05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ラムスープ

2010.05.23 22:34|日記
 旦那さんの得意料理のひとつ”ラムスープ”

 先月、フィットネス仲間を我家にお招きして、旦那さんがラムスープを作ったことがあったのですが、

 そのときに来てくださった方の1人が、ニュージーランド協会のメンバーだったご縁で、

 22日にそのニュージー協会のラム肉料理試食会というのにゲストで呼んでいただきました。

 7チームに分かれて各テーブルでラム料理をして、最後にどれが一番おいしかったか投票というので

 旦那さんは、最初バカみたいに緊張してておかしかった。


 で、じゃーん!  
 DSCF0047.jpg


 って全然、分からない。

 単に、アクが溜まった鍋・・・。でも、これしか写真撮ってなかったんです。

 他には、ポートワイン煮込みとか
DSCF0049.jpg

 大葉ロースト(味噌味)とか
DSCF0051.jpg


 火鍋とカレーと香草焼きとがあったけど、食べるのに夢中で写真取り忘れました・・・。


 みんなおいしかったのだけれど、施設のオーブンの火力が弱くて、ロースト系のお料理は本当はもっと美味しいんじゃないかなぁと思いました。


 あと、デザートはパブロバというオーストラリアでも人気のメレンゲを焼いたお菓子。

DSCF0053.jpg

 これも、私は写真を撮り忘れてのですが、旦那さんが、鏡に映ったところを撮ってたのが1枚ありました。


 作り方を覚えて作ってくれって前から言われていたのに、一度もチャレンジしたことなかったもので、旦那さんすごく楽しみにしてたのだけれど、(多分、これもオーブンのせいで)本来外がカリッとなるはずのお菓子なのに、単にメレンゲをそのまま食べてるような感じになっちゃってました。


 イメージは分かったからウチでチャレンジしてみてもいいけど、卵白ばっかり使って、残りの卵黄(=コレステロール!?)だけまた食べるって言うのもいやだなぁ・・・なんて思っている私です。


 ラムスープというのは、皆さんにとって珍しかったみたいです。一番に出来上がったこともあって結構食べていただきましたが、ローストに比べてインパクトが低く、最後の人気投票ではあまり手は上がらなくて残念。


 オーストラリアでは冬の定番の家庭料理で、みんなが集まったときなんかもどーんと作ってパンをつけながら食べるんですよという旦那さんの説明に、日本で言うトン汁みたいなものかなぁなんておっしゃっていました。


 でも、実は、”人見知り”で出不精の私が、こういう場所に行って始めての人と交流なんかしちゃうと、どっと疲れて、固まっている左肩がさらにコチコチで・・・だめだなぁ。


 その上、このところ調子悪かったノートパソコンがとうとう電源入らなくなって、今は旦那さんとパソコン取り合い状態です。修理に約3週間かかるというので、しばらくは思うようにパソコン触れなくなりそうだわ・・・。
スポンサーサイト

コメント

ああ~ラムスープってNZでは豚汁みたいなんだ~~納得~私ラム肉、牛肉より好きかも、でもNZで楽しみにしてたけど美味しい、ラム肉に出会えなかった~知らない人に混じって、お料理ってめちゃ~疲れるような。。。我家なんか、選挙とか出合いの炊き出し。。。あれがメチャ嫌い、この頃、お葬式は会館で少なくなったからマシだけどね~ ちょっと話がズレてる~(笑)

お疲れ様~~ノートパソコン壊れちゃったの? 不便で寂しいよね~早く治りますように

ラムスープって、シチューとは違うのかしら?!
ニュージーランド協会のラム肉料理試食会、緊張するのはわかる気がする!!!
試食だけなら楽しそうだけど、ご主人様は国旗を背負ってるような気分だったかしら。

PC、早く直ってくれますようにv-216

kin&fuuままさんへ

ママさんNZ行ったことあるんですね。潜りですか?
ラム肉って、あの独特の香りになれちゃうと、あっさりしていておいしいですね。でも大量にチョップしたので、手がすごくにおってて、ワンちゃん飼ってる人が、家に帰ったらなめられるぅって言ってました。

愛されている妻さんへ

ラムスープって、シチューとは違うのか、妻さんから質問ですと、旦那さんに確認したところ、yes !ということです。

シチューだと玉ねぎや肉を先に炒めてから煮込むけど、スープは肉は炒めない。具は、スープだと本来は、肉、玉ねぎ、セロリ、にんじん、パースニップそして、お米がちょっと入るらしい。日本じゃパースニップが無いから・・・とブツブツいってます。シチューはよく似てるけど、トマトとか、ジャガイモなんかが入って具沢山なんだそうです。

ほんとPC早く帰ってきて欲しいわ。修理に出そうとしたらパソコンはホコリだけじゃなく絵具がいっぱいついてはすかしいから必死で磨きました!
非公開コメント

