07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

初めてのマインドマップ

2010.12.05 21:46|日記
 最近、マインドマップというものを知りました。

 Wikipediaによるとマインドマップとは、

表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを図の中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを繋げていくことで発想を延ばしていく図解表現技法。この方法によって複雑な概念もコンパクトに表現でき、非常に早く理解できるとされ、注目され始めている。人間の脳の意味ネットワークと呼ばれる意味記憶の構造によく適合しているので理解や記憶がしやすい。

 この、最後の”記憶がしやすい”というところに、ピーンと反応してしまいました。

 いやぁ、昔と違って、最近は物覚えが悪い悪い。

 それで、”マインドマップ書き方入門”みたいな本を買って、少し学習し、

 その本にも、とりあえず自分で書いてみよう!とあったもので、

 挑戦したのが、”あんこの炊き方”マインドマップです。


mindmap1 



 本当は、自分が読んだ本なんかをこれで、まとめられるようになりたいんですけど、

 ま、いきなり長い本をまとめるのも、ハードルが高く感じられて、先日読売新聞に出ていた記事でやってみました。

 ま、第一作目なので、このくらいの軽い感じのものがいいかと・・・

 あんこの炊き方です。

 新聞記事のレシピは、文章でダラダラっと書いてあるので、こうやって書いてみると結構わかりやすくなったかな。

 フリーソフトの、FreeMind というソフトを使って描いたのですが、本当は、絵を張り付けたり、色をもっといろいろ使ったりとできるようですが、まだよく使い方もわからず、きわめてシンプルなものですが、そのうち、もっといろいろ使いこなせるようになるでしょう!(言い切ったぞ)
スポンサーサイト

コメント

ほぉ...
なにがすごいって、学習しようってyeastcakeちゃんの心構え!
そして、ソフトを使って書いたマップ。
はぁ~、取り残されて行く私...
将来はボケること間違いなしだわ。

愛されている妻さんへ

いえいえ、お料理は段取り8分だし、それをテキパキこなせる人はボケないと思います。

私は何をやっても中途半端で、これなら自慢できるっていうものがないんです。

それは結局何にも夢中にはなれないからなんだと思うんです。

こういう人間はほっておくと、何もしなくなってボケるんですよ・・・。

自分でわかりますもん・・・・。

我家の実家はお正月3が日、仏壇に位牌分 17個 をぜんざいをお供えしたから、盆と正月は必ず!必ず!アンコを炊きます。。。トラウマか。。。大人になってから甘い物がたべれなくなってしまった~(笑)

でも、ホント!PCでマインドマップが書けるのが! 私もスゴイと思う~

kin&Fuuままさんへ

そんな悲しいトラウマ・・・。
私は、あんこ大好きです。

Yeastcake家は、みんな甘党で、からっきし飲めません・・・。
戦死したおじさんも甘党で、きんつばや、おはぎを買えば必ず仏壇にお供えしてました。
ママさんの実家も甘党ですか?

私も数年前にマインドマップを知って(本を読んだのかな?)ときどき頭の中を整理してます^^
すっかり年末ですね。。。1年て、あっという間ですね。。。
良いお年を(ハート)

mommyさんへ

勉強家のmommyさんだから、もう数年前からやっておられたんですね。
ほんと、頭の中を整理するのにいいですよね。

寒ーいクリスマスになりましたねぇ・・・。
今日から冬休みの子供たちは、たくさんプレゼントもらえたかな。

最近すっかり、滞りがちのブログですが、また来年もよろしくお願いします。
非公開コメント

