04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

京都ブラブラ

2012.04.23 09:43|日記
 さて、21日の夜は京都に泊まり、翌22日、ギャラリーのオープンは12時からなので、ホテルを10時頃にチェックアウトして、ギャラリーまで約4Km程をブラブラ歩きました。

 途中で見つけた鈴なりのかわいい八重桜。
PAP_0077.jpg

 お休みの日かと思ったら、営業日を書いた看板。
openday.jpg


 なんかレトロな街角。ニュータウンに住んでいる私があこがれる、銭湯のある町。
 PAP_0073.jpg

 ギャラリー近くの本能寺。学生時代、毎日のように前を通っていたのに、もしかして入ったことなかったかも・・・。(本能寺の変の本能寺ですが、当時と場所が変わっており、ここで信長が命を落としたわけではなく、今はホテルなんかも経営して、町中のお金持ちのお寺っていう感じで、あんまり風情がないんです。)
PAP_0067.jpg


 しかし、ここに信長廟があったとは知らなかった。でも信長の遺体は見つからなかったんだよね・・・と思いながら看板を読んだら、やはり遺品などを収めたとありました。
PAP_0065.jpg


 本能寺のちょっと先にあるこのお店は、この時期たけのこ屋さんになります。秋は松茸の店になり、間はすぐき(お漬物)を扱っておられます。
PAP_0071.jpg

 と、これでギャラリーに到着なんだけど、そこを通り過ぎてヤク&イエティというネパール料理のお店でランチにしました。完璧な日本語を話す(多分)ネパール人の看板娘さんが印象的。お国柄は違えど、おもてなしの気持ちが伝わってきてとっても気持ちよく、ビッグな米粉ナンでお腹がいっぱいになりました。 

 その後、ギャラリーに行きましたが、この日も私は、ギャラリーを拠点にあちこちフラフラ。

 私はとにかくパンが大好きで、パン屋さんを見たら入りたくなっちゃうんですね。

 昨日は、ギャラリー近くで、”サワーブレッド”という文字が目に入り、思わず入ってしまった小さなマハロヌイというパン屋さん。(正面から写真を撮ったら店主さんと目が合いそうな気がしてこんな写真になっちゃった・・・)
 PAP_0068.jpg

 サンフランシスコで出会ったサワーブレッド(sourdough bread)は、外観はフランスパン風だけどちょっと酸味があるパンで、これも日本ではまだ少ないようです。サンフランシスコではこちらのお店が有名ですが、普通にスーパーでも売っていました。

 マハロヌイってハワイの言葉のようで、ネットでみたらハワイアンナパン屋さんなんだそうです。ハワイでも定番なんですかね?

 そういえば、店主さん、パン屋さんにしてはなんか渋い人で、体もがっちりしてたし、もしかしてハワイで長年サーフィンしていたとか・・・と勝手に妄想が膨らみます。

 今度行った時もまた買いますから、頑張ってお店続けてくださいね。
 

 と、つらつら書いてきましたが、見返すと、ロクな写真撮れてないけれど、自己満足の一日でした。
    
スポンサーサイト

コメント

No title

本能寺って、河原町付近にありますか?
娘の嫁ぎ先のお墓があるそうです。一度行ってみたいと思いながら、失念していました。

筍やさんになったり松茸やさんになったりのお店・・・こんなところで買ったら新鮮でおいしいのかしら?
今度京都に行ったらぶらぶらしてみましょう・・・

ところで、ご主人んの展覧会はかなりご盛況ですがどの様な物を制作されていらっしゃるのでしょうか?

No title

今回は合宿所にならずにすんだのね!(笑)
週に一日だけ営業するお店とか、お風呂屋さんとか、なんだかちょっと肩が軽くなる気がするわ。
サンフランシスコのパン屋さんのパン、おいしそう〜〜!!!
オランダ・ベルギーもパンはおいしいので、楽しみにしていいかも。
カフェで食べるバゲットやクロワッサンのあったかいサンドイッチだって美味しいし。
そういうのがどうして日本にないのかな?と不思議に思うのよ。
ついでに思い出したことを書くけど、コースでないお料理を頼むときは、少なくともオードブル(シェアしてもOK)とメインの2皿のコースにするのがベター。
メインを頼めば付け合わせは別皿でいろいろ持って来てくれるの(料金は込み)。
特にじゃがいもなどはなくなればどんどん違うお料理を出してくれる所も!
安くお腹いっぱいになりたいときは中華よ!!!
オランダはインドネシアを長く統治していたので、インドネシア風中華が多いけどね。
これから、思いつく度にちょこちょこ書いて行くわね。
あ、紅茶は(オランダ)フレイバーティがお好きなのよ、あちら。
本物よりも実用が好きな国なので、カシミアよりもフリース。
紅茶もストレートよりもフレイバーのついてる方が“お得!”ってことみたい。

こすずめさんへ

そうそう、本能寺は南北の通りでいえば、河原町と寺町の間です。四条河原町からでも歩いていける場所です。
境内にお墓もありました。
 学生でしたから、この筍屋さん(松茸屋さん)で買い物することはなかったですが、産地直送な感じはすごくしていますから、美味しいんじゃないかなぁ。でも、こんな風に季節を感じられるっていうのがいいですよね。
本能寺の門をでて3分ほど南に歩いたところですから、もし行かれた時は何屋さんか見てみてください。

 今回の展覧会はグループ展で、オーストラリアのアーティストを日本に紹介するっていうのも目的だったので、うちの旦那さんの作品も少しだけでしたから、私も招待状などは誰にも送っていないんですよね(さぼりました)

 また機会があったら、ここで旦那さんの作品を見ていただけるようにします。(私も旦那さんのプロモーションしなくちゃね・・・)

愛されている妻さんへ

そうです。もう合宿所はしばらくはやめときます。(笑)

> オランダ・ベルギーもパンはおいしいので、楽しみにしていいかも。
そうですか!そうですよね。オランダはドイツ風かな、ベルギーはフランス風かしらなんて、想像するだけでも楽しいです。もう、私はパンさえおいしければ、あとはなんでもいいって感じかも・・。

コースでない料理の注文の仕方、よく覚えておきます。ありがとうございます!!
ほんと、妻さんって、初心者の戸惑うポイントをご存じでほんとに聞きたかったことでした。旅行に行った時も、ほんとは自信がないからサンドイッチがあるカフェかテイクアウトでで乗り切ろうかななんて思ってましたが、ちょっとレストランに入ってみようかなっていう興味がでてきました。それに、いざというときの中華ですね。インドネシア風は、オーストラリア人の旦那には、馴染みやすいと思いますからばっちりです。
それに、フリースもスーツケースに入れておこう!

No title

京都の散策ですか~~いいですね~
京都に住みながら。。。何処も散策してません~(笑)

でもそのタケノコ屋さんは知ってます~寺町京極のとり市さんかな?

Kinままさんへ

寺町京極のお店です。「とり市」っていうんですね。
季節を感じさせるいいお店ですよね。

私ものんびり散策(ただブラブラ歩いただけですが)したのはほんと久しぶり。
でも、古い町はブラブラしてるだけで、いろんな発見があって楽しいですねぇ。

非公開コメント

