09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

桃カステラ

2012.03.03 22:55|日記
 また、長崎に行っておりまして、
 もちろん、長崎と言えばカステラですが、
 こんなカステラがあるなんて知らなかった。

SN3O0013.jpg

 桃の節句限定、桃カステラ・・・だそうです。

 長崎では、初節句などに配ったりするらしいけど、
 まぁ、ご祝儀もので、味で売れるものでもないらしいですが、
 せっかくだから買ってみました。
 一応、文明堂です。(福砂屋には売ってませんでした・・・)
 
 さて、今回は金曜日の打ち合わせが何時に終わるかわからなかったので、
 土曜日の11時半の飛行機にしており、
 朝、ゆっくり起きても、まだ、少し時間があったので、
 長崎駅のすぐ近くの日本26聖人殉教の像がある公園まで行ってみました。

 PA0_0003.jpg


 この像ですね、聖人が並んで立っている姿だと
 思っていたのですが、近くで見ると、
 みなさん、浮かんでるんですよ・・・。 

 ということはですね、生前の姿ではなくて、
 昇天後のお姿と言うことで、
 幽霊か・・・???
 どうも、何とも変な気分になります。 

 私の撮った写真はサイズが小さくて拡大できないんですが、
 ご興味のある方は(ないかもしれないけど)、こちらのサイトでご確認ください。


 裏には、こんな教会も建っていて

PA0_0000-2.jpg

 記念館にも入ってみたんだけど、
 やっぱり、どうも落ち着かない気分になるんですよね。
 
 殉教と言えば聞こえはいいけど(よくないかな?)
 処刑の地で、キリスト教国の方々から見れば、
 信じられない蛮行なわけで、

 どうもこう・・・

 日本人として、責められてるような・・。

 「これは、秀吉の仕業で、私にはどうしようもないのです」
 と、言い訳を考えてみたり、
 
 でも、(何かの小説で読んだのが本当だとすればだけど)
 いきなり処刑したのではなく、宣教師の方には、
 一応、退去命令を出して、それでも残っていたのだから、
 16世紀の人権意識からすれば、さほどの蛮行とは言えないのではと、
 展示品に向かって、反論してみたり・・・。

 魔女狩りをして、罪のない女性を処刑していた人たちに
 言われたくないと、憤ってみたり・・・。

 その時の、私の頭の右上辺りには、
 超保守的カソリックの義母が、浮かんでいたと思われます。


 そんなこんなで、逃げるように神戸に帰ってきました。(笑)
 
スポンサーサイト

コメント

No title

桃カステラかわいいですね^^

リンク読みましたよ~。長崎は、やはり歴史的な場所ですね☆

No title

桃カステラ、ガイドさんも言ってた!
この時期しか買えないって。
私もお土産に買ってくればよかったな~。
殉教者の話もバスの中でちらっと聞いたんだけど、さすがyeastcakeちゃんは突っ込みどころがすごい!
本土を守るための楯となって死んで行った沖縄の人たちのことを考える時と同じような気持ち?!
自分は直接関係はないのにね。

No title

桃カステラ、久しぶりに見たかも。
長崎、行きたいなぁ。
かにやのおむすびとか、宝雲亭の餃子とか、お気に入りの美味しいものがたくさんあるんです。
春になったら行こうかなぁ。

26聖人、子供も含まれてるんですよね。初めて見たときは衝撃でした。
今の子供たち(大人もだけど)に、これほど深い思いはあるのかしら、ってなんだかちょっと情けなく感じたり。
命を賭しても守るべきものを自覚するって、なかなかできることではありませんよね。

ミッチーさんへ

京都もそうですが、長崎はほんと歴史の宝庫で、とてもいいところです。
桃カステラはかわいいけど、予想通り味はもうひとつでした(笑)

愛されてる妻さんへ

桃カステラ、食べたら予想通りで、普通のカステラの方が普通に美味しいです(笑)

私の気持ちはどちらかというと、南京大虐殺とか、従軍慰安婦の問題なんかを突きつけられたような気持というか・・・。

でもね、ほんと複雑な気持ちになる場所でした、

Kuroさんへ

かにやのおむすびって、知らないわ。
今度聞いてみよう!

私も、今回行ってみるまで、日本人が含まれていることも知らなかったし、子供がいたことも初めて知りました。一途ではあるけど、悲惨ですよね。
この神様だけを信じないと、天国に行けないというのは、私にはちょっとダメだなぁ・・・。
人として正しくあろうとする気持ちがあるのなら、何を信じようと、よいはずなのにというのは、日本人的発想で、これではヨーロッパの歴史は理解できないんですよね。

No title

桃カステラ可愛い~~

九州ってまだ行ったことが無いので行ってみたい。。。けど

そう。。。複雑な気持ちになりますよね

Kinママさんへ

桃カステラ、かわいいでしょ。
でも、あんまりおいしくはないの。ふつうのカステラの方がずっとお味はいいです。

私も九州に詳しいわけじゃないんだけど、長崎はいい所と思います。
物価も安いし…。
でも、なんせ不便よねぇ。
非公開コメント

