09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

トイレ考

2012.05.06 22:57|日記
 さて、いよいよ大型連休も終わりです・・。


 こちらでは朝は台風かと思うほどの風が吹いてましたが、昼から晴れました。

 でも、関東では午後からなんと竜巻!?

 すごい威力でビックリしました。

 なんか変ですよね。



 ところで、しつこく雄勝の話。

 あちらでは全勝旅館というお宿に宿泊しました。

 入口を入った途端、旦那さんの絵がありました。前回寄贈したものです。

IMG_1230.jpg

 掛けていただきありがとうございます。


 ところで、こちらの旅館、昭和の香りのするお宿で、バストイレは共同で、トイレは水洗ではありませんでした。(震災後というわけではないです)

 水洗でないトイレっていうのがすごく久しぶりで、毎回トイレに行って用を足した後に流さないっていうのが、なんかとても大切なことを忘れているような気持ち悪い感じがしました。

 都会ではそうするしかないとはいえ、当たり前のように毎回水を流すということが、決してあたりまえではなく贅沢なことなんだということもあらためて思い知りました。

 旦那さんにとっては、お尻の下から風がす~す~吹き抜けるのがめちゃくちゃ気持ち悪かったみたいですが、それでも快調だったようで、なによりです。

 
 それでも、お手洗い自体はとても清潔で不思議なことに臭いも全くなく、その上便座は暖かく快適。


 そういえば、1月にわが家に滞在したドイツ人アーティストが、この暖かい便座をすごく不思議がっていましたね。ドイツじゃ冬はものすごく寒くなる地域でもこんなものはないのに、何故日本人はこんなものが必要なんだ?

 みなさん、こんな質問されたらどう答えますか?

 我家では、この冬は電気はつけずにカバーだけにしましたが、ドイツではそのカバーも殆どつけないとのこと。

 そういえばオーストラリアでもアメリカでも、暖かくてシャワーもついているとか便座カバーをしてるものには殆どお目にかかったことがありませんねぇ。(木製の便座というのは誰かの家でありましたけどね)

 日本では今や、家庭のみならず商業施設や駅のトイレでも普及率はかなりなものですが、グローバルには受け入れられないものなんでしょうか。

 でも、確かに暖かい便座は素敵だけれど、電気の事を考えれば無暗にこんなところで電気使うのもどうかということですよね。

 それにあの音姫っていうのは要らんよねぇ。しかも最近は、自分でスイッチ押さなくてもセンサーで勝手に音を出すんですよ!!

 原発がどうなるかわからないけれど、結局あれって、いっぺんに沢山作るけどあまるからもっと電気を使おうっていう”悪循環”だったのねぇって思います。

 そういう仕組みはやっぱり変えていかないとね。そこで電気使う必要あるかって、いろんなものを見直していく必要あるよねぇ。

 ちなみにうちの旦那さん、来週からオーストラリアに帰るんだけど、どうせなら暑い夏に帰ってくれたら、ウチも電気代助かるし、わずかでも日本のためになったのになぁ・・・。なんでこんな一年中で一番電気を使わない季節に家を空けるんでしょうか・・・。
 

  
 
スポンサーサイト

コメント

確かに、連休後半の天気は「ここって日本だよね?」って感じでした。
雨の降り方も異常でしたし、極めつけは今日の竜巻!!
つくば程ではありませんでしたが、こちらもいきなり物凄い風が吹いてきて怖かったです。
晴れたと思ったら、きゅうに暗くなって雨が降り出したり...
気象が狂いはじめているのでしょうか。。。

さて...トイレの事は、私も少し前にいろいろと考えましたね~
新しい我が家の暖房・蓋なし便器、快適ですよ♪
トイレに限らず、必要のない便利なものは、探せばいくらでもありそうですね。
原発もとうとう皆停止しましたが、
こんなに電気に頼った便利な世の中なのに、本当に大丈夫なのだろうか...と心配です。
使いすぎている電気、考え直す必要ありますよね。

S.Jさんへ

竜巻すごかったですよね。
私にとっての竜巻は、子供の頃に見たミッキーマウスの映画かオズの魔法使いの話の中くらいで、アメリカの砂漠のようなところでしか起きないようなイメージでしたから、日本でこれだけの被害がでるとはほんとビックリ。東京などでも雹が降ったりしてて、ほんと5月の日本にしてはなんか変だし、災害がこれだけ続くというのもとても嫌な感じです。

そうそう、S.Jさんのところはトイレを新調されたんでしたよね。あの記事を読んだ時、思い切ったなぁって感心しました。私ならいらないと思っても勧められたら負けそうです。

一度便利なものを使ってしまうと人間は元に戻るのは難しいですよね。我家は今度洗濯機を買い換えるときは、もっとシンプルなものにするぞ!って思ってます。
便利っていいことのように思うけれど、本当は無い方が幸せなものもいっぱいあるのかもしれません。
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【トイレ考】

 さて、いよいよ大型連休も終わりです・・。 こちらでは朝は台風かと思うほどの風が吹いてましたが、昼から晴れました。 でも、関東では午後からなんと竜巻!? すごい威力でビ...
