09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

電話

2012.04.09 23:23|日記
 先日、実家の母と電話で喋っていたら、旦那さんが隣の部屋からやってきて、

 「大丈夫か?」

 って聞くので、何かと思ったら、

 私が大声でしゃべってたもんで、母とケンカしてると思ったみたい。

 母の耳が遠くなって、大声じゃないとコミュニケーションできないのよ

 しかし、その大声に、難聴の旦那が驚くんだから、かなりのdbでしゃべってたのねぇ(恥)

 家だったからよかったけど、

 この間なんか、近くの駅にいるときに携帯にかかってきて、

 周囲の目もあるから、普通に喋ってたら、

 「え? え? 全然聞こえへんわ。あんた聞こえてる???

 って、電話の向こうからイラっとした声・・・。

 「今、駅だから大きな声で喋られへんねん」

 って、大き目のヒソヒソ声でいうと、

 ますますえ?え?とイライラした声が電話から聞こえてくるし。

 「大きな声でしゃべられへんねん!」

 と大声で言うしかなかった。

 
 最近、イラっとしてるなぁとわかる言動も増えてきたし、

 難聴は、コミュニケーションの障害者だっていうけど、

 ほんと、コミュニケーションが少しずつ難しくなっていってて、

 あちらが一方的に喋るというパターンも増えてます。 

 私は、母は顔も似ているって言われるし、

 白髪の出方も全く同じ。

 将来自分も、ああなるのかなぁ・・・。   
スポンサーサイト

コメント

No title

お母様、お耳が。。。私のプールの先輩もNZの友もお耳が遠くて。。。大きな声でしゃべり、そのあと会う人にも大きな声で話したりしちゃったり、補聴器すると、ああ~電話はダメかな?  コミケーション、私も手話出来ないから、難聴の友には身振り手振りが大きくなってしまいます

そうよね、kinちゃんは天使だったのよね、少しの時間だけ私の所に降りてきてくれたのよね。。。ありがとう。。。

Kinママさんへ

実家の電話からかけてきたら、それほどでもないのだけれど、よく考えたらこの間は、携帯からかけてきてたから余計に聞こえにくかったのかなぁ。携帯の無料通話量が余って仕方ないからって、家からなのに携帯でかけてきたんですよね。

うちの母も長年プールで泳いでいて、それが原因かなぁっておもったりします。だからママさんもプールでも潜りでも耳には負担をかけるから、気を付けてくださいね。

No title

耳が遠いのって、周りの人は“それでも聞こえないわけじゃないんだし”って思うかもしれないけど。
父のホームにもいらっしゃるの。
たまたま、父と共通の友人がいて、その人が遊びに来てくれるとみんなでお喋りするんだけど、彼だけ会話に加われなくって。
ホームで催されるいろんなイベントも(コンサート、カラオケ、体操等々)、彼は参加してなくって...
いつもにこやかに右手を上げて挨拶して下さるけど、難聴ってさみしいな〜と思うわ。
私も左耳が最近は毎日のように耳鳴りがして、10代の頃に“将来は聞こえなくなる”と言われてたし、病院に行かなくっちゃと、夫にも言われてるんだけど...

↓しかもオランダはフレイバーティがほとんどなのよっ!

愛されている妻さんへ

>耳が遠いのって、周りの人は“それでも聞こえないわけじゃないんだし”って思うかもしれないけど。
ほんとに、その通り。
多くの人に囲まれれば囲まれるほど寂しくなるんですよね。
母はとりあえず昔からの知り合いだから大目にみてくれるところもあるんだろうけど、今はいろんな集まりにいそいそと出かけていくけれど、それでも何度も聞き直すのは気がひけるだろうから、引っ込み思案になっていくんだろうなって思うわ。
そこから、認知症が始まるっていう人もいると聞くし・・・。
妻さんもほんと、愛するご主人のためにも、病院には行った方がいいですよ~。とはいえ、もし自分が耳鳴りに見舞われてもなかなか医者にはかかりにくいと思う。だって、下手なところ行ったら、うーんわからないけど仕事のストレスでしょうとか言われて終わりそう。最近は、耳鳴り・難聴専門の先生も増えているようだから、いいところを選んでいってくださいね。

フレーバーティが多いんですか・・・。もしかしたら、行って帰ってきたら、以外にもフレーバーティ好きに変身してたりしてv-405

No title

お久しぶりです。

歳をとると、難聴+頑固という付録がついてくるから面倒かもねぇ。我が家の父が難聴ではないけれど、「変人」+意固地という付録がついてきました。

そしてうちのだんなも仕事の関係で同年代の人に比べて難聴気味かも・・・。

ただ、お年寄りの場合耳垢がたまっている人がたまにいるので、一度耳鼻科に見てもらったらいいと思います

ゆりだんさんへ

ほんとお久しぶりです。

難聴は、誰にでも起こる障害なんですけど、周囲には理解されない障害なんですよね。
だから、”意固地”を助長するという可能性はありますので、お父様には耳は大切にしていただかなくては・・・。

母の場合は、耳鼻科で見てもらって、補聴器も入れているので、耳垢がたまってることはないと思います。(笑)
でも、合わないらしくて、すぐはずしてしまうんですよねぇ。ちょっと耳が遠くなってきたなぁというレベルだと思ってたんですけどうちの旦那(だいたい普通の人の30%以下の聴力)と比べても遜色ないくらい聞こえてないです・・・。
非公開コメント

