05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

アンザックビスケット

2011.05.22 09:47|オーストラリア
 ゴールデンウィークでオーストラリア滞在中、旦那さんの友人のお宅に伺った時に食べたアンザックビスケットがすごく美味で、どうしてもまた食べたくなったのですが日本ではなかなか売っていないので作ってみました。(こちらのレシピで作りました)

anzac
 
 
 普段お菓子作りなどしないもので、そんなに素敵に見えませんがもともと小麦粉とオートミールの素朴なクッキーですなので、まあ私にしては上出来の方でしょうか・・・。


 ただ、あちらで頂いたもの、もう少し色が黒っぽく、オートミール満載、甘さももう少し控えめだったような気がするので、これに懲りず再チャレンジしたいと思います。(小麦粉も全粒粉を混ぜ、砂糖は分量の1割減くらいにはしたんですけどね・・・)

 ちなみに、オーストラリアでは私たちが到着した少し前の、4月25日がアンザックデー。ウィキべディアによりますと、

 ANZACは、Australia and New Zealand Army Corps.の略で、ガリポリの戦いに参加した兵士達はANZACsと呼ばれ1916年に正式に4月25日がANZAC DAYとされるようになった。

 とのことで、この兵士たちのために作ったとか、兵士たちが作ったとかなんか由来はよくわかりませんが、そういう背景をもつお菓子のようです。
 
 なお、クッキーと一緒に写っている瓶は、レシピにあったゴールデンシロップ。

 今まで聞いたことなかったけど、輸入食品店にいったらちゃんとありました。メープルシロップというレシピもあったけど、私はあまりメープルシロップは好きでない(嫌いでもないけど)ので、見つかってよかった。 (が、これ以外になにか使い道あるんでしょうか・・・)

 偶然その後ろに写っているのが、ダイエーでも売っている、”南の極み”というオーストラリア産天然塩のパッケージ。これ、結構おいしいし、お値段も手ごろなので最近愛用しています。 とはいえ、それまで、JTの食塩しか使っていなかった私ですので、比較の対象が超限定的なので、これまでいろんな塩を使っているという方にはあまり参考にならない情報かもしれません。

 オーストラリアに行っている間は、この国にはおいしいものなんてない!日本食が恋しい!とか思っていたくせに、帰ってくると、オーストラリアで食べたものを懐かしく思い出すという、まことに何とも無い物ねだりな私の胃袋です。

 ところで、日本でクッキーと呼んでいるものはオーストラリアではほとんど、ビスケットと呼ばれているように思います。

 日本でビスケットというと、私にとっては唯一森永マリーで、あとはもう全部クッキーなんですけどね。

 アメリカではこの辺あまり違和感を感じなかったので、アメリカ英語とイギリス英語の違いなんでしょうか・・・。

それと、家でお菓子を作ってみると、普段食べているお菓子にどれだけバターと砂糖を使っているかを実感しておそろしくなりますね。旦那さんにコーヒーに砂糖入れるのを止めなさいと注意してるけど、そんなん知れてるわ。
スポンサーサイト

コメント

なんと

アンザックビスケット...作りましたか! 私はスーパーで売っているのを買うのみです(お菓子作りが好きではないので 苦笑)。
ゴールデンシロップはパンケーキに付けたり、やはりお菓子作りなどで使うみたいですが、私は「照り焼きチキン」を作る時に使ったりしますかね。あまり出番はありませんが。

そうそう、こっちはビスケットなんですよ。それもビッキーって縮めて言う。 
おまけでチョコレートはチョッキー、BBQはバービー、ハンカチはハンキー、傘はブローリー...笑 

スゴイ~~お家でビスケットを作ったんですね~ 暫く・・・ん~十数年以上お菓子作りもしてない~~です~

森永マリー懐かしいですね~

brownsaucさんへ

照り焼きチキンですか!やってみよう。
私もお菓子づくりなんて、1年に一度以下かも・・・。だから、このままこのゴールデンシロップも賞味期限を2年くらい過ぎたころまで冷蔵庫に放置される可能性が高いので・・・。
ビッキー、バービー、ハンキーは聞いたことあります!でもチョッキーとブローリーは気が付かなかったなぁ。
ブローリーなんて、よほど傘でも指差して言ってないと、傘のこととは気が付かないなぁ。

kinままさんヘ

私もお菓子作りは決して好きではないです。きちんと、分量を量るっていうのが、O型には厳しい・・。
しかも、苦労しても膨らまないとか、中まで焼けないとか、だいたい失敗します。

うちは電気オーブンなので、この夏はお菓子があまり作れないなぁ・・・って普段殆ど使わないくせに困った気になっています(汗)

本当はオーストラリアから買って帰りたかったのだけど、旦那さんの絵を持って帰ったので、スーツケースがいっぱいになって、買い物できなかったんですよ。だからすごく心残りだったので、珍しく作る気になりました。

え?ちゃんと計るのが面倒なのはO型特有の性格?
私、今日パン焼く時に粉とかは計量したのにドライイーストだけ計らなかったせいか、あんまり膨らまなかった。
あれは血液型のせいなんだ~!(笑)

オートミールのたっぷり入ったクッキー、おいしそう♪
うちは先日メープルシロップを1ビンもらって、どうしよう?!と思ってる所。
パンケーキも食べないし、お菓子も作らないし...

愛されている妻さんへ

なんでも面倒くさいがるのを血液型のせいにしてみました(笑)
でも反応しちゃったってことは、妻さんもO型ですか?
最近ちょっとオートミールのおいしさにはまってます。
私の場合、メープルシロップは、昔は(珍しさもあり)好きだったけど、最近ちょっとくどいなって思うようになったんですよ。
非公開コメント

