09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

通勤電車

2011.11.04 23:58|日記
 好評というわけで全くはないんやけど、

 また、帰宅途中の電車での出来事。

 今日は、いつも乗る電車に乗って一駅目で、

 私の目の前に座っていた学生が降り、

 ラッキー!とほくそ笑んで、さっそく座った私が顔を上げると、

 その駅から乗ってきた銀髪の奥様が、ややゆっくりした足取りで私の前に・・・。

 あ~~~こりゃ座っておられん、

 でも意外に若いかもしれないから、席を替わろうとしたら気を悪くしたりして・・・

 とか、頭をよぎる自分に都合の良い考えを振り切って重い腰をあげました。

 どうぞというと、本当にその人の顔がぱぁっと明るくなったので、

 やっぱり、よかった。

 その奥様とっても小柄で、座ってもまだ、少し隙間があったんですね。

 で、前に立っている私に、座れますよ~って進めてくれはるんです。

 でも、やっぱり1人分の余裕はないので、かなり固辞したんだけど、

 大丈夫大丈夫と何度も勧められて、

 見た目はとっても上品な奥様なんだけど、

 そこはそれ、関西のおばちゃんの押しの強さは健在で、

 断りきれずに座ったのです。

 でも、せまい!

 私も関西のおばちゃんやけど、

 このスペースでは普段は無理やり座ったりはせーへんのよ~

 この人がすすめてくれはるから、座るだけやからね~っと

 心で周囲の人に言い訳してました。  

 で、その後、私の降りる駅のひとつ前の駅でその方が降りるまで、

 その方が、2年前にくも膜下と脳出血の2つの手術をされたこと、

 でも、今では、グランドゴルフ、パッチワーク、カラオケを楽しみ、

 お医者さんと結婚した長女の息子は医大をめざして苦労していて、

 アメリカで暮らす次女の子供は、塾も行かずにのんびりと楽しんでいること、 

 そして、40半ばで未だ独身の息子がいる話なんかをずーっとしておりました。

 いや、満員電車で、そこまで話し込むのって

 結構、恥ずかしかったりするんだけど、聞いてみれば、私の母と同い年で、

 うちの母も、電車で隣に座った人に、いろいろ話をしちゃうタイプなもんで、

 無視できへんし・・・。

 でもね、

 その人の気持ちが、今元気でいられることへの感謝に満ちていたから、

 実は話をするのは楽しかったんですよ。

 ま、なんていう事もない出来事ですが、

 電車の中でのこんなひと時もちょっと幸せな気分になれるので、

 若者よ! 席を立とう!!!

 そしたら、おばちゃんがおばあちゃんに席を替わってあげなくてもいいでしょ。

 って言いたいのはそれか!?

        
スポンサーサイト

コメント

私も席を譲ろうとして、気分を悪くされた人が居ます、そんな時、めちゃ落込む(涙) 席を譲って貰って、嬉しかったんですね、明るい人ですね セマイ席だけど和やかな時間でしたね~

Kinママさんへ

私自身は、席を替わろうとして気を悪くされたことはないんだけど、中学生くらいの男の子が変わろうとして、断られたのを見たことがあります。断ったおじさんはお元気そうではあったけど、その中学生の子が、その後、席を替わることに、躊躇するようになるんじゃないかと心配です。大人だって気を悪くされたら落ち込むのに、若者が席を譲ってくれようというときは、感謝して座った方がいいと思うわぁ。そしたら、社会は少し良くなると思うわぁ。(っておおげさ?)

非公開コメント

