04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

KOBE de 清盛

2011.09.25 09:43|日記
 今朝の読売新聞の地域面を見ていて、

 ”長髪イケメンキャラ”

 という見出しと、イケメン武将キャラクターが目に留まりました。

 そのキャラは、こちら です。


 来年の大河ドラマは清盛。

 高校の歴史では習っても、歴史が好きでなければ記憶に残っていない人が多いと思いますが、

 清盛は一時、神戸に都を移したんですよね。

 だから、神戸も大河ドラマに便乗して金儲け活性化を目論んでいるようです。

 しかし、この長髪イケメンキャラクター、やっぱり違和感。

 そりゃぁ、清盛だって若い頃はあったと思いますが、

 私の中の清盛は、昔の大河ドラマ「新・平家物語」の仲代達也さんのイメージで、

 しかも、「清盛入道」ですから、毛はありません。

 そういう人、多いはず。

 だって、数年前に清盛塚と呼ばれる史跡の近くにできたキャラクター

 その名も「清盛くん」は
 hyougo-unga11.jpg
 (写真は、国土交通省神戸運輸監理部のホームページから借用)
 ですから。

 
 いや、もちろんこのキャラも、初めて見たときは、どうせ作るならもうちょっと善人風に作れなかったものかと思いましたよ。おかげで有名になることもなく、最近ではB級キャラとしては、まあこれもありかなと思うようになりましたが・・・。

 全国区を目指すなら、まぁ、長髪イケメンの方がいいわな・・・。


 ところで、平家物語で神戸と言えば、福原京や大輪田の泊といった清盛ゆかりの地より、

 平家衰退期の、一ノ谷の戦の方が有名と思います。

 なんといっても、逆落としで知られる義経の晴れ舞台ですもんね。


 高校の古典で、この戦の一場面である、平敦盛の最期の場面を、暗記させられました。
 
 熊谷涙を抑へて申しけるは、「助けまゐらせむとは存じ候へども、味方の軍兵(ぐんびやう)雲霞(うんか)のごとく候ふ。よも逃れさせたまはじ。人手にかけまゐらせむより、同じくは直実が手にかけまゐらせて、後の御孝養(おんけうやう)をこそつかまつり候はめ」と申しければ、「ただとくとく首を取れ」とぞのたまひける。熊谷あまりにいとほしくて、いづくに刀を立つべしともおぼえず、目もくれ心も消え果てて、前後不覚におぼえけれども、さてしもあるべきことならねば、泣く泣く首をぞかいてんげる。「あはれ、弓矢取る身ほど口惜しかりけるものはなし。武芸の家に生まれずは、何とてかかる憂き目をば見るべき。情けなうも討ちたてまつるものかな」とかきくどき、袖(そで)を顔に押し当ててさめざめとぞ泣きゐたる。

 という部分です。

 全部をすらすらいう事はできませんが、今でもこの部分はリズムとして自分の中に残っています。

 この部分があまりに好きなので、数年前に浮世絵も買ってしまいました。

IMG_0300.jpg

 

 そういう私も、正直なところ平家物語も、新平家物語も読破しておりませんので、2012年はその辺に挑戦してみようかしらと思う今日この頃なのでした。
 120_60.jpg
スポンサーサイト

コメント

神戸では、地元だけあってもういろいろと動いているんですね。
それにしても...平清盛が“長髪イケメンキャラ”というのは私もちょっと結びつかないなァ~
写真の「清盛君」、イメージだけど、なんか笑ってしまうよね。

yeastcakeさんが“平家物語”に思い入れがあるの...はじめて知ったよ。
そういえば、高校でやったよねぇ。

ところで、
来年の大河ドラマ、松山くんがやるんだよね。
出身が青森で素顔はすごく素朴な方なんですよね。
ちょっと観てみたい気もします。

S.Jさんへ

やっぱり清盛は悪人キャラですよね・・・。
そうそう、松山ケンイチが清盛役で、NHIのホームページで見たんですが、まだ、若い頃の姿しかありませんでしたが、彼の入道姿は結構迫力あるかもですね。

平家物語に思い入れがあるというほどは、知らないんですよ。敦盛だけです。
だから、そろそろちゃんと読んでみたいなぁとも思います。

そういえば、大原寂光院の時に、安徳天皇と建礼門院の話習いましたね。
実際に案内した覚えはないんですけどね。
なんて、いろいろ考えると清盛が死んだ後の方が馴染みがあるなぁ・・・。

きゃぁぁぁ~~!
日本史!!!!!
自慢じゃないけど、私は社会科科目全般苦手(典型的な理系のパターンだそう)。
中でも歴史は特に苦手。
高校時代にはいわゆる赤点というやつも取ったほど(笑)。
すごいわ~、yeastcakeちゃん!
私は歴史は全然わからないけど、ハゲのおっさんキャラクターより、長髪イケメンのほうが受けるだろうことは簡単に推測できるわ(笑)。

こちらは連休、お天気よかったのは今日の午後だけ。
気持ちよく晴れてくれると、それだけで幸せな気分になるよね♪

愛されている妻さんへ

私は、典型的文系だから、社会大好き!
でも、何事もハマらない中途半端な人なんで、今流行りの歴女ではありません。
世界史は、ちょっと苦手かなぁ。ベルばらが流行っていたので、フランス革命前後はばっちりでしたけどね。
その程度の知識も、今は消えゆく一方です。

もちろん、数学、化学はいやぁぁぁ~。
物理に至っては完全ギブアップで、ずっと窓の外を眺めておりました。

でも、今になると、まだ高校の時の方が理解力があったから、もうちょっと理系頑張ったらよかったなぁ・・・。(っていうか、頑張ってもできなかったのか・・・。じゃあ後悔してもダメか・・・などと、昔のことを思って、いろんな思いが堂々巡りしてます)

すごい~覚えてるのね!! yeastcakeさんの記憶の引出し沢山ありそう~

私も平清盛って仲代達也氏のイメージです

うう~長髪のイケメンの平清盛。。。イメージが。。。でっぷりお腹出た丸坊主のキャラクターの方が合ってるような(笑)

Kinままさんへ

暗記したのは、30年前、今でもソラで言えるのは最初の方だけ・・・。
リズムがいいのよね。琵琶法師が語るようなものだからかなぁ。
仲代達也よね~(やっぱり同世代!)
奥さんは玉緒さんだったけど、今度は深キョンらしいですよ。
非公開コメント

