05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

日本の夏、節約の夏

2011.07.02 20:57|日記
 久しぶりに、自分のブログを確認してみたら、広告がバーンと出ていてびっくり。

 小さな字で、1か月以上更新のないサイトに表示されて、ブログを更新したら消えますとありました。

 これはいかん

 いよいよ関西でも、節電の夏が始まりました。

 私は、家でエアコンをつけるとすぐに手足が冷えてしまうので、殆ど不要なんですが、やっぱり旦那さんは必要で、どうしても使うときは、設定温度28度で頑張れ!と励ましておりますがどうなることでしょうか・・・。


 いろいろ、できることはやっているのですが、この間読んだ、「エコライフ&スローライフのための愉しい非電化」という本に、電気掃除機がいかにエネルギーを無駄に使っているかということが書かれていました。あまりに衝撃的な数字なので、ちょっと紹介します。


 ただ、物理の時間は、いつも眠っていた私にはワットとか、ワット時とか、仕事率とか???って感じで、本にあった説明だとぴんと来なかったので、Wikipediaで調べながら理解した、私の言葉で書き直してますので、もしかしたら考え方が間違ってるかもしれません。


 消費電力、1000Wの掃除機で、30分お掃除して、吸ったホコリが5g のときに、どのくらいのエネルギーをつかっているか。


 J(ジュール)というエネルギーの量の単位があって、1Jは約100gのものが1m移動するときのエネルギー量。


 W(ワット)は、J÷秒 なので、1秒間に1Jのエネルギーを使うという単位。(Jを距離としたら秒速みたいなもんですね)


 なので、1000Wの掃除機を1秒間使うと、使ったエネルギーは1000J。


 30分は、1800秒なので、使ったエネルギーは、1000×1800=180万J


 これが、使用した電気エネルギーの量。


 それに対して、5gのホコリを動かすのに、必要なエネルギーを計算すると、100gのものを1m動かして1Jだから、掃除機の吸い込み口からゴミパックまでを仮に2mとして、ごみが100gだったとすれば2J。でも、今回の計算は、ゴミが5gだったら、その1/20 で、0.1J。



 つまり0.1のエネルギーを必要とするお仕事に1800万の1のエネルギーを費やしているんだそうです。 


 げっ、すごい数字。

 マッチ棒1本分のカロリーのために、家を燃やすとか、そのくらいのイメージかも・・・。

 ま、わが家だと30分も掃除機かけっぱなしってことはないけど、10分にしても600万分の1ですから・・・。

 
 電気製品がそういうものだっていうことに、全然気が付いていませんでした。


 実は、この本には、他の電化製品についてもいろいろ説明があるし、一番楽しいのは電気がなくてもこんなことができるという製品のいろいろ愉しい説明で、すっごくおすすめの1冊なんだけど、掃除機の話が印象に残ったのは、著者が示す理想的な掃除道具が『箒』だったから。

 
 そんなことやってられないわよ!って思う人も多いんだろうけど、私は実は箒で掃くのが大好きなんです。だから、わが意を得たりって感じ・・・。


 もちろんカーペットの部屋はできませんが、フローリングの部分は今までも結構箒を活用しておりました。掃除機だと吸ったホコリの量がわからないのだけれど、箒だと目に見えるから、掃除したぁ!っていう気になるんです。


 今は、3年ほど前に100均で買った箒を3年くらい使っているんだけれど、その本で紹介されていた『江戸箒』というのが素敵です。


 ネットで調べたら、出てきたのが、「江戸箒老舗 白木屋伝兵衛」なんと、これなら、カーペットでもいけるそうです!


 本当は、ちょっと置き場所に困るけど、レトロだし、欲しい!!


 でも、関西人で4年間京都で住んだ身であれば、京都の三条大橋の近くにある、内藤商店のあの店先につるされていた箒もきになる。。 


 でも、どちらも箒にしては高い。


 前から欲しかった圧力鍋も今年こそ買おうと思ってたんだけど・・・。

 と、愉しい悩みの多い、夏の始まりです。  


 最後に、一句

 節電で 浮いたお金で、非電化箒!

 
 (写真もない、ダラダラとした文章ですみません)
スポンサーサイト

コメント

いよいよ関西にも節電ムードが強くなって来ましたね、我家でも微量ながら地震後は使わない電気瀬品のコンセントを抜き、掃除はなるべくかけず箒掃きにしています~でも。。。なかなか電気代は減らない。。。(涙)

Kinママさんへ

 うちは、とにかく旦那にエアコン使わせない作戦で、6月は昨年に比べて電気代減りました!

 自慢じゃないけど、今まで、ザルだったから、減らしやすいです・・・。(自慢することじゃないよね)

yeastcakeちゃんの説明でも難しい~!(これでも昔は工学部。笑)
だけど、いい箒、欲しいかも!と思ってHP見たら、びっくりするほど高いのもあるのね。
うちも寝るとき以外はエアコンなしでがんばってるわ。
寝るときも29℃の設定。
春に買ったクールジェルパッドが結構気持ちいいの。
節電の夏は節水の夏と言われて、シャワーも一日一回にしようとしてるんだけど、それが辛い...

愛されている妻さんへ

本では、10行くらいで説明してあるのを、理解する(理解できているとすればの話ですが)のに1時間以上かかりましたよん。私の説明が悪いからで、きっとちゃんとした説明なら、妻さんならフンフンと理解できると思います。

箒、なんか欲しくなるでしょう。
安めの8000円で、40年使って、年間200円のコストで、100円の箒を3年使っているから、コストでは太刀打ちできないんだけど、100円だとさすがにカーペットには歯が立たないんで、もしカーペットで使えるなら欲しいわぁ。ただ江戸箒はネットで買えるけど京都のは、買いにいかないといけないでしょう。行くのはいいんだけど、持って帰るのがね・・・。箒に乗って帰れるならいいんだけどなぁ・・。

節水もしないといけないですね。
うちのようなマンションだと、水を上にあげるのに電気使ってるらしいので、みんなで節水すれば節電にもなるんだよなぁ・・・。
非公開コメント

