09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

漢字

2011.09.17 18:57|旦那さん
 もう、なんだかんだ言って、日本での生活は7,8年になるのに、

 旦那さんの日本語は全然うまくならない。

 覚えようという気はあるんだけど、

 コツコツやるのが、絶望的にダメ。

 この点について語り出すと、止まらなくなるので、

 その話は置いておいて・・・。

 この間、机の上にこんなものを発見しました・・・。

IMG_0201-1.jpg


 お、漢字の勉強してる。

 でもなんかどっかおかしい・・・。

IMG_0201-2.jpg



 少ないは、「小」に「ノ」で、気持ちとしてはあってるんだけど、

 小のハネが、だんだん大きくなってしまって、なんか困った顔になってるぅ!(´Д`;)

 
 
 私が、ジロジロみてたら、添削しないで、っていうんだけど、

 間違いを指摘してもらわないでどうするんでしょうか・・・。


 難聴の旦那さんにとって、文字を覚えるのはすごくいいアプローチ。

 しかも、漢字は象形文字だから、アーティストの彼にはいいかも・・・。

 ま、こういう期待を何度も裏切って、長続きしなかったから、

 今度もいつまで興味が続くかわからないけど、

 とりあえず、今は、静かに見守ることにします。


 話は変わって、同僚から、私の大好物のれんこんをもらいました!

 やったぁ! I love れんこん

IMG_0199-1.jpg


 加賀れんこんです。

 彼の実家がれんこん農家で、金沢の料亭などに卸しているというから、高級ブランドですよ。


 さっそく、一節ゆでて、サラダにして食べましたが、しゃきしゃき感が凄い。

 もう、私は幸せです。

 あとはどうしようかなぁ・・・。

 てんぷらもおいしいし、でもやっぱり普通に煮しめがおいしいかなぁ・・・。

 会社には桃農家の息子もいて、夏には桃をもらったりしました。

 実家が農業っていうのは羨ましいですよねぇ。

 都会生まれは、こういうとき、ほんとつまらないなぁって思います。 
 
スポンサーサイト

コメント

国際結婚の場合、どちらかが相手の言葉をうまくなることが多いのよね。
うちは結婚して夫の日本語が飛躍的に上達したもん。
今では私の英語が怪しいかも(笑)。
でも、日本語ペラペラな夫でも読んだり書いたりは別の次元。
それは難しいと思うわ~。
だけど、旦那様が努力してくれてるのは嬉しいわね♪

新レンコンの季節よね!
私もあのシャキシャキの食感が好き!
でも、料理法があまり思い浮かばない...
桃も羨ましいな~。
うちも祖父母も東京(うちよりもっと都会)なので、まったく田舎がないんだもん。
夏休みに“田舎のおばあちゃん家に行く”なんて子が羨ましかったわ。

こんばんは~
美味しそうなれんこんを見て、つい...
私も大好きです♡
料理法といったらねぇ
ピリ辛のキンピラとかよくしますね。
あとはサラダが多いです。
甘酢につけたりすると日持ちするのでたくさんある時はしてます。
関西の方では加賀れんこんですか?
こちらはほとんどが茨城産。
加賀産はみたことないなァ...
きっと美味しいんでしょうね♪
秋は美味しい食材がいっぱいで、抑えるのが大変だ~

愛されている妻さんへ

うちの旦那は、学校で勉強するような方法は、もう生理的にダメ。
(学校が大嫌いだったからみたい)
でも、自分が興味のあることは頭に入って、きっちり記憶しているんですよね。
日本の教育には最も向かないタイプだわ。

昨日も「氷結」をのみながら、この字は「ミズ」だv-218
と得意げに言ってました。惜しい。

うちは、父方は神戸で同居、母方は町田だったので、新幹線に乗れるのはうれしかったけど、「田舎」ではなかったです。実は、祖父母の家の前は桑畑が広がってて、都市ではなかったんですけどね。

S.Jさんへ

そうそう、やっぱりきんぴらおいしいですよね。
やってみよう!

加賀れんこんは、多分関西でも市場にはそんなに出回っていないと思います。
京野菜みたいなものではないかなぁ。

れんこんといえば、学生時代に習った「鴻池新田」というイメージがあったのですが、今はそんなに作ってないのかも・・・。

すごい~~偉いんだ~ね~ダンナ様、漢字難しいのに頑張って欲しいね~

レンコン美味しいですよね~ 私は天ぷら、かキンピラ風、レンコン饅頭好きだな~

Kinままさんへ

はい、漢字、今のところ頑張ってます。いつ飽きるかドキドキだけど、褒めて育てないとね。

レンコン饅頭私もすきです!でも、一度トライして、旦那さんにはウケなかったなぁ。
シャキシャキはOKだけど、モチモチとか糸引きみたいなのは、今一つ見たいです。

なんか、すごく分かります~w
漢字って、コツコツ勉強しないとできるようにはならないですもんね。。。うちのダディと娘(小1)が今、同じレベルぐらい。。。でも、すぐに娘が追い抜いていくんだろうなぁぁぁ

マミーさんへ

子供の時、どんなふうに漢字を覚えたかすっかり忘れてしまいました。過ぎてしまえばそんなに苦労しなかったという気になってるけど・・・。
一昨日、旦那に、漢字っていくつあるの?って聞かれたので、小学校だけで1000くらいは習うらしいよって答えて、かなりやる気を失わせてしまいました。
大人になってから、覚える人はすごいわ。


非公開コメント

