05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

シドニーへ

2010.07.24 21:22|オーストラリア
 無事卒業式を終え、今回の旅の最大の目的は終わりました・・・。

 あとは、特にイベントもなく、のんびりホリデーです。

 とりあえず、翌日、昼ごろの列車でシドニーに向かいました。

 飛行機なら1時間、バスなら3時間らしいですが、列車では4時間!?

 でも、足の悪い義母には列車の旅が一番。

 それに私も列車の方が景色が楽しめるので、これまた楽しみにしていました。

 ホテルからタクシーで15分くらい、目の前に現れたキャンベラ駅にびっくり!
canberrastation.jpg

 "That is very big !!"


 という、私の一言に、一瞬タクシーの中がシーンとしたのですが、お義父さんが一番に気がついて笑いだしました。

 ”首都の駅だから東京駅みたいなのを想像してたんだろう?”という一言で全員大笑い。


 東京駅とは思ってないけど、せめて、神戸駅とか三宮駅くらいのものかと・・・。


 いや、それほどはっきりと何かを想像していたわけでもなく、近くに、鉄道博物館とかの看板見たもんだから、それなりの格式を備えた駅かと・・・。

 
 まあ、そんな驚きで始まった4時間の旅ですが、オーストラリアの広さを実感できる風景がずーっと窓から楽しめました。

skyline.jpg

 skyline なんて日本では意識もしないんだけど、オーストラリアに来るとなんどもそこの言葉が浮かびます。だって、空が自分が立っている地面から始まってるって言うのかな、山の上とか、ビルの上からじゃなくて、ほんと地面から始まってるんですよね。そして見渡す限り何にもさえぎられずに無限大に広がってる。


 盆栽なんかこの国では思いもつかないんだろうなぁ・・・。


 車窓からは、たくさんのヒツジと、牛と、馬と、そして時々ラマなんかが見えて、人の姿は全然なくて・・・。


 私の場合、この世界で生活したら、独り言とかブツブツ言いだしそうで怖い・・・。車窓から眺めるのがちょうどよい世界なのかもしれません。


 全然話が変わるのですが、今回出発前に、オーストラリアの歴史をさらっとお勉強したんですけど(10ページくらいなのでお勉強というのもおこがましいですが)、”白豪主義”という言葉をウン十年ぶりに見ました。そういえば、そんなこと習った気がします。1970年代までヨーロッパ系以外の移民を優先していたんですね。(名目上か事実上か読む資料によって違いました)


 だけど、現在は多文化社会。


 複雑だな・・・。


 新聞やニュースでも移民問題がしょっちゅう話題になっているようだし。


 まだまだ、知らないオーストラリア・・・。お勉強の余地がありますね。


 さてさて、明日からはお仕事復帰。大丈夫かなぁ
スポンサーサイト

コメント

盆栽も

植物園とかマーケットなどで見かけることはありますが、お国柄なのかどうも大雑把で、そこには侘びも寂びもありません(笑)

移民問題も...どうにかしないといけないと思いますね。なんて、私もだけど、うちは夫も移民なんで...(爆)

KINちゃんちのJRの駅よりちょっとだけ大きい(笑)
4時間の旅~オーストラリア広いよね~~ 自然が一杯で~~良いよね~~大陸って感じ~

明日からお仕事? 暑い~~夏バテしないでね~

brawnsauce さんへ

たぶんね、オージーにも盆栽が面白いっていうのはわかるんでしょうね。でも、あの国の自然は、小さな鉢に再現するには大きすぎて、そこに何を見るかというところが違うんだろうなって思ったのです。勝手な発想ですけどね。

そっかぁ、braunsauceさんも移民になるんですね。

オーストラリアに住み始めたとき、すぐに慣れましたか?

再度、登場(笑)

私は子供の頃から父の仕事の関係で、よく他県へ引越しをしていまして、ということはもれなく転校も付いてきまして(笑)
その下地があったからなのか、慣れるのは早かったですね。いや、慣れているわけじゃなくて、まったく馴染んでいないのかなぁ(苦笑) ま、そんなことはナイと思いますが。

ただ、この地が終の棲家になるのか?というと、どうなんだろう。やはり日本に帰りたいのかな.....自分でもわかりません。

kin & Fuu ままさんへ

ママさんのコメントを妻さんのコメントと間違えて返信してました(汗)
なんで妻さんがKinちゃんちのJR駅のこと知ってるんだろうって思いながら・・・。

以下のお返事は、ママさんへの返信でした・・・。スミマセン

Kinちゃんちには勝ちましたか!(笑)

