05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ボーナスデー

2010.06.26 20:21|日記
 金曜日は旦那さんと久しぶりにデート

 二人で普通に出かけるのと、デートはどこが違うかっていう突っ込みを自分でも入れたくなるけど、とりあえず仕事の後に三宮で待ち合わせっていう雰囲気がちょっとデートっぽいでしょ。

 県立美術館で開催中の”麗子登場”展(ってヘンな名前)に行ってきました。

hyogomuseumreiko.jpg 
雨の県立美術館



 普段は6時閉館ですが、金曜日と土曜日は県立美術館が8時までオープンしています。麗子展はそんなに混むようなものじゃないけど、すごく混みそうな展覧会ならこの時間を狙ってみるのもいいかも・・・です。(保証はしませんが)

 ここ数年忙しかったこともあって、仕事の後にデートする気にもならなかったけど、昨日はボーナス日ということもあり、その後、おいしいものでもごちそうしちゃおうと私から誘いました。

 出かけるのは大好きなので、行きたくないわけないはずの旦那さんですが、その日の朝4時に起きてサッカーを見てた私に、”疲れてるから無理しなくていいよ”なんて気を使ってくれましたが、前夜10時に寝てるから、そんなにはしんどくないし、私自身”デート”と思うとウキウキしてました。


 旦那さんの絵以外は、美術にそんなに興味があるわけではありませんが、昔、教科書に載っていた麗子像を見たときの衝撃が忘れられず、今回展示されているのはその絵とは違うのだけれど、とりあえず見てみたくて行ってきました。実は私、長いことこの麗子像の麗子は、岸田今日子だと思ってました。岸田という姓と不気味繋がりで思い込んでたのかなぁ(笑)

 麗子像自体は予想よりずっと小さい作品でしたが、着物の美しさと麗子の不気味さ(?)は予想通り。(でもやっぱりあの鉤針編みのショールが見たい)


 神奈川県立美術館とのコラボした、明治から昭和初期にかけての日本の名品展で、超有名なのは麗子像くらいでしたが、素敵な作品もたくさんありました。完全にピカソのゲルニカのパクリ作品もあり、これはちょっと・・・(ブー)
 

 その後、”hungry"と騒ぐ旦那さんに、今日はいつもよりちょっといいところで奢ってあげるよと、美術館近くの居酒屋でなくて料理がおいしそうな飲屋さんに入りました。


 一品料理だと、二人でどのくらい頼んでよいものか、よくわからないし、私は飲まないので、酒の肴みたいなものではちょっとさびしいし、ボーナスが出たと言っても値段も気になるのでちょっとドキドキでしたが、お料理はやっぱりいつも行くような定食屋よりはずっとおいしくて、旦那さんも喜んでくれました。(ま、サイゼリアだって喜んではくれるんだけどね)

takoyawarakani.jpg 
一口食べてから撮影のタコの柔らか煮




 まだまだ食べたそうな旦那さんに、ちょっとここはそんなに安くないからもう止めようとか言っちゃって、じゃあ自分が払う!とか言いあいになりかけましたが、結局7000円ちょっとで、ボーナス日の私の許容範囲でした。(ケチ!って言わないで) ただ、旦那さんはお腹いっぱいにならなかったらしいので、もし次があるとしたら、こういう店に入る前におにぎりでも食べさせておこうと思ったのでした。(ケチっていわないで ってしつこい?) 


 さて今日のおまけ。これは何でしょう?

bread.jpg 


 巨大あわび

 答えは、愛されている妻さんのブログで紹介されていたクックパッドのレシピで焼いた、”イタリアンブレッド”になるはずだった塊。 混ぜるだけで簡単!なはずのレシピでしたが、形を作ろうと、クッキングシートに広げたところ、生地があまりに柔らかくて形にならず。クッキングシートごとパイ皿に入れてやいたため、周囲に紙の型がついてますが、紙ではありません。まあ、パンなんて焼いたの何年ぶりでしょうか!


 でも、ほんとに簡単だったので、また絶対やろうと思っている私でした。(ドライイーストも残ってるし、粉モン好きは即ちパン好きでもあるのです。)


  
スポンサーサイト

コメント

いいな~、美術館デート!
いつもとちょっと違う所に手を繋いでお出かけしたりすると、ワクワクするよね♪
旦那様も喜んだでしょ。
だけど、お腹いっぱいにならなかった旦那様は帰ってから何か食べたの?

それはイタリアンブレッドだったのね!
コツは、なるべく天板に広げてからオーブンに入れるまでの時間を短くすること。
そして、生地をなるべく上に(立体的に)盛ること。
それから茶こしで表面に小麦粉を振ると美味しそうに焼けるの。
いろいろ小麦粉の配合を変えても美味しいのよ。
うちは全粒粉(パン用)75g、薄力粉75g、強力粉100gで焼いてるの。
ほんとに簡単よね。

デートよかったですね~^^
待ち合わせってところがいいですよね!結婚してしまうと、いつも家で会えるから、待ち合わせってないですよね。うちも近くのショッピングモールのフードコートで待ち合わせすると、なぜかウキウキしてしまいます(笑)

愛されている妻さんへ

そうそう、ほんとウキウキワクワクしました。
旦那さんは帰りに、今日は特別といって、家の近くのコンビニでアイスキャンディを買いました。じゃあ、私も特別!って、シュークリーム買っちゃいましたv-8

イタリアンブレッド、分量通りだったはずなのですが、柔らかすぎてとても上に盛る形は無理でした(汗)
でも、外はパリっとできてたので、1回目としてはまあこんなものと満足してます。
表面に小麦粉をふるんですね!次はやってみます。
全粒粉はおいしいですよね!是非妻さんの配合も真似してみます!!

mommyさんへ

そうなんですよ。”デート”って思うだけで嬉しかったわぁ。
待ち合わせもちょっとドキドキしたりしてね。
これが家から一緒に出ると、違いますよね。

デート~~良いですね~~(羨ましい~嫌!ボーナスの方が!)(笑)

麗子像、美術館~良いですね~

大根とたこの煮物美味しそう~~良かったね♪ 許容範囲内で~

パンの味はいかがでしたか~でもまた作ろうって思うから、美味しかったんでしょうね~

kin & Fuu ままさんへ

ほんと、よかったわぁ・・・許容範囲内で。

ボーナスでたから気は大きくなってたけど、そんなに現金もってなかったんです(汗)

パンはね、外がパリパリでおいしかったけど、薄力粉なので中の方がちょっとパワー不足かも・・・。今度は妻さんの配合でやってみるわ!
非公開コメント

