05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こちらでぬくぬくしてます

2010.01.16 15:57|日記
寒いです。

で、私は、最愛のダーリンのために輪島に・・・・行きませんでした。

これは、昨日のお昼頃に送ってきた写真。

wajima3



一昨日のはこちら↓

wajima3





 きれいだなぁとは思いますけど、がっつり冬の装備していかないとねぇ。スキーに行かなくなって10年以上、実家に戻っていろいろ探したら何か出てくるだろうけど・・・。ウチは基本的に神戸仕様の冬装備しかありません。もう、想像しただけで、足の先が冷えてくる。




で、私は、Eさんご夫妻と、よかたん温泉へ・・・

よかたん




うちから車で30分くらいの、吉川(よかわ)にある温泉。はじめて行きましたけど、中国縦貫道路の吉川ICから近く、大阪方面からも簡単に来られるためか、結構人気があるらしいです。


日本一の炭酸含有量の温泉ということで、湯気を吸うと、キリンレモンや三ツ矢サイダーを口元まで持ってきたときと同じ香りがします。



それに、隣接する建物では、近隣の農家が生産したお野菜なんかも売っていて楽しい


お風呂の後に、道の駅 ”淡河”(おうご)で、おいしいおそばをいただきました。

ここもやっぱり近隣農家生産のお野菜が売られていて、この間、玉ねぎアレルギーさんのブログでみた、ヤーコンというお芋を発見!


 すごくおいしそうだけど、どこで売っているのかなぁと思っていたので、喜んで買ってしまいました。よかたん温泉で、里芋を買っていたので、これからしばらくひとりで、芋ばっかり食べてるのかしら。


 じゃ、今からこのヤーコンをちょっと食べてみます(ワクワク)


 ところで、温泉のお湯がヌルヌルってする感覚、英語でなんていうんだろうと、Eさん(ご主人はイギリス人)に聞いてみたのですが、なかなか質問の意味自体を分かってもらえないんですね。"Soft water" とか、”Smooth”とか言われても、そうじゃないでしょう。どう違うのかを説明するのが難しい。greasely かなぁ・・・なんて奥様がおっしゃっていて、確かに油のヌルヌル感が近いかも・・・。


 でも、やっぱり日本人の温泉に対する感覚と結びついた”ヌルヌル”感なので、一つの英単語で言い換えるのは難しいですね。そして、私はなぜか、こういう言葉を見つけた時、ちょっと嬉しくなるんです。


スポンサーサイト

コメント

炭酸の温泉ってすごく温まりそうですね。
入浴剤にも炭酸が入っているものありますものね。
でも私はそういう入浴剤を入れた瞬間は、
せき込んでしまうんです。
だからダンナに先に入ってもらって、
炭酸が消えたころに入ります。
その温泉私入れるのかしら?

ヤーコン買われたんですね。
どうでしたか?
おなかは大丈夫でしたか?
どんなお料理にしたか今度教えてくださいね。


結局行かなかったのね。
私なら雪を見たさに行っちゃうかも!
それにしてもすごい雪。
ご主人様も十分過ぎるくらい堪能したかしら?!(笑)

炭酸の温泉、玉ねぎアレルギーちゃんと同じだけど、ほんとに温まりそうね。
実は私も玉ねぎアレルギーちゃんの記事を読んで、ヤーコンに興味が出て買って食べてみたの。

ぬるぬる、日本語は擬声語がほんとに多いのよね。
ぬるぬるって聞いただけで、お湯の感じが想像できるってすごいよね!

玉ねぎアレルギーさんへ

ヤーコンで、私のお腹はあまり影響を受けなかったみたいです。

とりあえず、玉ねぎアレルギーさんが紹介していた、マヨネーズとクリームチーズであえるのをやってみようかなぁと思いながら、結局マヨネーズと、少しワインビネガーをまぜたもので生で食べました。

結構、さっぱりなので悪くはないけど、やはりクリームチーズがあった方がよかったと思います。ほんと、りんごのような食感で、生で食べれるお芋なんて不思議・・・。(あ、でも長芋は食べられますね)

まだ、大きいのが残っているので、今度は、少し油でいためてみまーす。

愛されている妻さんへ

雪は十分堪能したみたいです。
今日は天気もよくて、星がすごくきれいだと言ってました。それを聞くと、やっぱり行ったほうがよかったか・・・と思うけれど、こんばんはどちらにしても帰ってきてたから一緒ですね。来週再トライします。

> ぬるぬるって聞いただけで、お湯の感じが想像できるってすごいよね!

そうそう。それだけでわかっちゃうんですよね。こういう社会で生きているのが、日本人が英語が苦手な理由だなと思います。とはいえ、それだけでわかっちゃう社会にいれば、楽なんですよね。

雪景色!きれい~でも寒そう~ ダンナ様ひとりで頑張ってるのね、「ご苦労様であります」

私も近くの温泉!車で10分の所へ行ったけど。。。日曜日で温泉に入るのも芋洗い状態で洗い場も裸で立って待ち!

炭酸の温泉なんだ~入った事、無いです~

温泉の所に産直の野菜とか果物売ってる!売ってる!

Re: タイトルなし

ほんと、一人で頑張ってます。
輪島のBadGirlを探すと毎日言ってますが、今日も訪ねてきてくれたのは、近所のおじいさんと郵便屋さん(ちなみに私が送ったゆうパックが届いた)のみで、その分、絵はたくさんかけているみたいです。

やっぱ、寒いと e-224 っていう発想は誰もが同じなのかな。

産って、あると入ってなんか買っちゃいますよねぇ
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。