04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

チリ大地震

2010.02.28 22:06|日記
 チリで、M8.8とかいう考えられないような大地震がありました。


 吉村昭の”三陸海岸大津波”という本を昔読んだことがあり、その記憶が頭をよぎり、昨日地震のニュースを聞いた瞬間から、どんな津波が来るだろうかと戦々恐々としておりましたが、今のところ1m以上の津波が来たものの、十分な情報のおかげで、とりあえず人的な被害はなさそうで、なによりです。


 でも、日本のニュースは、津波の情報はこれでもかというほど流すんだけど、チリの状況についてはあまり興味がないんですかね?殆ど映像が流れません。ちょっと違和感。


 昨日は、まだあまり情報がないんだなと、とりあえずCNNをチェックしておりましたが、今日になって、CNNではどんどん現地の様子が流れ始めても、日本のニュースでは殆ど現地の画像は流れないし、夜になってもまだ津波の事ばかり・・・。


 確かに、津波に対する警戒を呼び掛けることが、日本の放送局にとって最優先というのは十分理解できるのだけれど、もちろん、チリの惨状をいくら放送したところで、一般の視聴者にとっては何もできることはないのだけれど・・・。でも、放送の優先順位は、津波についでオリンピック??


 私だってオリンピックは気になりますよ。でも、M8.8ですよ! 


 日本は地震大国なのに・・・。こんなもんなのかなぁ???
スポンサーサイト

コメント

地震 M8.8って本当に凄いですよね

それが日本の反対側から1日かけて津波が来るのが。。。不思議に思え改めて自然って怖いと思わされるけど・・・津波は危険だけど・・・これでもかって言う位流れて、また、アホな人が津波を見に行く人居るからね~

オリンピック?メダルも少なくあまり自分の中では盛り上がらなかったです

阪神淡路大震災、yeastcakeさんの所も大変でしたか?

チリでは人々が食べるものがなく、食料品の強奪が起こってるとか。
ちゃんと救援の手が届いていれば、そんなことも起こらなかっただろうにね。
地震や津波、そのものも怖いと思うけど、その後の2次的(?)被害は報道されにくいけど、深刻だと思うの。
私はスマトラ沖巨大地震のとき、プーケットに滞在していて、私達のホテルは何も被害がなかったのに、新たなゲストがまったく来なくなってしまったんだもん。
あのあと、観光で食べてるプーケットがどうやって食べていけたのか...
やっぱり地震や津波の速報、日本はすごいのよ!
被害が予想される場合、警報優先は仕方がないと思うわ。
プーケットにいた時、ホントに何も情報がなかったので。(いつまで避難すればいいとかね)

Kin&Fuu ママさんへ

津波、ほんと、地球の反対側までやってくるなんて、不思議ですよね。

地震の後、長くガスが来なくて、お風呂に入れなくてね。カセットコンロで沸かしたバケツ一杯分お湯で、体も髪も洗っていたことを時々思い出して、お風呂やシャワーでザブザブお水を使う自分を戒めたりします・・・。

愛されている妻さんへ

えぇ!あの時プーケットにいておられたんですか?それはすごい経験をされましたね。
もともとの情報が少なかったこともあるでしょうが、そうでなくても外国では、入手できる情報が圧倒的に少なくなるから、不安ですよねぇ・・・。

警報が解除になった昨日からは、チリの惨状も報道されるようになりましたね。
私も警報優先は十分理解できるんですよ。当然です。でもね、バランスがあまりにも悪いような気がしたので・・・。だって、チリでは本当にたくさんの方が無くなっているはずで・・・。せめても、オリンピックの再放送の時間を調整して、そんな情報も流せないものかと思ったのです。

日本の報道に対する「優先順位」っていつも疑問ですね。
私も「オリンピック」よりも地震だと思うのですが???
日本にいるとInternational Newsの比率が少ないから、困るんですよね

ほんとM8.8てすごいよね・・・
阪神淡路大震災もすごかったですけどね・・・
津波。。。普段なんとも思っていないけど、ほんと地球は1つで海をはさんで大陸があることを実感しました。

ゆりだんさんへ

ほんと、私もね、国際的なニュース、特に、政治、経済に弱いので、偉そうなことは言えませんけどね。

ほんと、ちょっと違和感があったんですよ。日本のことしか頭にないのかなぁって・・・、


たとえば、オリンピックは、さすがに日本人が出ていない競技でもNHKが頑張っているので、決勝はだいたい見られましたが、たとえばバレーなんかしょっちゅう大会があって、毎晩のように中継してるんだけど、日本の試合しか見られないのですよね。ジャニーズの坊や達の応援する姿なんかに時間割くくらいなら、トップレベルの試合を見せてくれっていつも思いますもん。ま、所詮スポーツショーだから、しょうがないんでしょうけどね。

mommyさんへ

うちの旦那さんに、なんで日本まで津波が来るんだぁって聞かれて、説明しようとしたけど、口を開いて、・・・・って感じで全然説明できませんでした。


でも、海のすごさですね。


おばかなサーファーたちが津波を大きな波だと思って、警報中にもかかわらず海に出たとか・・・。ほんと、おばかですねぇ。
非公開コメント

