03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

イチジクジャム

2011.08.20 18:07|日記
 実はイチジクが大好物なのです。

 今年はなんと、ジャムを作ってしまいました!
 

figjam.jpg



 というのも、最近、私の大学時代の先輩S.Jさんが「おいしいパンとお菓子のレシピ~教室のお話」というブログを始められて、

 自宅で、料理教室をされているそうで、毎回とっても美味しそうなお料理の写真を載せておられます。


 その中でイチジクでジャムを作ったという記事があり、もうたまらなくなって作ってみたのです。

 で、写真もちょっとマネっこして加工して、素敵風にしてみました。

 よく見れば後ろに電気コードが写ってるやんとかいう

 突っ込みは置いておいて・・・。

 
 うちの周辺は、地味にイチジクの産地だったりするのですが、

 でもちっとも安くない。

 だから、先輩のように自宅にイチジクの木がありますというのでなければ、

 ジャムにしちゃうのってちょっともったいないかもしれません。

 その後、イチジクのタルトというのも記事にされて、

 その写真がまた・・・
 157.jpg

 ね、素敵でしょ。

 私、タルトも大好きなんです。

 あぁ・・・ 先輩の家が近かったらよかったのに・・・。

 と、書いていたら、相国寺(京都)近くの先輩の下宿に遊びに行った時のことを思い出して、

 涙がでてきそうになった。
     
スポンサーサイト

コメント

リンク元をみていたら見つけました!
ジャムも写真も素敵じゃないですか~
嬉しくなってしまったよe-68
たくさん書いているんですね。
これからゆっくり読ませていただきます。
私もコメントさせてね。

美味しそう~~

良く皆さん、写真にイラストとかアレンジ文字を貼ってるのってどうするのかな??

S.Jさんへ

報告しようと思っていて、グズグズしてたら、見つかっちゃいました?v-407

写真にとったのは、ちゃんとグラニュー糖を買ってきて再チャレンジしたものなんです。
だから色はきれいにできました!でも、これはまだ食べてないんですよ。
てんさい糖で作った第一作目を現在毎朝食べてるんだけど、ちょっと時間がたったら、味が落ち着いてきて、すごくおいしさを実感してます。

やっぱり手作りはうれしいですね。

最近は、S.Jさんのページを見るたびに、おいしいパンも手作りしたくて、ガスオーブンがほしいなぁって、ネットでいろいろ見てます。

あまり更新頻度は高くないのですが、ちょこちょこ書いてますのでまたよろしくお願いします!

Kinままさんへ

私は、Picasa(Googleのサービス http://www.google.co.jp/intl/ja/options/ )を入れているんだけど、これに、最近、Picnicっていう加工サービスが追加されててのに気が付いて、結構タダでも、楽しめます。


私の方は、ママさんの写真を見て、いいなぁ・・・っていつも思って、昨日から真面目にマニュアルを読んだりしてるんだけど、絞りや露出や、F値や、全然わからないし、変えてとってみても全然変わらないし、涙、涙ですよ。

今、地図より方向磁石を買いたいんだけど、うちの近所の文房具屋には売ってなかったわ。

私もイチジク大好きなんです。とってもおいしそうですね^^ よだれが。。。

ミッチーマミーさんへ

イチジク好きですか!うれしいです。
私の周りには、結構ダメっていう人が多くて、なかなかイチジクで盛り上がれないんですよ。
ミッチーさんの辺りだと庭にイチジクの木があったりするんでは?
取れすぎたら、引き受けますよ(笑)
非公開コメント

