12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

yeastcake

Author:yeastcake
アラフィーです。Aussieの旦那との2人暮らし。毎日のドタバタを楽しくかいていけたらなぁと思っています。
似顔絵は、igossoで作成しました。ちょっと若くできてますが・・・。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


By: Twitter Buttons


--.--.-- --:--|スポンサー広告

こちらでぬくぬくしてます

2010.01.16 15:57|日記
寒いです。

で、私は、最愛のダーリンのために輪島に・・・・行きませんでした。

これは、昨日のお昼頃に送ってきた写真。

wajima3



一昨日のはこちら↓

wajima3





 きれいだなぁとは思いますけど、がっつり冬の装備していかないとねぇ。スキーに行かなくなって10年以上、実家に戻っていろいろ探したら何か出てくるだろうけど・・・。ウチは基本的に神戸仕様の冬装備しかありません。もう、想像しただけで、足の先が冷えてくる。




で、私は、Eさんご夫妻と、よかたん温泉へ・・・

よかたん




うちから車で30分くらいの、吉川(よかわ)にある温泉。はじめて行きましたけど、中国縦貫道路の吉川ICから近く、大阪方面からも簡単に来られるためか、結構人気があるらしいです。


日本一の炭酸含有量の温泉ということで、湯気を吸うと、キリンレモンや三ツ矢サイダーを口元まで持ってきたときと同じ香りがします。



それに、隣接する建物では、近隣の農家が生産したお野菜なんかも売っていて楽しい


お風呂の後に、道の駅 ”淡河”(おうご)で、おいしいおそばをいただきました。

ここもやっぱり近隣農家生産のお野菜が売られていて、この間、玉ねぎアレルギーさんのブログでみた、ヤーコンというお芋を発見!


 すごくおいしそうだけど、どこで売っているのかなぁと思っていたので、喜んで買ってしまいました。よかたん温泉で、里芋を買っていたので、これからしばらくひとりで、芋ばっかり食べてるのかしら。


 じゃ、今からこのヤーコンをちょっと食べてみます(ワクワク)


 ところで、温泉のお湯がヌルヌルってする感覚、英語でなんていうんだろうと、Eさん(ご主人はイギリス人)に聞いてみたのですが、なかなか質問の意味自体を分かってもらえないんですね。"Soft water" とか、”Smooth”とか言われても、そうじゃないでしょう。どう違うのかを説明するのが難しい。greasely かなぁ・・・なんて奥様がおっしゃっていて、確かに油のヌルヌル感が近いかも・・・。


 でも、やっぱり日本人の温泉に対する感覚と結びついた”ヌルヌル”感なので、一つの英単語で言い換えるのは難しいですね。そして、私はなぜか、こういう言葉を見つけた時、ちょっと嬉しくなるんです。


