05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

なんか気になる

2010.09.22 21:19|日記
 最近のニュースで、気になることがあります。

 それは、

 障害者割引郵便制度の悪用に絡む厚生労働省の偽証明書発行事件

 なんで気になるのかなぁ?

 といろいろ考えて、もしかしたら、きっかけは、無罪になった村木元局長という女性のだったのかなぁと思う。

 とにかく、女性で中央官庁の局長っていうすごいキャリアウーマンなのに、化粧っ気もなくて、見た目が普通のおばさんじゃないですか。

 ファッションにもきっと興味がなくて、立場上ビジネススーツをいくつか持っているけど、自分がどう見えるかなんて気にもしないし、お金や権力闘争にも興味がなさそうな感じの人に見えるんです。(エリートではないけど、私自身もこちらの種類に入るので、決してバカにしようとかいうつもりはありません)


 それが、なんでこのドロドロに巻き込まれちゃったのかなぁ・・・っていう、ミスマッチ感。


 しかも、それに絡んで、大阪地検の検事が逮捕されるなんて。


 いやぁ・・・私、ミステリー小説も2時間ドラマも好きなので、作り物の世界ではそういう話はしょっちゅうあるけど、現実にもあるんだなぁと思うと、なんか怖い。

 これが、勝間和代みたいな人だったら、自分とは全然別世界の”権力欲や自己顕示欲の強い人だから、敵を作っちゃったのね”みたいな感じで、怖いとは感じないと思うんだけど。


 でね、ついでに言うと、逮捕された検事もが気になるんです。


 2時間ドラマだったら、絶対にこの顔を”大阪地検のエース役”に配役しないよねぇ。


 中村トオルとか、佐藤浩一とかにするでしょ。(2時間ドラマにしては豪華な配役だな)


 来ていたスーツは、結構高そうで、役がらには合っているけど、がね。

 デキル奴には見えないんだなぁ。
 
 そもそも、いい訳が、証拠のファイルの日付を、うっかり変えちゃったって

 で、”すみません、うっかり変えちゃいました”って、上司に報告する? エースだよ!

 ドラマや小説なら、キャラクターが矛盾しちゃって、それは却下だよね。

 しかも、ファイルの日付って、わざわざ変えようと思ってやらないと、うっかり変えちゃうような操作じゃないと思うんだけど。


”大阪地検のエース役”のいい訳としてはちょっと抜けているというか。

 やっぱり見かけ通りできる奴じゃないのかもしれないけど、なんかヘンな感じ。


 それと、今のところ唯一の有罪者である、元係長っていうのもこれまた役不足感が否めない。


 郵便代金を不正にディスカウントしたけど、誰も現金をポケットに入れてないのかな。


 私が小学生の頃、運動会とかで名前入りのボールペンかなんか配ったりして、金持ってるんだなぁって小学生からさえ言われていた、いかにも悪代官の政治家の名前も取りざたされていたけど、結局は関係ないってことみたいだし。


 事件のカラクリとしては、とっても弱くて、”事実は小説よりも奇なり”的な衝撃の事実が、いつか出てくるのではと、このニュースをチェックしているミステリファンの繰り言でした。


 先日に引き続き、活動レベルの低い日常をさらけだすような記事にお付き合いいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

そうそう、村木さんって逮捕されたときから、”え?この人って、そういうコトする人?“って違和感があった。
なんか、ものすご~く普通のおばさんで、そんなに仕事のできる印象もなく...
無罪が確定したあとの受け答えも、バリバリ仕事ができる人って言うより、主婦っぽくてね。
けど、この記事書いてるyeastcakeちゃんのドラマ好きはよくわかったわ!(笑)

愛されている妻さんへ

そうそう、なんか、バリバリ仕事しているキャリアウーマンっていうキャラじゃないですよねぇ。
ま、私ってできる人っていう感じを全面に出しているより、日本人受けはする感じなんだけど。

えへっ・・トレンディードラマとかは、東京ラブストーリーを最後に見ていませんが、その日のうちに解決するし、半分見逃しても、すぐに筋についていける2時間ドラマはよく見るんです・・・。時間の無駄だなぁって見終わったら後悔するんだけどね。だから、だいたい配役で誰が犯人かわかっちゃいます。
非公開コメント

