05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ヨダレ考

2010.11.06 13:34|日記
 あまり悩まない性格なんですけど、今日はつまらない私の悩みを書いちゃいます。

 会社で昼休みに、歯磨きをするんです。

 その時に、他の人の歯磨きしている様子を見て思ったんですけど、

 私の口は人より水分が多いのかもしれない。

 会社では、洗面台が2つしかないので、昼休みなど混みあう時は、口をゆすぐ時だけ、洗面台を使うんです。

 みんな、適当な場所に立って、おしゃべりなんかをしながら、歯を磨いています。

 私だって、洗面台を占領したくないので、そうしてるんですけど、

 すぐに口の中にだ液が溜まって、ペッとしないと、口の端から、歯磨き粉と唾液のまざったものが、たら~っと出てきてしまうんです。

 よって、歯磨きを終えるまでに、最低2度はペッをする必要があり、その都度、洗面台を洗わなくちゃならない。

 なーんか無駄な気がするんですけど、ただ他の人を見ていると、そんな人いないんですよ。

 みんな、数分間ペッ無しで、歯を磨き続けられるみたいなのです。

 昼休み明けに、気がついたら、紺の制服のベストに歯磨き粉の後と思われる跡がついていることもよくある私ですが、そんな人、他にはいないし…。


 私って、人より唾液が多い体質なんでしょうか。


 唾液といえば聞こえはいいけど(別に良くないか)、ヨダレとなるとね。

 最近はましになったとはいえ、電車などで、居眠りをすると、かなり”ヨダレ”てしまいます。

 ( ´ρ`)


 よだれって・・・この年で、恥ずかしいったら、ありません。
 
 私、子供の頃から鼻で息をするのが下手で、口で息をしてしまうため、どうしても口が開いてしまいがち。


 よく、父親に注意されてました。


 そのうえ、出っ歯(歯はまっすぐ生えているので、正確には出っ歯ぐきのため矯正不可能です)のため、口をきっちり締めにくいから、ヨダレがでちゃうんだと思っていたんです。

 でも、実際には口に締りがないのが原因ではなく、唾液がよく分泌される体質なんでしょうか。

 最近、コマーシャルなどでよくやっているブラウンの電動歯ブラシを購入しました。


 使った後のツルツル感はすごくて気に入ってるんですけど、やっぱり、こまめにペッをしないと、ブラシのグルグル回転とともに唾液が顔周りに飛び散る飛び散る。


 世間のみなさんは、歯磨き時に、唾がいっぱいたまるなんてことはあまりないのでしょうか。

 それに、大人になれば余程の事が無ければヨダレなんか垂れたりしないのでしょうか。
 
 ま、この程度の悩みなら、中島らもさんの”明るい悩み相談室”でも、相手にしてくれませんかね。


 おまけ
3日の文化の日は、伊丹市立美術館にオットー・ディクス展に行ってきました。
(去年もこの日で、無料で入れていただきました。)
DSCN0910.jpg


全く、知らなかったアーティストですが、戦争の残酷さが、ヒシヒシと伝わってきました。
スポンサーサイト

コメント

私も多いんです~~歯医者に言われて解りました~~そう、人より、歯磨きする時ののペッ!が多く、そうそう~電動歯ブラシが。。。上手く使えない~~です~

唾液が多いから、くちの中殺菌作用があるとか、虫歯菌が少ないとか。。。ん?疑問。。。なのに奥歯。。。皆 虫歯。。。

kin&fuuままさんへ

そうですかぁ!嬉しい!仲間がいたぁ。
そうそう、歯医者でも、自分であのズルっと吸うやつ持ってましょうかっていいたくなるくらい、溜まってしまうんですよね。

うちの姪っ子が、子供のころ、ヨダレが多くて、ヨダレかけが真っ黒になってましたけど、実は家計かも・・・。

そうか、殺菌作用か・・・。私の場合も虫歯多いなぁ。でも、いやしい割に、あまり食あたりないかも。

私もブラウンの電動歯ブラシ使ってる!
けど、yeastcakeちゃんのほかの同僚と一緒かも。
洗面所でなくて、ベッドに腰掛けて磨いたりするから。
飛び散りが気になるなら、歯磨きの量を減らすとかは?
うちの歯医者さんは、歯磨きの量は“少なく、少なく”って言うし。(あと、歯磨きは一日1回でいい。とも)
私は歯がとてもよく磨けてるって褒められるんだけど、それでも虫歯の治療あとがたくさん!!!
古いものばかりだけどね。

愛されている妻さんへ

そうですよね。確か妻さんがブラウン使っていて、歯医者さんに、どうやったらこんなにきれいに磨けるの?ってほめられたお話も、私が電動歯ブラシ(ブラウン指定!)を買おうと思ったきっかけです。

一日一回でいいんですか?あまり擦るのがよくないのかもしれませんね。
繊維の多い食品をよく噛んで食べる生活なら、いいんですけど、私、パンとか好きだし、あまり噛まないしなぁ。(この、あまり噛まないのは、もしかして唾液が効率よく出すぎ??なんて思ったり・・・)
非公開コメント

