07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

断端陽性

2009.03.25 21:29|子宮ガン

 8月はじめに円錐切除を受け、お盆前の週には仕事に復帰するはずだったのですが、下半身麻酔の後遺症で、結局お盆休みを含めて2週間まるまるお休みしてしまいましたが、会社に行けば、無理をしてしまうので、結果的に見てゆっくり休めてよかったのかもしれません。

 

 そして、仕事に復帰する前に円錐切除の結果、”断端陽性”という結果を知らされました。

 

 断端陽性とは、切り取ったエッジの部分に癌細胞が見られたということ、つまり、取り残しの可能性があるということです。

 

  そういうこともあると、ネットで調べていたのですが、まさか自分が・・・・

 

  先生は、この結果を受けて、子宮を摘出をしましょうとおっしゃったのですが、円錐切除後の、断端陽性の場合、再度の円錐切除、もしくは経過観察という選択肢かなぁと思っていたので、今度こそ先生に疑問はぶつけようと

 

 あのぉ・・・ネットで、断端陽性の場合に経過観察で、そのまま治ったという話も読んだんですが・・

  

 

 と恐る恐る聞いてみた

 

 

 え、ホント・・・。どこにそんなこと書いてあった?見せてほしいなぁ・・・

 

 

 ということで、本人が納得できないことはしない主義なのか、とりあえずよく考えてみてということで、手術の予約はしないで、1週間後の診察の予約だけして帰ってきました。

 

 

 家に帰って、どうしようもなく、また”断端陽性”で、ネットで調べてみると、単純子宮摘出が一般的という情報もありました。ネットで調べているときは、自分が好ましいと思う情報を、えり好みしてみているんだなぁということを実感しました。

 

 

 1週間後、先生に見せてあげるための資料は用意したものの、間違いの無い、後悔しない選択なんて自分では分からないので、やはり、ここは”標準治療”を選択しようと決心し、先生と相談の上、単純子宮摘出することを決めました。

 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

