03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

少しましだ・・・

2011.08.15 15:57|日記
 このところ、昨年の猛暑を思い出させる日が続いていましたが、

 今日はすこーし、マシな気がします。

 関電はまた、火力発電所の1つがトラブルということで、お盆明けの電力供給がかなり厳しくなりそうで、

 はじめてでんき予報に赤い顔が出てくるそうです。

 関東で、東電が計画停電をしていた頃、関電と仕事上でお付きあいのある人が、

 「関電にはこれだけの事故の対応をしながら計画停電対応なんてムリだ」

 なんて呟いていたのがをチラッと頭をかすめます。

 7月に入った途端の姫路の火力発電所でトラブル、盆明けはもともと厳しいと言われていた、まさにそのタイミングでのトラブル・・・。

 前福島県知事の本にあった、「安全軽視の関電」という言葉とあわせて、ちょっといやな感じです。

 
 そんな話はさておき、

 お盆の予定が全くないので、のんびり過ごしています。

 あまりどこにも行かないのはよろしくないので、昨日は明石文化博物館で開催中の山下清展に行ってきました。

 yamasita-gazo1.jpg

 山下清と言えば、貼絵が有名ですが、水彩画やペン(なんとフェルトペン!)画なども沢山展示されていてとてもよかったです。

 特にヨーロッパを題材にした作品は見たことがなかったのでとても新鮮。

 もちろん清自身の文章と併せてみると、とってもほほえましくて、一瞬外の暑さを忘れさせてくれました。


 ストックホルムの市役所の庭という絵(このサイトの2枚目の絵)に添えられていた文章

 「石の像は裸で パンツもはいていない 人間は裸になることができないくせに 石や銅の像になると男でも女でもパンツをはかない それをみんなが関心してみているのはどういうわけだろう」

 とかね・・・。


 そのあと、明石の魚の棚に行って、夕飯に何か魚を買って帰ろうと思ったのだけれど、

 料理が得意でない私は、切り身でない魚を見てもどうしてよいかわからない・・・。

 ということで、どこでも買えるけど、さばくのも簡単なイワシを購入し、愛されている妻さんのレシピより、サーディンのあれを久しぶりに作りました。


 以前、これを作った時に旦那さんがすごーっく感激してくれたのですが、今回もすごく喜んでくれました。3回目くらいなので、見た目も割とよくなってきた!(って写真を撮る暇もなく食べちゃったんですけどね)


 明石と言えば、タコが有名なので、沢山売ってたんですけど、タコって結構高くて、自分自身あまりおいしさがわからないので、それは断念。


 休みが続くと私が料理をするので、自分で作らなくていい旦那さんはそれだけで幸せそうです。


 今日は兵庫県代表の東洋大姫路高校の試合があったので、それを見てから一日を始めようと思ってましたが、予想通り、そのままずるずる家で過ごしてしまいました・・・。


 さて、今から近くの病院に入院している知り合いのお見舞いにでも行ってこようっと。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

