05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

永遠について

2010.04.04 18:29|日記
近所を散歩していたら、薄いピンクと濃いピンクのマーブルの桜がありました。


マーブル桜




挿し木したら、こんな風になるのかしら・・・。

とても、可憐でした。

うちの方は、神戸の街中より少し気温が低いので、まだ五分から七分咲きですかね。



 さて、唐突ですが、今、”見る 眼の誕生は私たちをどうかえたか”という本を読んでます。


 その中で、

最初の動物は、七億五000万年くらい前に現れた。このことはほぼ確実でである。

 とありました。

 また、スウェーデン人の2人の科学者が光を感知する平らな表面から、魚の眼がどんなふうに進化するかを、コンピュータでシミュレーションしてみたところ、それにかかる時間は、四〇万年から五〇万年だったそうで、その次 の文章、


四〇万年は、地質学的に見ればほんの一瞬である。


 これを読んだとき、(通勤電車の中だったのですが)もう、何とも言えない、気持ちなのか感覚なのか、言葉にならないものが、胃のあたりにせり上がってきたのです。


 なんとも言えない不安な気持ち。


 子供の頃、夜、寝ぼけていたのですが、その時に感じていた、感覚とちょっと似ているような・・・。


 家に帰って、旦那さんにその話をしたところ、


 ”あぁ、それは存在(existance)の小ささを実感してしまったんだろう”

 
 と、分かったようなことを言うのだけれど、ちょっと違うような気がする。


 確かに自分の存在と結びついている感覚だという指摘は鋭かったのだけれど、自分の小ささについては、それほど驚くほどのことはなく、それより、自分の前と後ろに続く長い時間を見たような気がしたのかも。永遠の淵をちょっとのぞいてしまった時の恐怖の方が近いのかもしれない。

 

 色即是空 かもしれないし、よくわからない。

 
 結局、今日の記事にはオチはないのですが、ちょっと書きとめておきたくて・・・。

 

スポンサーサイト

コメント

人類の歴史なんて、地球の歴史からしたら一瞬のことなのよね。
名もない人間の一生なんて、どう生きても誰も気にしないって考えると、気楽ではあるけどね(笑)。
色即是空。かもね。

愛されている妻さんへ

ほんと、ほぼ∞と言える時間や空間のなかの、自分は1つの点にすぎないのに、1つの構成要素ではあるんですね。そのスケールに、理屈より体が反応しちゃったのかなぁ・・・

あ!!!この木、私も見ました!!!
全く同じ木じゃないとは思うけど、車を運転していて見たので、もっと近くで見てみたかった!!!すっごく奇麗&すっごく不思議でした!!!

mommyさんへ

私は、知っている花の名前も10くらいで、よくわからないんですけど、なんで2色の花が咲いてるんだろうと近寄ったら、マーブルもあるんですよね。
不思議だけど、かわいかったです。どういう種類なのか、何か人工的な事をしているのか、知りたいわぁ。

珍しいですね~でも可愛い~マーブルの桜ですね~

そうですよね~今私達が生きてるって。。。そんな事からみたら一瞬でちっちゃな事で。。。そんな中で悩んだりしてることも、ホコリにもならないかもいれませんね

叶姉妹。。。凄いね 金銭感覚 10億?どんなんだろう~と庶民は思ってしまいます~不景気なのに何処からそんなお金が沸いてくるのか教えて欲しいわあ~ 

kin & Fuu ままさんへ

ほんと、私たちの存在なんてホコリにもならないんだけど、ホコリにはホコリの悩みがあったりするんですよねぇ・・・。

自分が書いた記事も忘れて、ちょうどホコリのようなことでムシャクシャしてたんですが、ママさんのコメントで、気を取り直しましたv-218

10億ってほんと、すごいわ。庶民は10億あったら何しようって考えるだけでも結構盛り上がれるんだけど、本当にあったらそれはそれで大変なんでしょうね・・・。でも、謎です。
非公開コメント

