06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons


--.--.-- --:--|スポンサー広告

シドニーへ

2010.07.24 21:22|オーストラリア
 無事卒業式を終え、今回の旅の最大の目的は終わりました・・・。

 あとは、特にイベントもなく、のんびりホリデーです。

 とりあえず、翌日、昼ごろの列車でシドニーに向かいました。

 飛行機なら1時間、バスなら3時間らしいですが、列車では4時間!?

 でも、足の悪い義母には列車の旅が一番。

 それに私も列車の方が景色が楽しめるので、これまた楽しみにしていました。

 ホテルからタクシーで15分くらい、目の前に現れたキャンベラ駅にびっくり!
canberrastation.jpg

 "That is very big !!"


 という、私の一言に、一瞬タクシーの中がシーンとしたのですが、お義父さんが一番に気がついて笑いだしました。

 ”首都の駅だから東京駅みたいなのを想像してたんだろう?”という一言で全員大笑い。


 東京駅とは思ってないけど、せめて、神戸駅とか三宮駅くらいのものかと・・・。


 いや、それほどはっきりと何かを想像していたわけでもなく、近くに、鉄道博物館とかの看板見たもんだから、それなりの格式を備えた駅かと・・・。

 
 まあ、そんな驚きで始まった4時間の旅ですが、オーストラリアの広さを実感できる風景がずーっと窓から楽しめました。

skyline.jpg

 skyline なんて日本では意識もしないんだけど、オーストラリアに来るとなんどもそこの言葉が浮かびます。だって、空が自分が立っている地面から始まってるって言うのかな、山の上とか、ビルの上からじゃなくて、ほんと地面から始まってるんですよね。そして見渡す限り何にもさえぎられずに無限大に広がってる。


 盆栽なんかこの国では思いもつかないんだろうなぁ・・・。


 車窓からは、たくさんのヒツジと、牛と、馬と、そして時々ラマなんかが見えて、人の姿は全然なくて・・・。


 私の場合、この世界で生活したら、独り言とかブツブツ言いだしそうで怖い・・・。車窓から眺めるのがちょうどよい世界なのかもしれません。


 全然話が変わるのですが、今回出発前に、オーストラリアの歴史をさらっとお勉強したんですけど(10ページくらいなのでお勉強というのもおこがましいですが)、”白豪主義”という言葉をウン十年ぶりに見ました。そういえば、そんなこと習った気がします。1970年代までヨーロッパ系以外の移民を優先していたんですね。(名目上か事実上か読む資料によって違いました)


 だけど、現在は多文化社会。


 複雑だな・・・。


 新聞やニュースでも移民問題がしょっちゅう話題になっているようだし。


 まだまだ、知らないオーストラリア・・・。お勉強の余地がありますね。


 さてさて、明日からはお仕事復帰。大丈夫かなぁ
