05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons


--.--.-- --:--|スポンサー広告

レンゲ畑

2009.05.09 23:29|日記

レンゲ畑

 

 今日は、やっとすっきりとした良い天気になりました。

 

 最近、動悸が気になって、より運動不足になっていたので、旦那さんを誘って、一駅先のホームセンターへ歩いていきました。

 

 駅の周辺には、住宅街が広がっているのだけれど、駅と駅の間は、谷になっていて、どんな田舎に来たのかと勘違いしそうな風景がぽっこり広がっているのです。

 

 実は、田舎の中に、ぽっこり住宅街が登場したんだろうけどね。

 

 写真のレンゲ畑は、車がバンバン走る道の脇なのだけれど、その道から1本入ったところのレンゲ畑には、紋黄蝶(ってこの字が正しいんだろうか・・・)がいっぱいヒラヒラしていて、なんか懐かしくて嬉しかった。

 

 

090509_1539~01

 

 そして麦畑発見。

 

 この辺で麦作ってるなんて知らなかったなぁ・・・。

 

 でも、何麦なんだろう。実がぎっしり詰まっていたけれど、お米がこのくらい実が膨らんだ頃って、もっと色が褪せている気がするんだけど、この麦はもっと緑緑してました。

 

 麦好き(って、粉物好きって言う意味ですが)の私はちょっと嬉しかったです。


コメント

No title

レンゲ畑に紋黄蝶(漢字はこれでいいみたい)、穏やかな春の風景ね♡
麦!!!
そういう物って秋が収穫だと思ってたけど?!

Re: No title


> そういう物って秋が収穫だと思ってたけど?!

そうですよね。
じゃあ、麦じゃなかったのかと考えているうちに、昔、社会の時間に習った”二毛作”って言葉を何年ぶりかに思い出しました。
Wikipediaで調べると、米を作っていない時期に麦や大豆なんかを作るってありました。ってことは、今から収穫して、水をはって米を作るのかしら・・・。それとも今時二毛作なんてあまりされないのかしら・・・。電車からみえるので、これから通勤時に気をつけて見ておきますねv-22
非公開コメント

