07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

蝉の声

2011.07.21 22:44|日記
 今朝、はじめて本格的なセミの鳴き声を聞きました。

 早く梅雨が明けて、真夏のような暑さも続いていたから、なんかセミが鳴かないのがおかしいような気がしていましたが、彼らはきちんと平年通りなのかもしれません。

 ところで、台風、今年は割と上陸しますね。

 今回の6号は久々に来るぞ来るぞという緊張感を感じましたが、幸い神戸地方は暴風圏の一番端にはかかっていましたが、雨雲があまりかかっておらず、特に混乱はありませんでした。皆様のところは大丈夫でしたか?


 阪神間で生まれ育った私ですが、神戸16年前の阪神淡路大震災があるまで、この地は災害とは無縁だといつも思っていました。

 実際には、戦後でも洪水があったりしていたのですが、昔話以上に考えることはありませんでした。

 天災は忘れたころにやってくる・・・。

 この言葉の意味が、今は痛いほどわかる。

 これは寺田寅彦という科学者の言葉だそうですが、昔の科学者や数学者が同時に哲学者であるというのはよくある話。

 哲学のなんたるかをわかっていない私が言うのもなんですが、自然とじっくり向き合い真理の探求するという姿勢は哲学そのものなのではないかと思ったりします。
 
 とすれば、現在、『科学者』と呼ばれるに値する人はどれだけいのでしょうか。

 それとも、科学に哲学は必要でなくなってきたのでしょうか。

 さてさて、そんなことを考えていたら、大飯原発1号機が止まって、今後の電気需要が関西でも逼迫してきたとのこと。

 しかし、節電は、なんで10%なんでしょ。

 既に、関電が15%節電してくださいって言って、各企業も家庭も節電モードに入っていたと思われるんだけど、厳しくなったら政府から10%節電してくださいって・・・・。

 確かに15%もやらなくていいでしょうっていう雰囲気ではありましたが、それなりに会社でもいろいろやっております。

 だけど、今までより条件厳しくなったのに、数字を下げるって・・・わからないことが多すぎます。

 
 
 話は変わりますが、なでしこJAPANには、随分うれし涙を流させてもらいました。

 私は、見なくてもいいと思っていたけれど、なぜか目が覚めてしまったので、TVの前には座っていたのですが、見ていられなくてパソコンしたりしてたので、結局2ゴールともLiveでは見逃しました・・・。

 だけど、今日の新聞に出ていた週刊誌の広告には、はやくも注目を集めた代表選手のプライベートについての記事が・・・。

 んなことどうでもええやん・・・。

 もっと、もっと、書くことあるやんか。

 その雑誌、めったに買わないけど、もう二度と買わない!

 たった一人の不買運動です。

 ちなみに、20年前にフライデーに不買運動をして、現在も継続中です・・・。

 とりあえず、そんな毎日です・・・。

 実は今日から、会社のお休みで、明日、明後日と近場ですが、小豆島行ってきまーす。    
スポンサーサイト

コメント

へ~、神戸ってそんなに災害の少ない土地なんだ!
台風もあまり来ないの?
東京は太平洋から台風がいきなり直撃!なんてこともあるの。
今度に台風も警報が発令されたけど、その割には雨はそんなにひどくなかったわ。

関西でも節電。
マイクをむけられた人は、“この猛暑でエアコンつけるなって言うのか!ってお怒りだったわ。
私の友達でも、”去年より電気を多く使ってるのは、サマータイムで早く帰ってるから。節電は会社でやってるからいいの”って。
関係ない人には関係ないのね~。

そういえば、セミの声、まだ聞いてない。
何となく、蚊も少ないような?
小豆島、楽しんできてね♪

今年、セミの活動遅かったですよね。

台風も我家の方はあまり被害が出なくて良かったです~
そう災害って無縁だと思ってた、TVのニュース 私は東海集中豪雨で川が氾濫して酷い目にあって。。。それが元で。。。失業しちゃった~
ホント!忘れた頃に来るのよね。。。天災って

節電、頑張ってるんだけどなあ~~
仕事場もクーラーなしであります~~おかげで首にあせもが。。。

愛されてる妻さんへ

 そうなんです。神戸の西部は瀬戸内海の端っこで南は四国だし、日本海からも遠いし、基本的に気候は温暖でとっても住みやすいんですよ。台風も神戸を直撃っていうのはまずありません。あっても四国か九州に上陸後だからパワーも弱まってるしね。ただ、海と山が近いから集中豪雨と満潮の組み合わせには要注意ですけどね。昔から東京は地震が多いけど、神戸は地震もないし、一番安全だねぇなんて言ってたんですよ。


 節電とか言われたら、怒る人いるんだねぇ・・・・。

 でも、エアコンって、無ければ我慢できる暑さでも、あったら我慢できないんだろうね…。

 うちの旦那も、オーストラリアの家では無かったくせに、私がいないとつけちゃう。それでも去年よりは自制してくれてて昨年比15%減はできてると思うけど・・・。

Kinママさんへ

今回は、結構奈良には雨が降ったって言ってたから、ママさんち大丈夫かなって思ったんだけど、よく考えたらママさんは京都でしたね。

えぇ、ママさんは、天災が原因で失業した経験があるんですか?

犬は、暑さに弱いとこの間何かで読みましたけど、Kinちゃん、Fuuちゃん、大丈夫ですか。そういえば前にホースの水で喜んでいるKinちゃんのビデオがありましたよね?水浴びでもさせてあげてくださいね。
非公開コメント

