05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

四十肩 その後

2010.05.18 22:25|更年期
 四十肩になって気づきました、肩の筋肉にどれだけお世話になっていたか・・・。

 この前も書いたけれど、背中掻けない。

 掻けないと思うせいか、普段そんなに痒くないのに、妙に痒い・・・。

 毎朝、ブラを止めるのが一苦労だし、

 私の場合耳掃除をするときに、反対側の手で耳を上に引っ張って、耳の穴をストレートにする癖があるのだけれど、

 左手が右耳に回らないから、耳掃除ですっきりできない・・・。


 とにかく、動かせというので、ネットで調べたら、アイロン体操というのがいいらしいです。


 アイロンを持って手をぶらぶらさせるだけなんですけど、自分の筋肉で動かすのでなくて、アイロンの重力と遠心力に助けてもらって筋肉を動かすというところがミソです。

 
 そこで、じゃーん!
ハイベック 


 私がアイロンの代わりに使っているのがコレ。(携帯写真なのでちょっと暗くてみにくいですね)

 ウチでクリーニングができる洗剤、ハイベック!(の空き容器に水を入れたもの)

 これ、重さもちょうど良いし、握りやすいし、バッチリです。 

  (私、この洗剤をもう15年以上使ってますが、別にまわし者ではありません)

 あまりハードでなくて、結構気持ちいい。

 朝やると、ただぶらぶらしてるだけなのに、肩の筋肉がコリコリ言って、固まってるなぁというのを実感します。

 そんなに痛くもないけど、ほぐれた感もあり、お勧めです。

 って言っても、あまりこの洗剤が家にあります!っていう人で、四十肩という組み合わせは少ないでしょうし、四十肩のためにこの洗剤を買うっていうのもありえないか・・・。

 ま、重宝してます。
 
 そういえば、ちょっと思い出したこと・・・。

 昔スキーで、派手に転んでムチ打ちになった時、朝起きて普通に起きれないんですよね。一度うつ伏せになってから手を使って起き上がらないと、仰向けからでは首が支えられないんですよ。こんなところで首の筋肉は使われていたんだ・・と妙に感動したんです。

 それと、ちょっと違うけど、風邪をひいたとき、あまりに鼻をかみ過ぎて、鼻の下がただれちゃったことがあったんですが、

 この時、笑えなかったんですよね・・・。痛くて。

 笑う時に鼻の下が伸びてるんですよ。知ってましたか?

 人間、自分の体のことは殆ど意識してないってことですねぇ・・・。

  
 自分の体と言えば、昨日会社の定期健康診断で、甲状腺肥大って言われちゃいました。

 今までて更年期の症状だと思っていたのが、甲状腺ホルモンせいだったってことかなぁ?。

 また、検査だ・・・。

 昔はほんとに病院には縁がなかったのに、やっぱナンヤカンヤ言って年だなぁ・・・。 
スポンサーサイト

コメント

甲状腺肥大ですか。。。大事に至らなくお薬で治せると良いですね。。。

私たちもやっぱり、毎日のストレッチが必要なお年頃になって来たような。。。でも朝はストレッチをする時間があったら、少しでも寝たい~なんて考えるから。。。いけないのよね~って自分で反省をしたり、先日のダイビングでデコ出したせいなのか。。。って不安の一ヶ月。。。今日、私も高圧減圧室のある病院へ行って来ます~~

kin & Fuu ままさんへ

甲状腺腫れてるのかなぁって自分で何度も触ってみるけど、よくわからないくらいだし、症状も出てないから、多分、時々血液検査に来なさいと言われる程度じゃないかと思ってます。

ママさん減圧症なんですか?よくは知らないけどダルイ感じですか?結構そっちの方がずっと怖そうよ~~

実は私も四十(五十)肩かも?と思ってるの。
右肩が痛くって、しょっちゅうイタタ...ってやってるんだもん。
バンテリン塗っても効かないし、寝ていても痛くて。
だけど、yeastcakeちゃんの方が大変そうだわ。
そしてね、私も甲状腺やったのよ!
甲状腺腫瘍で大学病院に通ってたの。
あ、過去形にしちゃいけないのかも(笑)。
ホントは毎年病院に行くように言われてるから。
あぁ、婦人科の方も行ってないわ~。
甲状腺は女性は多いんですって。
血液検査、するべきと思うわ。
って、人のこと言えないけどね(笑)。

愛されてる妻さんへ

そうなんですか奇遇ですね。
四十肩(お互いまだ四十だから四十肩にしときましょう)なんて
他人事と思っていたけど、自分がなるなんて・・・。
突然上がらなくなるって聞いてたけど、私の場合はジワジワ来ました。

そして、妻さん甲状腺悪かったんですか?
甲状腺肥大ってネットでもいろいろ調べてみるけど、もうひとつよくわからないんですよ。
更年期と思っていたのがそうだったかもしれないけど、その更年期の症状もこのところあまり出てなかったしね。
どうせ婦人科のフォローアップ検診に行かないといけなかったので一度相談してみます。
妻さんも行ってくださいね!
非公開コメント

