09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

今年は

2010.01.04 22:30|日記

おせち2010



 今年は、元旦におせち料理をいただきました。

 Aussiの旦那さんにとっては初体験です。

 もちろん、私が作ったのではありません。最近、知り合った、ご近所の方から頂いたのです。


 クリスマスにお宅にご招待していただき、本格的なお料理や、ワインなどを頂いて、では今度はうちにご招待と大晦日にご招待したときに、作って持ってきてくださったんです。


 ”うちって、いろんな人を家に呼ぶんだけど、めったに誰も家に呼んでくれないのよねぇ”


 っておっしゃっていました。確かに、日本人は、”ご夫妻を家に招く”ってかなりハードル高いかも。最近の若い人は違うのかもしれないけれど、あまり夫婦同士で友達づきあいするってない気がする。でも、よくよく考えたら、あれだけ本格的なお料理でもてなしていただいて、じゃあ今度はうちでって 普通なら勇気いるかも。私は、主婦としてはダメだという認識があるからこそ、できるあつかましさかもしれないですね。


 とりあえずは、お料理のお師匠さんである、愛されている妻さんに相談して、”チキン・ウィズ・ヴィネガー”と”トマトとゆで卵のサラダ”で、おもてなしさせていただきました!(自分の料理を写真にとるだけの自信はないので、写真はありません。)


 段取りは、素人丸出しでしたが、みんなおいしいと喜んでくれました。妻さんのアドバイスどおり、トマトとゆで卵のサラダのドレッシングは、大好評!(大好評につき、3日に別の友達が来たときにもリピートして、みんながレシピを書いて帰りました)

 

 この前の記事にも書いたのだけれど、昨年は沢山の出会いがありました。ネット上でも、オフラインの世界でも。


 独身の頃は、長い休みは、ダラダラ過ごすだけで、相手になってくれるのは両親だけ・・・というほとんどプチ引きこもり。休みが終わる頃には、”このままでは、人間としてだめになる”と思ってしまうくらいだったので、会社が始まるとほっとしたものですが、この年末年始は、もともとやることが山積みで忙しかったのに加え、いろんな人と食事したり、家に来てもらったりと、あっという間の10日間で、もう1週間お休みくださいって感じです。

 
 とはいえ、明日からまた、会社生活が始まります。こんな経済状況だから、見通しは厳しそうだし、私もいつまでも、会社(だけ)人間でいたら、老後が悲しいと感じるお年頃(年女)。

 

 今年は、そんな出会いを大切にして、旦那さんと共有できる世界の方を、ちょっとでも広げて生きたいなぁというのが、目標です。

 

スポンサーサイト

コメント

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
↓で紹介してくださってありがとうございます。
戒壇堂の四天王はイケメンだったでしょ~!
あの4人の前では、気持ちが引き締まりますよね。

私は会社勤めから脱落し、楽な道を選んだ人間です。
ダンナ様の仕事を支えながら会社勤めをされているyeastcakeさんは本当に立派だと思います!

私も昨年はブログを通していろんな方と知り合いになれて、
楽しい1年でした。
今年はもっとたくさんのブロ友作って
自分の世界も広げていきたいな~って思っています。

yeastcakeさんもお忙しいでしょうがブログ続けてくださいね。
楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたします。

うちもあっという間に休みが終わってしまいました^^; でも、私は忙しい方がリズムがあって自分に合っていると思います^^ 今年もよろしくお願いします♪ ダンナ様にもよろしく^^

玉ねぎアレルギーさんへ

ほんと、イケメンですよねぇ。戒壇院の入口で中には入らないといっていた旦那を無理やり引き込み、”これはなんと天平時代の作で、1300年前だけど、あのミケランジェロのダビデ像にも勝るとも劣らない!”とか、”この哲学的なお顔を見なさい!”とか力説してしまいました。

でも、ほんとは、あのシーンとした雰囲気のなか静かに味わうのがいいんですよね。旦那さんは、戒壇院の壁越しに見えた若草山の絵を描いていました。

こちらこそよろしくお願いいたします。

mommyさんへ

mommyさんはまだ若いから、今は忙しくしている方がいいよ!
私は、無理しないで、でも頑張って一年過ごそうと思います。
こちらこそよろしく。うちの旦那さんもよろしくっていってました!

おせち料理、いつもは少し作るんだけど、今年は何もしなかったの。
ご主人様、初めてのおせち料理はどうだった?
お餅とかも食べたの?
そのお友達になったご夫婦、yeastcakeちゃんも旦那様も楽しめるから、本当に良かったわね!

チキンウィズヴィネガーとサラダ、作ってくれてありがとう!
そうそう、ドレッシンッグおいしいの♪
みんながレシピを持って帰ったなんて嬉しいわ!

ふだんから専業主婦でのんびり生きて来た私は、今年のお正月に限ってはうちでのんびりできた日がほとんどなく。
病院に行かないつもりの明日くらいはゆっくりしたいけど、お掃除とかしなくちゃいけないし。
yeastcakeちゃん、連休ゆっくりしてね。
あ、そうそう、kin&fuuままちゃんと旅行中、yeastcakeちゃんのご主人様もホントに優しそうな人って聞きました♪
なんか私の中では大きなクマさんみたいなイメージよんv-285

愛されている妻さんへ

体調戻りましたか?

きっと忙しいお正月を過ごして、ほっとして疲れが出たんですね。
ほっとできるくらい、ママさんといてリラックスしていたのかもしれませんよ。

うちの旦那さんにとって”おせち”は、ただの冷たい日本食で、いやでもないけど、好きでも無いって感じです。それにお餅は、以前、私が、これを食べて喉に詰まらせて亡くなる人もいるんだよって言ったので、”毒”扱いで、全く手を出しません・・・。

妻さんはいつも少しでも作られるんですねぇ。やはり節目ですものね。

なお、うちの旦那さんは確かにクマみたいでもありますが、一応本人は、カバと言ってます。e-264 英語ではブタはちょっとよくないイメージみたいで、まだカバの方がいいみたいですね。
非公開コメント

