10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

外免切替

2012.07.01 19:41|日記
 先週の月曜日、旦那さんの運転免許を日本の免許に切り替えに行ってきました。

 海外の免許から日本の免許に書き換えるのって、難しいのかと思っていたけど

 オーストラリアは幸い適正試験(視力検査)以外の試験が免除される国に含まれていて、

 書類さえ揃えていれば、簡単でした。


 ただちょっと面倒だったのは、

 旦那さんがオーストラリアでで免許を取得してから

 3か月以上そこに滞在したという証明・・・。

 オーストラリア人だから当たり前でしょっていうのは通りません。

 どうやって証明するかっていうと、

 パスポートのオーストラリアの入出国記録なんですけどね、

 さすがオージー、スタンプの押し方が適当なんですよ。

 日本はね、上陸許可のシールの横に必ずセットで

 出国のスタンプを押してくれてるんですけど、

 オーストラリアは、適当に空いているページに押してるんですよね・・・。

 しかも、押してない時もある・・・。

 旦那さんは初めてパスポートを取ったのが、2002年で、

 その後、日本とオーストラリアを行ったり来たりしているといっても、

 日本にいる時間の方が長いんで・・・。

 前日、パスポートのスタンプに全部通し番号を振って、

 エクセルを使って何ページの何番の出国と、

 何ページの何番の入国がセットというのを整理して持っていきました。

 念のため、すべての入出国をチェックしていてよかった。

 3か月を確認できたらいいかと思っていましたが、

 1年以上滞在していたというところまで確認されました。


 そういうわけで、ありがたく日本の免許を取得し、 

 昨日は父に車を借りて、福知山まで行ってきました!

 基本的に運転に慣れるのが目的なのでどこでもよかったんだけど、

 私自身、街中を走るのに慣れてないし、

 だったら、高速に乗ってしまう方が簡単だしね。

 それに、舞鶴若狭自動車道は空いてるので・・・。
 SN3O0131.jpg


 福知山は明智光秀の築城だったんだって・・・。知らなかった。

 お城自体は昭和の再建ですが、なかなかいい雰囲気でした。

  
 SN3O0133.jpg

 かなりの雨でしたが・・・・。


 去年の夏は、私の運転で小豆島に行きましたが、

 今年は、旦那さんの運転で蒜山高原(岡山県と鳥取県の県境辺り)に行くことに決定!!

 父は、車で遠くに行くのはしんどいから、二人で行って来たらいいというけど、

 母は行きたいと言うので、

 私が予約しちゃったから行こうと言えば、行くだろうと

 今日、父のいない間に母と二人で、強引に予約しちゃいました。


 
スポンサーサイト

コメント

No title

出入国のスタンプ、わかるわ〜!
EUになった今ではきちんと押してくれるものの、以前は(特にオランダ!)スタンプを押さないことも多く、私のパスポートには成田の出入国の記録があるだけで、“その間どこに行ってた?”って感じだったりしたもん。
ともあれ、無事に免許取得できて良かったね♪
久しぶりに運転してみたら、楽しかったかな?
夏の韮山高原、楽しみね!
↓ゴッホ、残念!!!!!
yeastcakeちゃんがオランダに行くんだから、タイミングを考えて改装してくれれば良かったのに。

愛されている妻さんへ

日本にいると、入出国ってすごく厳正なものかと思うんですけど、意外にそんなことないんですねぇ。
ヨーロッパもそうだったんだぁ・・・って妻さんのコメントを読みながらふと、一度だけパリ経由イタリアに行った時のことを思い出したら、シャルルドゴール空港で、そういえばそうでした!!なんか、それらしきブースの横を通り抜けて、この後入国審査があるのかと思ったら、国際線乗り換えゾーンで、じゃあイタリアについてから入国審査かとおもったら、EU内ということなのか、全然フリーパスでした・・・。
当時、EUにはなってたけど、まだ通貨は統一されていなかったころで、その時に乗り換え時にジュースを飲んだ際にお釣りでもらったフランが、その後使い道もなく、記念にまだあります。

ゴッホ残念過ぎv-409
でも、また次の機会がきっとあるってことかと前向きに捉えることにしました。

No title

日本の国際免許、修得おめでとうございます~

舞鶴若狭自動車道、まだ本格的な夏じゃないから空いてるわよね、福知山、そうなんだ~明智光秀の築城だったのね。。。

蒜山楽しみですね~

ホント。。。ゴッホ残念です~ 

ママさんへ

舞鶴若狭自動車道って、夏になったら混むんですか?
なんか、私はいつもガラガラのイメージしかなかったけど。。
昔、姉が、丹波篠山に住んでいた頃に時々通ったんだけど、そのころまだ出来ですぐだったから、そんなイメージができちゃんたんかなぁ。
蒜山の国民休暇村からパンフレットも届き、なんか楽しい気分が盛り上がってきましたよ・・・

ゴッホは、ハウステンボスのポスター見るたびに悔しい・・・
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【外免切替】

 先週の月曜日、旦那さんの運転免許を日本の免許に切り替えに行ってきました。  海外の免許から日本の免許に書き換えるのって、難しいのかと思っていたけど  オーストラリアは幸
