05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

石巻雄勝町に行ってきました

2012.05.01 19:42|日記
 28日から2泊3日で石巻市雄勝町というところに行ってきました。

 以前に旦那さんは、F医師と一緒に2度伺って、数枚の絵を描いて贈らせていただきましたが、今回は雄勝診療所へ絵を贈ることになり、私もご一緒させていただきました。
IMG_1436.jpg

 診療所のすぐ前に広がる風景です。地域のみなさんになじみのある風景ですので、待合室でみなさんの気持ちを少しでもリラックスすることに貢献できたら幸せなことだと思います。

 (ちなみにこちらの診療所に伺った日、報道ステーションの取材があったということで、5月3日にオンエアだそうです。丁度取材を終えた、スタッフのみなさんとすれ違ったのだけれど、テレビで見るアナウンサーの人だとは気が付かなかった・・・。)

 雄勝診療所の先生のブログはこちらです。
 
 ところでこの雄勝町では、震災後漁師さん達が、新しい漁業の形を目指そうとOh!GUTS!という会社を立ち上げられました。メディアなどに何度か取り上げられたこともあるそうなので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、一言で言うと一口オーナー制度。一口1万円で出資します。この地区は、ホヤ、牡蠣、銀鮭、ホタテなどを養殖されているので、収穫後それらが送られてくるというものです。

 寄付もいいけれど、こういう形でならずっと被災地と気持ちがつながっておられて、私はいいなぁと思いました。詳しくはこちらを是非ご確認ください。


 Oh!GUTS!のメンバーでもある立花貴さんという方ともお会いして、彼の書かれた本を一冊頂きました。
51B0K8GDFOL__SL500_AA300_.jpg


 3.11の津波で壊滅的な被害を受けたこの地域の漁業を新しい形で再生させたいと考えておられた地元の漁師の方や、事業経営の経験がある立花さんなどが中心となって立ち上げたOh!GUTS!は、ただの海産物を売る会社ではありません。漁業を学びたい人を受け入れたり、漁業体験を通じた食育、また霞が関の新人教育などもされるそうです。

 ここに、なんか希望のようなものがあるのでしょうね。多くの若い人たちが集まって、事務所として使われている津波を免れた民家は合宿所のようになっているようでした。

 29日には仮設の方に招かれて晩御飯をご馳走になったのですが、その場にもボランティアやNPOのメンバーも来られて賑やかな宴になりました。しかし、若い人たちのしっかりしていること。

 立花さんは、雄勝という町をもっとみんなに知ってもらいたくて、この本を書いたとおっしゃっていましたので、非力ながらここで紹介させていただきました。

 ほんとに、いろいろ思った3日間ですが、まだ頭がまとまらなくて・・・。

 でもね、なんかこの国はかわれるんじゃないかって、そんな気持ちがしたのです。
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