4時間は多分新幹線なら半分くらいなんだと思いますけどね。

牛や羊がいーっぱいでした。

列車の窓から見る分にはいいんだけど、あまりに広くて、ちょっと不安になりそうでした。



> KINちゃんちのJRの駅よりちょっとだけ大きい(笑)
> 4時間の旅~オーストラリア広いよね~~ 自然が一杯で~~良いよね~~大陸って感じ~
>
> 明日からお仕事? 暑い~~夏バテしないでね~

brawnsauce さんへ

再登場ありがとうございます。

そもそも”馴染まない”ことに慣れているんですね。

私は、もう日本社会にどーっぷり使って、海外で通用しないタイプの人間へと磨きをかけているようなきがします。


長距離列車の停車駅なのに、ワサワサと人が...いない!!!
電車の本数も少ないんでしょうね。
そして、見渡す限り真っ平ら!
当たり前だけど日本の風景とはまったく違うのね。

ご主人様の卒業式。
お母様、さぞかし誇らしかったでしょうね!
夫に帽子のことを聞いたら、“国によっていろいろあるみたいだね”。
ご本人、MA2つとPhD1つ持ってるけど、卒業式に出たのは最初のひとつだけで、別にガウンも着なかったみたい。
ドイツで勉強を続ける日本人女性、夫と同じ!!!
お勉強が好きな人ってほんとにいるの。

愛されている妻さんへ

お義母さんの足が悪いので、どうしても早めの時間に目的地に到着するように行動してしまうため、発車の1時間前で、あの駅では時間をつぶすのに苦労しました。メルボルン行きとかもあるみたいだけどが、待っている1時間の間に発車した別の列車はなかったわ・・・。

そっか、アメリカの映画などで卒業式と言えばガウンと帽子だからだいたい欧米では同じかと思ったけれどいろいろなんですね。
ほんと、お勉強をずっと続けられる人っているんですね。確かに自分で考えて、調べるということを繰り返し始めると、終わりがないのでしょうけど・・・。自分もこういう機会を刺激にして、アカデミックではないけど、もっと勉強しないと・・・と思ったのでした。(この気持ちが、日本に帰ってきて、暑さのあまりすぐに溶けてしって情けないv-390

これは戦争です

※ 動画サイト → 12月4日 京都児童公園を無断で校庭として使う朝鮮学校から奪還

※ 動画サイト → 朝鮮総連と癒着して市民デモを危険に晒す京都府警

※ 動画サイト → 発砲した警察官(奈良県警)を守れ!署名・デモ行進

※ 動画サイト → 法を破るシナ人商店は片っ端から営業停止だ!

※ 動画サイト → 【維新政党・新風】弁士、韓国人に襲われる

皆さんの怒りの拳が大きな力となります!御賛同下さい。

駅前の一等地に焼肉店やパチンコ屋が陣取り
韓流書籍やDVDがコーナーを占有し続けるのか?

【検索:朝鮮進駐軍】

偽装した在日右翼の車が街中を疾り
日教組が反日教育を促し、なぜ朝日新聞、毎日新聞
TBS、朝日、NHKをはじめとするTV局が日本を貶める
偏向報道をするのか?

年間1万人を日本に送り込む、人口侵略を開始した
地球最悪の生物(シナ)中国人!

【検索:オランダの悲劇】

日本を確実に破壊させる
民主・公明が推し進める外国人参政権が迫っている!

【検索:民主党の正体】

犠牲になった人々(バージニア工科大学)の冥福と
醜悪な朝鮮人の絶滅祈りつつ・・・

日本人の血税を貪り食らい
毎月一人あたり20万円もの生活保護を受け
【納税・教育・交通・保険・医療・他、】を優遇され
凶悪犯罪を行っても通名(偽名)で報道され、本名を公表されない
異常な【在日特権】を知らない日本人が多すぎる。

⇒ サイト 「在日特権を許さない市民の会」 会員募集中!

  サイト 「韓国は『なぜ』反日か?」参照

  サイト 「歴史捏造国家 韓国」参照

  サイト 「国民が知らない反日の実態」参照

  サイト 「在日による性犯罪」参照

  サイト 「厳選 韓国情報」参照

  サイト 「博士の独り言」参照

関連書籍/宝島社「嫌韓流の真実!ザ・在日特権 」

関連書籍/晋遊舎「マンガ嫌韓流」~4(絶賛発売中!)

関連書籍/晋遊舎「TBS報道テロ 全記録」

動画検索/YouTube ニコニコ動画 (在日 韓国 朝鮮 反日 売国 創価学会 統一教会)

推奨番組/CSスカパー 「日本文化チャンネル桜」

【共闘団体】:動画検索

主権回復を目指す会
NPO法人外国人犯罪追放運動
外国人参政権に反対する会
維新政党新風
日本を護る市民の会
非公開コメント

