結局は、大盛況でした。


 翌日は、山を下りて、少し行った勝山ところにある、「神庭の滝」に行ってみました。

IMG_1453.jpg

 日本の滝100選の一つというだけあって、とても立派。
 水量も多く、迫力十分。


 
IMG_1447.jpg

 野生のお猿さんもいっぱいで、赤ちゃんざるもいっぱい!


IMG_1455.jpg

 マイナスイオンとフィトンチット(だったっけ)を浴びてるぅっていう実感がありましたよ。

 
 

 ナビゲータが必要なところは旦那さん、必要のない高速道路は私と交代で運転しながら、今年も両親と一緒に旅行ができて、よかったよかった。

 夏のメインイベントは終わってしまいましたが、

 会社は今日までがお休みで、次は、お盆休みを楽しみに、また明日から仕事を頑張ろう!

 オー! ・・・(と自分を励ましているところです。)
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~ヽ(^。^)ノ
素敵な休日だったようですね♪

ひんやりとした透明感のある高原の空気が、写真から伝わってきましたよ~。

蒜山は、はるか昔関西在住中に友人のお姉さんに連れて行ってもらった記憶があります。
近くにこんな立派な滝や野生のお猿さんがいたなんて知らなかったな~。
乳製品が美味しいというイメージがあります(笑)

どうやら、旦那様の運転も大丈夫だったようですし...
これからは、クルマの遠出も楽しみになりそうですね(^^♪

S.Jさんへ

そうそう、蒜山といえばジャージー牛乳なんで、久しぶりにおいしい牛乳を飲みました。(家では無脂肪牛乳なもんで・・・)
海もいいけど夏の山もいいですね。
ただ、下調べしてなかったので、”空気”いがいの美味しい物にはあまりありつけなかったなぁ。

No title

こんにちは!

絵手紙、素敵です!!
ことばもご自分で考えて書かれたんですか?

蒜山、行ってみたいです。
サルもいるんですね。危険じゃないのかな?

Kuroさんへ

絵手紙褒めてもらって、ありがとうございます。恥ずかしい限りのできばえなんですけど、ほんと楽しかったから、載せちゃいました。

言葉は曲がったシシトウを見た瞬間に頭に浮かんだんですよ。

サルは蒜山からは40分くらい行った場所に居たのですが、ここのサルはおとなしかったです。でも、やっぱり危ないらしく、ビニール袋や食べ物を持ち歩かないように注意書きがありました。

非公開コメント

