07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons


--.--.-- --:--|スポンサー広告

クリスマスは金沢

2010.12.26 22:53|日記
 23日から1泊2日で金沢に行ってまいりました。

 本当は、白浜とかそういうちょっとでも暖かい雰囲気のするところを探していたのですが、

 なぜか旦那さんが、金沢が良いと主張しまして・・・・。

 なんで、こんな寒いときにとブツブツ言いながら行ったのですが、

 加賀百万石は、やっぱりよいわぁ

 旦那さんの目的の21世紀美術館。
 mini_101223_1421.jpg

 

 私は現代美術には興味がなく、まったく期待していなかったのですが、

 結局、私の方が楽しんでました。

 展示されている作品のアートとしての価値はよくわかりませんが、”美術館”と名前の付くところで、

 世界的に有名な作家の作品展を開催しているわけでもないのに、こんなに賑わっているということがすごい。

 しかも、この高齢化社会の日本で、来館者の平均年齢が若い!

 ここから歩いて5分ほどの県立美術館の閑古鳥とは対照的。


 
 宿泊は、旦那さんが温泉がダメなため、北陸なのに温泉をあきらめた代わりに、大浴場のあるビジネスホテルをセレクトしていまして、私にはこれが一番の楽しみ。

 夜と、そして朝も、入浴しちゃったんですけど、二度とも私一人で、大浴場独占!

 一人だから、手持無沙汰のため、歌をうたっちゃったりして・・・。

 楽しかったです。



 翌日24日は、寒波が襲来で、寒い寒い・・・。


 10時のチェックアウト時間ぎりぎりまでホテルで粘って、とりあえず、古い町の雰囲気を味わえそうな、東茶屋街というところに行ってみました。

 mini_101224_1023.jpg


 なかなか、良い雰囲気・・・。


 そして、ここから5分くらいのところに、主計町茶屋街というのもあり、こちらは、本当に今でも料理屋さんなんかが並んでいて、またまた良い雰囲気です。
DSCN1073.jpg

 そこで見つけた、性格悪そうなウサギ!(年賀状の写真決定!)


 その茶屋街のはずれにある、雰囲気のある橋のたもとに、泉鏡花の”化鳥”という小説の一節を引用した文学碑がありました。(写真撮り忘れ(-_-;))
 101224_1009_01-1.jpg


 実は、泉鏡花には以前から興味深々だったのですが、なんかハードル高くて、敬遠していましたが、これもご縁と、近くの泉鏡花記念館に行って、化鳥を含む短編集を購入しました。


 橋を渡る人から橋銭をとって、生きている貧しい母子の不思議な話、独特の世界観で、妖しいけど、怖くはなかったのに、なぜか、その夜は怖い夢を見てしまいました。

 帰りのサンダーバードは、3時15分発だったのですが、そのころから雪が降り始め、福井の辺りではかなりの吹き降りで、窓からぬくぬくと、ホワイトクリスマス(イブ)を楽しんだのでした。

コメント

金沢って言うと、兼六園!って思うけど、そうよね。ほかにも見る所はあるのよね。
町並みにも風情があって、いい感じなんでしょう。
性格悪そうなうさぎ、またこれが黒ウサギなんだから、ぴったり!(笑)

ひとりで大浴場独占、いいな~v-48
私は小学生の団体と一緒で、洗い場確保するのも大変だったわ。

愛されている妻さんへ

妻さん、今年もいろいろお世話になりました。
更新はさぼりがちですが、また来年もよろしくお願いします。

2日目に兼六園にも行こうと思っていたのだけれど、ピューピュー風が吹いて、すごく寒そうだったので断念。
雪でも降っていたら、有名な石灯篭に積もる雪っていうのも見たかったけど、ただ寒いだけだしね。

ほんと、大浴場独占は得した気分です。

やっぱり家の風呂と違って温まるわぁ。大浴場に入れない旦那さんには、外にあったマッサージ機2回サービスしました。

非公開コメント

