07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

1か月さぼりました

2011.02.05 22:33|日記
 お正月以降、ちっともこちらのブログを更新しておりませんでしたが、生きております。


 昨年、速読に関する本を2,3冊読んで、最近、ちょっと本を読むのが速くなりました。


 とはいえ、パラパラめくって頭に入るというようなレベルでは全くないんですが、


 今までの倍くらいでは読めるようになり、1週間で2冊くらいのペースで読んでいます。

 本やでの立ち読みや、1冊とは数えられない拾い読みなんかも増えて、このところ改めて本の楽しさにはまっていましたので、読書ブログの方は、結構更新しているのですが、その分こちらに手が回らなくなっていました・・・。


 速読といったって、単純に飛ばし読みしているだけ・・・って自分で疑問に思わないでもないし、難しい本でもどんどん読めるようになったかというと、全然そんな奇跡も起こっていません。


 期待していた”賢くなる”という効果は全く現れておりません。


 が、速く読もうとすると確実に集中力が高くなるのが、自覚できて、それが、なんとなく心地いいんですよね。

  
 読んでも読んでも忘れていくのでは、どうしようもないけれど、食べ物と同じで、消化されずに排出されるものもあるだろうけど、きっと一部はどこかで栄養になっていると信じて、そして何より楽しいので、やっぱり読書はやめられません。


 そんな近況です。


 ところで、今日は、用事があって、三宮に行きました。

ブラブラ歩いて、写真を一枚!
mini_110205_1341.jpg

 地球の真ん中に私がいる!

 南京町は、旧正月で人がいっぱい。

 そういえば、大丸で、なんでこんなに人が多いの?って思ったのも、実は中国人観光客だったかも・・・。

 なんて思ったのでした。

 
スポンサーサイト

コメント

本を読んで。。。私は。。。ダメ!活字嫌いに大人の目!で益々嫌いになってます~(笑)集中力もゼロ(笑)

今、何処へ行っても中国の人多い~です~

kin&fuuままさんへ

大人の目っていい表現ですね。(笑)

ほんと、近くを見えるメガネでは遠くは見えないし、不便だわぁ。。。

ワンちゃんも大人の目になるのかしら。
大人の鼻とか?

速読って、文字通りななめに読むんでしょ?
早く読めて、内容もしっかり頭に入るとか。
私は読み始めると止まらない(家の仕事とか、まったく出来なくなる!)ので、時間のある時に読むだけだわ。
高いレベルで集中できると気持ちいいよね。

中国人観光客、どこにでもいる!!!

愛されている妻さんへ

速読にもいくつかあるらしいのだけれど、自分がこの本から何を読み取るかという目的意識をはっきりさせておいたうえで、読まずにただ見て、頭に入るという魔法のようなものもあるらしいです。
私の場合は、それはとても無理なので、1度に3行くらいを読むというか、見るような読み方をしているところです。

妻さんは、ハマるタイプなんですね。なんとなくわかる気がします。
ハマれるってことは、それだけ集中力が持続するってことなんで、すごい才能だと思うわぁ。私は、すぐに気が散るから、持続力も次のテーマだなぁ。

神戸に中国人観光客が多いという話を1~2週間前に、ニュースで見ました。
私も今年は、もっと本を読みたいと思っていたところです!日本語も英語ももっと本を読まないと、と。

コンチェルトどうでしたか?^^

みっちーさんへ

やっぱり、神戸にも中国人観光客押し寄せて来ていたんですね。
大丸に入った瞬間に、あまりに人が多いのがなんか、違和感だったんですよね。
コンチェルト、もうちょっと暖かくなったらと思ってまだ予約もいれてないんです。
でも3月末までだから、早くしないと・・・。
非公開コメント

