07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

漢方薬

2011.11.20 22:17|更年期
 この前のブログに書いたように、めまい、吐き気にみまわれたことをきっかけに

 久々に漢方薬を処方してもらいました。

 1年ほど前は、「加味逍遙散」でしたが、今回は別の病院でしたので、

 別の「当帰芍薬散」というものを出されました。

 どちらも更年期障害に定番のお薬のようで、

 ツムラのお薬だったので、そちらのホームページで見ていたら(こちら)、

 どちらも、頭痛、肩こり、めまいというのには効用があるようですが、 

 「加味逍遙散」の方が、もう少し万能っぽいし、便秘にもきくから、そっちの方がよかったなぁ・・。

 なんていう前に、ちゃんと服用しないといけないのですが、

 毎食事30分前に服用っていうのは、なかなか難しい。

 平日朝には、30分前なんて絶対無理。

 夜も、残業して帰ってきたら、ただでさえ夕飯にしては遅い時間なのに、

 薬を服用して、そこから30分待つのも厳しい・・・。

 それよりなにより、やっぱり、忘れる。

 そういう訳で1週間で、服用率50%くらい・・・。

 いかんいかん。

 
 それに、ほんとは薬より、生活習慣の改善の方が大事なんですよね。

 運動不足をなんとかせねばなぁ・・・。

 肥満体系の旦那さんは、1日2回のウォーキングが習慣になっているのに、

 私の方がずっと不健康だわ。

 ほんと、私の生活は、突っ込みどころ満載なんだなぁ・・・。

 

    
スポンサーサイト

コメント

とりあえず、会社に行かれるくらいになってよかった!
だけど、検査もしないで投薬って言うのもイヤだわね。
検査してからホルモン剤って言うのなら納得もできるんだけど。
漢方薬、効いてくれるといいね。
そしてなにより、漢方薬がきちんと飲めるような生活ができるといいね!

私も更年期障害が酷かった時、漢方薬処方された 名前忘れてしまった、でも飲めなかった

早く治りますように。。。

愛されている妻さんへ

昨日、再びめまいに襲われてしまいました・・・(涙)。
その話はまた書きます。
そうなんです、不必要な検査をして医療費を無駄使いされても困るけど、検査してもし、女性ホルモンがそんなに減っているとか減っていないとか今の状態を知ることで、ある意味次に進めるっていう気がするんですよね。

どうもね・・・

Kinママさんへ

やはりね、自分の趣味とか、楽しみとかを持って明るく生活するのが大切なんだって・・・。
私、ママさんと違って、特に趣味がないのが困りものです・・・。
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたは便秘でお悩みではありませんか?

「毎日スッキリしたい」「もう便秘薬には頼りたくない」あなたがそう思っているのなら、現役モデルが2年間の試行錯誤の末にたどりついたモデル流便秘解消法をお教えします。
