05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

Autumnal Equinox Day (秋分の日)

2011.09.23 17:17|日記
 三連休の初日にこ~んないい天気になって、ほんと幸せ。

 

IMG_0295-1.jpg



 暑い間は、休みは家でゴロゴロしてましたが、さすがに今日はもったいなくて、近所を散策しに出かけました。
 
 うちの辺りは山を切り開いて作ったニュータウンですが、山をちょっと下れば、昔からの集落があります。 

 上の写真の奥に見えるこんもりした丘は、戦国時代の城跡(端谷城跡)。

 城っていっても、天守閣があるようなお城ではなくて、ちょっとした丘に、堀を作り、土塁を築いたようなもので、昔からの石垣らしいものもありませんでした。

 現在は満福寺というお寺の敷地になっています。

 中腹の寺務所の横をすり抜けて、本丸跡という丘の頂上に向かっていると、なんか上からパチパチというような音が・・・。

 なんだろうと、思って上がってみると・・・、

 戦争が繰り広げられていました。

  

 
 IMG_0286-1.jpg


 が、私たちが来たので、一時休戦して、武器の手入れをする少年戦士たち。

 (手前の帽子をかぶったのは、敵方ではなくて、うちの旦那さんです)

 何食わぬ顔で横を通り抜けましたが、なんか、いっぱい銃を持ってました

 ま、パチパチという音のする銃ですが・・・。

 こちら側は3名で、少し離れたところに2名が戦っている模様で、めったに誰も来ない、薄暗いこの本丸跡は、格好の戦争ゲームフィールドなんでしょうね。

 でも、おばさんはちょっとびっくりしたよ。
 
 ということで、この戦場を後にして、帰路につきました。

 のんびり歩いて、1時間ちょいのところなんで、歩いて帰ろうと思っていたんですが、

 旦那さん、断固拒否!

 I'm tired and hungry aaand grumpy !
 

 お腹が減ると冗談抜きでグランピー(=ご機嫌斜め)になる、分かりやすい人です。

 でも、バスは50分待たないと来ない(汗)

 しばらく座ってたけど、飽きちゃって、

 少し歩こうよ~と旦那さんをなだめて、歩きはじめました。

 10分ほどで次のバス停。

 ここで座って待ってればいいじゃん!

 と子供みたいにダダをこねる旦那さんを、

 まだ30分以上あるし、もうちょっと歩こうと説得し、

 次のバス停のちょい手前まで行ったところで、

 バスが私たちの横をすり抜けて行きました。

 なんで????

 ・・・・・・・

 あぁ、今日土曜日じゃなかった!

 そう、土曜日の時刻表を見ていたんだけど、今日は祝日・・・。

 やってもうたぁ。

 結局は、祝日ダイヤだと、また30分後に1本あったので、その後、2駅分歩いて、そんなに待たずにバスには乗れたんですけどね。

 昔は土曜日ダイヤなんてなくて、みんな平日と休日でしたよねぇ・・・。

 なんてことは言い訳にならないんだけど、実は、私、しょっちゅうこの間違いをやらかすんですよねぇ。

 
IMG_0291-1.jpg 


 そんな失敗もありましたが、”天高く”、たわわに実った稲を見るのはうれしいし、クリも柿も実がついていて、コスモスも満開で、秋を満喫することができました。

 こんな一日が、ほんとに幸せ。
スポンサーサイト

コメント

本当に気持ちの良い気候になってきましたね~。
この日(23日)から、空気の匂いが変わったと
うちの娘が言ってました。

青空・秋桜の写真も綺麗です!
近くにこんないい所があるんですね。
お二人で散歩というのも微笑ましいわe-68

S.Jさんへ

S.Jさんのブログの写真を見て、そちらもいい天気だったんだなぁって思ってました。
ほんとに、毎年のことながら、「暑さ寒さも彼岸まで」なんですよね。
私はお墓参りにはいかなかったけど、いつも「暑さ寒さも彼岸まで」と言っていた祖母のことをこの季節は思い出します。
うちは車がないから、お散歩がお気軽なレジャーなんですよ(笑)

のどかないいお散歩コースですね、我家もお腹が空くとご機嫌が悪くなります(笑)

ええ~土曜日の時刻表があるの? 普通、平日 土日祝しか知らなかった~

Kinままさんへ

やっぱり、男の人って単純ね。

えぇ~土曜ダイヤないの?この辺だけかなぁ・・・。
非公開コメント

